大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2023年08月18日(金)更新

運転免許証更新のための高齢者講習のお知らせが来ました。

公安委員会から免許証の更新を受けるための高齢者講習のお知らせが来ました。

交通違反、事故など違反歴がないため運転技能検査は不要ですが、認知機能検査高齢者講習(実車による指導)があります。

早速、自動車教習所に申し込みましたが2か月後の10月初めでした。














次回の展示会出展は
INCHEM TOKYO 2023
期 間 : 9月20日(水)~22日(金)
会 場 : 東京ビッグサイト 東1ホール 1-Q03






2023年08月17日(木)更新

台風一過で会社の外装工事が始まりました。

お盆休暇が終わるのを待って建物の修理、塗装の工事が始まりました。
台風一過で枠の倒壊などの心配もなく工事が進んで有り難いです。

工場も事務所も屋上も全て今回は若い人たちの意見を採用して色を決めているので、今までとちょっと雰囲気が変わると思います。

















次回の展示会出展は
INCHEM TOKYO 2023
期 間 : 9月20日(水)~22日(金)
会 場 : 東京ビッグサイト 東1ホール 1-Q03






2023年08月16日(水)更新

BplatzPress(ビープラッツプレス)233号が沢山送られてきました。

大阪産業創造館が隔週に発行している、ビジネス情報誌BplatzPress(ビープラッツプレス)233号が沢山送られてきました。















先日大阪産創造館から取材があったんですが、それは10月号ということで、まだ記事のチェックも済んでいないのにどういう事だろうと開いてみると、やはり違ってインバウンド特集で読んでいくと最終ページに英語、日本語、インドネシア語と3か国語が話せアルゴン溶接の免許も持っている我社で期待のゲンバ男子アンドリー君が掲載されていました。














次回の展示会出展は
INCHEM TOKYO 2023
期 間 : 9月20日(水)~22日(金)
会 場 : 東京ビッグサイト 東1ホール 1-Q03






2023年08月13日(日)更新

先代の墓参り国道163は大渋滞でした。

今年こそは我が家の墓参りに信州に帰ろうかと思っていたんですが、今年のこの猛暑で信州も暑いので取りやめしてよかったです帰りの頃に大型の台風もきそうです。

そこで昨日は、先祖さんがあの世からお盆に帰って来てもらえるように花を飾りあの世から馬に乗って早く帰ってもらえるようにきゅうりで馬をつくり、あの世から馬に乗って早く帰ってもらえるようにきゅうりの馬を今年も作りました。16日には牛に乗ってゆっくりと帰ってもらおうと茄子の馬もつくりました。

今朝は一番に先代がお参りしていたと吹田までお参りに行き、それから生駒山系にある先代の墓参りに行くと、山の上にある霊園はお参りに人たちで駐車場の空くのを待っている車で大渋滞でした。

バドミントンの遠征に行っている孫以外はみんな朝から墓参りに来てくれ、墓参りが終わってからクラブの練習に行きました。













次回の展示会出展は
INCHEM TOKYO 2023
期 間 : 9月20日(水)~22日(金)
会 場 : 東京ビッグサイト 東1ホール 1-Q03






2023年08月11日(金)更新

京都タカシマヤの7階催事場に行ってきました。

私の故郷伊那市にある超有名な会社、有限会社スワニーの橋爪社長さんのフェイスブックを昨日覗くと、9日から14日まで京都タカシマヤ7階の催事場で開かれているアウトドアイベント「京都でキャンプどすえ」ウォーターガンを出展していて屋上で体験ができるというのをしりました。













これは何とか時間を作って会いに行かなくてはと思ったが、今日しか時間がないと妻と朝一番に京都まで、休みの初日という事もあって大阪駅も人人でJRから阪急電車に乗るのも大変でした。

橋爪社長の驚く顔を見たいと黙って催事場に行くとちょうど社長一人で驚きの顔で迎えてもらえました。
屋上でウォーターガンの体験を子供に帰って楽しんできました。
孫と行ったらそれは喜んだと思うんですが、練習や大会でそんな遊ぶ時間もないと思います。


















次回の展示会出展は
INCHEM TOKYO 2023
期 間 : 9月20日(水)~22日(金)
会 場 : 東京ビックサイト 東1ホール 1-Q03






2023年08月10日(木)更新

大阪高等学校総合体育大会のバドミントン団体で準優勝

今日もまた孫のバドミントンの話ですみません。
第78回大阪高等学校総合体育大会(高校総体)のバドミントン競技が8月4日から行われていて、昨日は109校が参加している女子団体戦の二日目が行われました。

この大会に高校2年の孫は団体戦、個人シングル、個人ダブルスに出場予定で、まず最初の団体戦に出場しました、チームは順調に勝ち続けましたが、決勝戦で敗退し準優勝でした。
近畿大会には団体戦は優勝しないといけないので、みんな落ち込んでいたそうですが109校の中の2位、よく頑張りました。

来月から始まる個人シングル、個人ダブルスで頑張って欲しいです。













次回の展示会出展は
INCHEM TOKYO 2023
期 間 : 9月20日(水)~22日(金)
会 場 : 東京ビッグサイト 東1ホール 1-Q03






2023年08月09日(水)更新

近畿中学校総合体育大会バドミントン準々決勝で敗退

今日も孫の話題ですが、中学1年の孫がバドミントンの団体で大阪大会を勝ち抜いて、和歌山県立橋本体育館で開催された近畿大会の近畿中学校総合体育大会2023バドミントン全中予選に出場しました。

準々決勝1勝2敗で敗退、全国中学校大会に出場できませんでしたが、中学1年チームで近畿ベスト8よく頑張りました。
高校2年の孫も大阪総合体育大会のバドミントンで団体、シングル、ダブルスと出場予定なので頑張って欲しいですね。














次回の展示会出展は
INCHEM TOKYO 2023
期 間 : 9月20日(水)~22日(金)
会 場 : 東京ビッグサイト 東1ホール 1-Q03






2023年08月08日(火)更新

次のステップアップに向けてゲンバ男子がゲンバ女子にOJT

フレキシブルチューブの溶接をしているゲンバ女子笹谷さんが、次のステップアップに向けて、三元ラセンで伝統的に行われているOJT(オンザジョブトレーニング)でわが社の溶接では一番難しいベローズの溶接を習い始めました。

ベローズの溶接を担当している英語も日本語もペラペラのインドネシア出身のゲンバ男子アンドリー君が講師をしています。

 20歳で入社して1年ちょっと、ここまで技術をマスターできるとは素晴らしいです。
 将来が楽しみです。










次回の展示会出展は
INCHEM TOKYO 2023
期 間 : 9月20日(水)~22日(金)
会 場 : 東京ビックサイト 東1ホール 1-Q03






2023年08月07日(月)更新

大阪ジュニア水泳競技大会400m個人メドレーで優勝

東和薬品ラクダブドームで大阪水泳協会主催の大阪ジュニア水泳競技大会が開催され長男のところの中学3年の孫が400m個人メドレーで優勝したと言って金メダルを見せにきました。

先日の大阪中学校水泳競技大会400m個人メドレーは7位で近畿大会に出場できなかったので今度は優勝だから近畿大会に行けるのと聞くとこの大会は大阪だけで上につながった大会ではないとのことでした。

いままで2位、3位になっていても優勝はなく、初めての優勝で本人も喜んでいました。
水泳部のある高校に行くという事なので優勝の実績を持って行けてよかったねと言ってあげました。































次回の展示会出展は
INCHEM TOKYO 2023
期 間 : 9月20日(水)~22日(金)
会 場 : 東京ビッグサイト 東1ホール 1-Q03






2023年08月04日(金)更新

Bplatz press(ビープラッツプレス)の取材を頂きました。

大阪産業創造館が隔月に発行しているフリーペーパーで大阪で活躍する経営者やユニークな取り組みを行う中小企業など大阪のビジネス情報を紹介している、Bplatz press(ビープラッツ・プレス)の取材を受けました。

カメラマン、ライター、編集担当者の3名が来られ、製造現場で働いている若い子が取材を受けました。
10月号に掲載される予定なので内容はその時までお待ちください。













Bplatz Pressに最初に紹介されたのは、2003年3月のアタック!オンリーワンその12で、その後何回も紹介されています。












次回の展示会出展は
INCHEM TOKYO 2023
期 間 : 9月20日(水)~22日(金)
会 場 : 東京ビッグサイト 東1ホール 1-Q03






«前へ 次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2023年8月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

コメント一覧

最新トラックバック

  • 6月に東京ビッグサイトで開催される機械要素技術展に今年もベローズを出展します。 from ベローズ案内人の情報発信
    6月19日から三日間東京ビッグサイトで開催される、第29回機械要素技術展 にハステロイC-22、インコネル625、SUS310S、純ニッケル、Mモネル等の特殊材のベローズや多層ベローズを出展いたします。お問い合わせはhttps://www.mitsumoto-bellows.co.jp/inquiry/index.htmlTel:06-6968-2037 FAX:06-6968-7475...
  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...
  • 21歳のゲンバ女子が溶接の専門級に合格し今度は汎用旋盤に挑戦 from ベローズ案内人の情報発信
    溶接をやりたいと言って21歳の女性が入社し、1年も経たないうちに日本溶接協会のステンレス鋼溶接の基本級と専門級の二つの資格に合格し、大阪市のゲンバ女子にも紹介されフレキシブルチューブの溶接作業をやっていましたが汎用旋盤も覚えたいと、OJTで訓練を受けていましたがいよいよ大きな汎用旋盤で実作業を始めました。...
  • ベローズ案内人と名乗ってブログを始めてもうすぐ19年です。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    大阪産業創造館の製造業ネット実践塾でネットの勉強をしていた2005年1月のセミナーで先生からブログと言うものを教えて頂き書くことが苦手な私が大阪の名もない町工場が直接販売を始めたころなのでベローズを沢山の方に知ってもらおうとベローズ案内人と名乗って恥を忍んでブログを書き始めたのが2005年2月7日です。 このブログは2018年になくなってしまったんですが2