大きくする 標準 小さくする
次ページ

2024年05月22日(水)更新

今年も経済構造実態調査が送られてきました。

以前は暮に工業統計調査員の方が調査票を持ってきて正月明けに集めに来たんですが、2022年6月から総務省・経済産業省が企業・事業省を対象にした「経済構造実態調査」をすることになり工業統計調査は経済構造実態調査の一部として実施するということで調査票が送られてくるようになりインターネットからの回答で、今年も送られてきました。


  経済構造実態調査は、我が国の全ての産業の付加価値等の構造とその変化や企業の活動実態を明らかにし、国民経済計算の精度向上等を目的に実施するということだそうです。

  6月1日現在という事なので6月に入ってから回答します。












第29回機械要素技術展ベローズを出展いたします。
会 場:東京ビックサイト  E14-42
会 期:6月19日(水)~21日(金)








BMBビジネスマッチングブログ
 instagram
Facebook
NCネットワーク



2024年05月21日(火)更新

EXPO 大阪・関西万博の1日券チケットを頂きました。

2025年4月13日から「いのち輝く未来社会のデザイン」をテーマに10月13日まで此花区の舞洲で開催されるEXPO 大阪・関西万博の1日券チケットを取引先から頂きました。

    もう私のような年寄りは、1日歩くだけでも大変で見て歩くこともできないので若い人たちに見てきて欲しいと思います。

  希望者の中から抽選で渡そうかと思っています。









第29回機械要素技術展ベローズを出展いたします。
会 場:東京ビックサイト  E14-42
会 期:6月19日(水)~21日(金)








BMBビジネスマッチングブログ
 instagram
Facebook
NCネットワーク








 

2024年05月20日(月)更新

紫陽花の花が色づき始めました。

会社の会議室の入り口にある小さな庭に植えてある紫陽花が青や赤に色づき始めたので6月に入れば満開に咲いて綺麗だと思います。

柏葉紫陽花は大きな花房を沢山つけて満開に咲いています。































第29回機械要素技術展ベローズを出展いたします。
会 場:東京ビックサイト  E14-42
会 期:6月19日(水)~21日(金)








BMBビジネスマッチングブログ
 instagram
Facebook
NCネットワーク



2024年05月19日(日)更新

全国小学生ABCバドミントン大会 大阪府予選会決勝で負けて全国大会に行けない。

2年前の小学2年の時に、第23回ダイハツ全国小学生ABCバドミントン大会 大阪府予選会で大阪代表として熊本で開催された全国大会に出場しベスト16でした。

その第25回ダイハツ全国小学生ABCバドミントン大会 大阪府予選会が大東市立市民体育館で行われ、予選リーグは必ず勝つから決勝トーナメントから応援に来ればいいと言われ予選リーグの終わりぐらいから見に行きました。

順調に勝ち続けていたんですが、決勝はいつものライバルと思っていたのが違っていて心に隙があったんだと思います相手を突き放すことが出来ずに負けてしまい全国大会の夢が破れ大泣きしていました。
同じクラブの4年生の女の子は優勝し8月の全国大会に出場します。

周りから今回も優勝と言われプレッシャーに負けてしまったと思いますが2年後又頑張ってくれればと思います。
高校3年の姉もインターハイの団体戦が準優勝で全国大会の夢は破れてしまいました。



























第29回機械要素技術展ベローズを出展いたします。
会 場:東京ビックサイト E14-42
会 期:6月19日(水)~21日(金)








BMBビジネスマッチングブログ
 instagram
Facebook
NCネットワーク



2024年05月16日(木)更新

「海外向けプロモーション冊子」の取材が

大阪の魅力的な技術や製品を海外に向けて紹介する冊子に我社のベローズを紹介していただけるという事で取材に来られました。

会社の成り立ちやベローズの特徴や他社にはない強みなどをお話させていただき製品の撮影をされて帰りました。
冊子は海外向けのイベントなどで配布されるそうです。












以前、自動車技術会から三元ラセン管工業のベローズ成型技術が認められ、「モノづくりを支えるニッポンの”知恵・技・匠”」の特別展示のコーナーにベローズを展示していただいたこともあり、こうして色々なところで紹介していただき有難いですね。


 

第29回機械要素技術展ベローズを出展いたします。
会 場:東京ビックサイト  E14-42
会 期:6月19日(水)~21日(金)








BMBビジネスマッチングブログ
 instagram
Facebook
NCネットワーク



2024年05月15日(水)更新

6個目の資格証が掲示された21歳のゲンバ女子

1年前に日本溶接協会のステンレス鋼溶接の基本級と専門級の二つの資格に合格た21歳のゲンバ女子が、4月に大阪特殊自動車学校で労働安全衛生法による三日間の玉掛け技能講習を修了し、14日に二日間の床上操作式クレーン運転講習を修了しました。

これでステンレス鋼溶接の基本級と専門級の資格、アーク溶接、ガス溶接、玉掛、床上操作式クレーン運転の六つの資格証が工場内に掲示されました。













第29回機械要素技術展ベローズを出展いたします。
会 場:東京ビックサイト E14-42
会 期:6月19日(水)~21日(金)








BMBビジネスマッチングブログ
 instagram
Facebook
NCネットワーク



2024年05月13日(月)更新

池田ジュニアオープンバドミントン大会で孫が優勝

休み明けから孫の話ですが、信州から帰ってくると11日に池田市五月山体育館で行われた、池田ジュニアオープンバドミントン大会で去年は12歳以下のダブルスで優勝した中学2年の孫が今年は、14歳以下のシングルスで優勝したと言ってきました。
嬉しいですね。

今週末は、小学4年の孫が全国小学生ABCバドミントン大会大阪府予選会で優勝して全国大会に出場したいと言っています。
2年前にこの大会で大阪代表で全国大会に出場しベスト16だったので今回も優勝して全国大会に行ってほしいと願ってます。




第29回機械要素技術展ベローズを出展いたします。
会 場:東京ビックサイト E14-42
会 期:6月19日(水)~21日(金)






BMBビジネスマッチングブログ
 instagram
Facebook
NCネットワーク



2024年05月12日(日)更新

綺麗な中央アルプスを観にまた帰ります。

車での移動なので白く雪が積もった中央アルプスの山並みや南アルプスの写真を撮ることが今回は出来ませんでしたが1枚だけ撮ることができました。

4年間コロナで家に帰ることが出来なかったので、ダスキンさんに家の中の掃除をして頂き綺麗になったので、温かい期間だけですができるかぎり帰ってこようかと思っているので今度は綺麗なアルプスの写真を多く撮ってきます。














せっかくの躑躅も時期が過ぎてしまっていましたが綺麗に手入れされた義兄の家の庭、













第29回機械要素技術展ベローズを出展いたします。
会 場:東京ビックサイト E14-42
会 期:6月19日(水)~21日(金)






BMBビジネスマッチングブログ
 instagram
Facebook
NCネットワーク



2024年05月11日(土)更新

南アルプスの麓から中央アルプスの麓へと東から西と伊那市を回って歩きました。

ゴルフ寺の墓参りを終えて、次は予約しないと買うことが出来ないクロワッサンを予約して大阪まで送ってもらいに
南アルプスむらまで行くと、昼だというのに今日の分は予約で一杯ですと言われたんですが多分そうだろうと思っていて明日の送りでお願いしてきました。














次は桜の名所である高遠城址公園で有名な伊那市高遠町に、商店街の「ご城下通り」は無電柱化により歩道の電柱が撤去されています。
ここでは有名な「高遠城址饅頭」を買いに。












次は全国から観光バスでやってくる伊那食品工業のかんてんぱぱガーデンまで「パパドレッシング」を買いに、南アルプスの麓から中央アルプスの麓へと東から西と伊那市を回って歩きました。














第29回機械要素技術展ベローズを出展いたします。
会 場:東京ビックサイト
会 期:6月19日(水)~21日(金)






BMBビジネスマッチングブログ
 instagram
Facebook
NCネットワーク



2024年05月10日(金)更新

ゴルフ寺にある我が家の墓参り

高く遠くにあるお寺という事からゴルフ寺と呼ばれてプロゴルファーやゴルフ愛好家が訪れる我が家の墓がある弘妙寺に墓参りに行ってきました。
















気のでる寺とも言われているこの寺の線香の煙がロウソクの火は上に向かっているのに、線香の煙が二つに分かれてこちらに、体の悪いところにあてると不思議なことに治るそうです。
先週もテレビ会社の取材があったそうです。

来週18日にABC杯バドミントン大会大阪予選に出る孫のために、「勝守」を頂いてきました。






















第29回機械要素技術展ベローズを出展いたします。
会 場:東京ビックサイト
会 期:6月19日(水)~21日(金)






BMBビジネスマッチングブログ
 instagram
Facebook
NCネットワーク



次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年5月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「海外向けプロモーション冊子」の取材を受けました。 from 新着情報
    海外向けのイベント等で「大阪の魅力的な技術や製品」を知っていただこうと、海外に向けて紹介する冊子を発行するという事で、その中に我社のベローズも紹介していただけるという事で取材に来られました。ベローズの特徴や他社にはない強みなどをお話させていただき、工場内や製品の撮影をされて帰りました。...
  • 六つの資格を持つ21歳のゲンバ女子 from ベローズ案内人の情報発信
    ステンレス鋼溶接の基本級と専門級の資格、アーク溶接、ガス溶接、玉掛、床上操作式クレーン運転の六つの資格を持つ21歳のゲンバ女子の笹谷さん。現在は汎用旋盤を勉強中です。...
  • 6月に東京ビッグサイトで開催される機械要素技術展に今年もベローズを出展します。 from ベローズ案内人の情報発信
    6月19日から三日間東京ビッグサイトで開催される、第29回機械要素技術展 にハステロイC-22、インコネル625、SUS310S、純ニッケル、Mモネル等の特殊材のベローズや多層ベローズを出展いたします。お問い合わせはhttps://www.mitsumoto-bellows.co.jp/inquiry/index.htmlTel:06-6968-2037 FAX:06-6968-7475...
  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...