大きくする 標準 小さくする
前ページ

2014年04月08日(火)更新

モミジの花がもうすぐ満開

昨日、一昨日と真冬のような寒さでしたが、季節はやはり4月ですね桜の花も散り始め今度はいろいろな花が咲き出しました。

隣のマンションのとの境に植えれれているツツジが咲きだし、事務所のわきにあるモミジの木のに今年は例年になく蕾がびっしりついていて間もなく咲きそうです。

6月の花アジサイの花も花芽が膨らみ始めています。



























































































最新の製作実績












 東京ビックサイト 6月25日~27日
 配管部品フェア西7-14に出展します。



annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー













 

2014年04月07日(月)更新

大阪マラソンにチームミツモトが出場か?

10月26日に開催の大阪マラソン2014のランナー募集が3日から始まりましたが二日目で2万8千人を超えてしまい抽選になってしまったそうです。

三元ラセン管工業からもこのマラソンにエントリーしようかと思っている社員が7名ほどいるそうです。
フルマラソンを走ったことがあるものは3名であとのものはハーフマラソンもたぶん走ったことがないと思いますがチャレンジする意気込みは素晴らしいと思います。
抽選にみんな当たって完走するのを応援したいですね。

私は5000メートルの距離が得意でマラソンは走ったことはありませんが、今のようなマラソンブームが若いころにあればたぶん走っていたと思いますね。







最新の製作実績












 東京ビックサイト 6月25日~27日
 配管部品フェア西7-14に出展します。



annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー














 

2014年04月04日(金)更新

いずれ菖蒲か杜若

会社の横を流れている城東運河沿いの歩道に植えられている桜が昨日一日で満開になりましたがそのそばに植えられている花菖蒲なのか菖蒲(アヤメ)なのか杜若(カキツバタ)なのか見分けずらい花のアヤメがすぐにも咲きそうです。

菖蒲は5月から6月にかけて咲く花ですがここに植えてあるアヤメは日当たりがいいからなのか毎年1か月ぐらい早く咲いています。

この花の見分け方は花弁の根元で区別できます。アヤメは網目状の模様があり、カキツバタは白色があり、花ショウブは黄色があります。
アヤメとショウブはどちらも漢字だと菖蒲と書き紛らわしいですね。















































最新の製作実績












 東京ビックサイト 6月25日~27日
 配管部品フェア西7-14に出展します。



annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー














 

2014年04月03日(木)更新

東大阪商工会議所の広報誌に「長く勤める環境づくりに尽力」と紹介されました。

昨年の3月に大阪府労働総合労働事務所が発行した「労働環境改善の取組好事例集」に掲載されたことから昨年の11月に読売新聞の取材を受け全国版で取り上げていただきましたが12月には東大阪商工会議所から取材を受けました。

その取材から東大阪商工会議所が毎月会員向けに発行している東大阪商工月報の4月号(748号)の企業レポート「良好な労働環境に取り組む東大阪の元気企業」Vol1.2で様々な労働環境の改善等に向けた取り組みを行う企業として東大阪市内の企業2社とともに大阪市の三元ラセン管工業が「長く勤める環境づくりに尽力」と紹介して頂きました。














最新の製作実績












 東京ビックサイト 6月25日~27日
 配管部品フェア西7-14に出展します。



annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー












 

2014年04月02日(水)更新

達磨に商売繁盛の願いを込めて

信仰心が特にあるというわけではないんですが、先代がやっていた毎月1日に社員がケガをしないように、1ヶ月間健康に過ごせますようにと、お参りをし神棚に毎朝お水を上げ手を合わせています。

昨日はお参りを妻にお願いして朝礼の時に信州から送っていただいた達磨にこの1年の商売繁盛の願いを込めて社員全員で右目を大きく入れ左目は大きな目になるようにと小さく入れました。

消費税が8%になり先行き不透明な景気ですが来年の創立記念日には大きな目が入れられるような景気になっていればいいですね。

































































最新の製作実績












 東京ビックサイト 6月25日~27日
 配管部品フェア西7-14に出展します。



annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー












 

2014年04月01日(火)更新

今年も近畿大学経営学部から出講依頼

一人でも多くの若者が大阪のものづくりに興味を持ってもらえるように今年も町工場の魅力を話してみたいと思います。

4年前から近畿大学 経営学部「キャリア・マネジメント学科」の学生さんを夏休みの期間に10日間インターンシップの受け入れをさせていただいており今年も予定しています。

このインターンシップのご縁で3年前から近畿大学 東大阪キャンパスで経営学部キャリアマネジメント学科の「ビジネス・インターンシップ」授業で2年生の約150名の学生さんに製造業の魅力について学生さんを半数に分け同じ講義を2日させていただいており今年も5月の出講依頼を頂きました。



昨年の教室風景 教授の講義の後、引き続いて私が話をさせていただきました。
























最新の製作実績












 東京ビックサイト 6月25日~27日
 配管部品フェア西7-14に出展します。



annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー













 
«前へ

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2014年4月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

コメント一覧

最新トラックバック

  • 6月に東京ビッグサイトで開催される機械要素技術展に今年もベローズを出展します。 from ベローズ案内人の情報発信
    6月19日から三日間東京ビッグサイトで開催される、第29回機械要素技術展 にハステロイC-22、インコネル625、SUS310S、純ニッケル、Mモネル等の特殊材のベローズや多層ベローズを出展いたします。お問い合わせはhttps://www.mitsumoto-bellows.co.jp/inquiry/index.htmlTel:06-6968-2037 FAX:06-6968-7475...
  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...
  • 21歳のゲンバ女子が溶接の専門級に合格し今度は汎用旋盤に挑戦 from ベローズ案内人の情報発信
    溶接をやりたいと言って21歳の女性が入社し、1年も経たないうちに日本溶接協会のステンレス鋼溶接の基本級と専門級の二つの資格に合格し、大阪市のゲンバ女子にも紹介されフレキシブルチューブの溶接作業をやっていましたが汎用旋盤も覚えたいと、OJTで訓練を受けていましたがいよいよ大きな汎用旋盤で実作業を始めました。...
  • ベローズ案内人と名乗ってブログを始めてもうすぐ19年です。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    大阪産業創造館の製造業ネット実践塾でネットの勉強をしていた2005年1月のセミナーで先生からブログと言うものを教えて頂き書くことが苦手な私が大阪の名もない町工場が直接販売を始めたころなのでベローズを沢山の方に知ってもらおうとベローズ案内人と名乗って恥を忍んでブログを書き始めたのが2005年2月7日です。 このブログは2018年になくなってしまったんですが2