大きくする 標準 小さくする
前ページ

2023年04月17日(月)更新

懐かしい桑の実が

度々このブログに書いている深北緑地公園に咲く八重桜を観に行くと、「山の畑の桑の実を小籠に摘んだはまぼろしか」と、赤とんぼの歌の中に出てくる桑の実のまだ青い実が沢山生っている桑の木がありました。

私の子供の頃、昭和20年代はどこの家も養蚕をしていたので一面桑畑で、口の周りが紫色になるくらい桑の実を食べたのを思い出しました。













以前は深北緑地公園には八重桜が沢山植えられていていたんですが、台風で倒れたり枝がお折れたりして八重桜は少なくなってしまっています。





























  

2023年04月13日(木)更新

耐熱シルバー塗装をしたフランジ付きのベローズ

今日のベローズ紹介は、工業炉で使われているベローズ伸縮管の紹介です。

83mmx120L 両端JIS5K(80A)フランジ

ベローズ板厚0.25mm 材質:ベローズ SUS316L フランジSS400
バネ定数74,3N/mm  フランジ 耐熱シルバー塗装、パッキン面は防錆塗装





















  

2023年04月12日(水)更新

近畿大学経営学部から久しぶりに出講依頼を頂きました。

2011年から8年間、「中小企業の魅力」を近畿大学経営学部の学生さんにお話させて頂いていて、今回も同じテーマでお願いしますという事で依頼を頂きました。

80歳になろうとしている年寄りが、若い学生さんにお話をさせて頂いてもいいんですかとお聞きすると、話に年寄りも若いもありませんからという事で5月にお話をさせて頂きます。

7月には、太平洋人材育成センター(PREX)さんが毎年行っている、日本企業で働くベトナム人社員の皆さんを対象にしたベトナム人リーダー育成研修に今年も半日だけお手伝いをさせて頂くことになっており、その二つのレジメ作りを少しづつ始めなくては。






   

2023年04月11日(火)更新

我社のゲンバ女子が大阪産業創造館発行のビープラッツプレスに掲載されています。

大阪産業創造館が隔月に発行しているフリーペーパーBplatz press(ビープラッツプレス)は大阪で活躍する経営者やユニークな取り組みを行う中小企業など大阪のビジネス情報を紹介していて、大阪メトロの構内や大阪市の主要施設に置いています。

その4月発行の「Bplatz press」Voi231号に我社の溶接チームで頑張っているゲンバ男子にも紹介されていて、先日もブログでステンレス鋼溶接の専門級に合格したと紹介した笹谷さんが紹介されています。


   電子書籍でも読むことが出来ます。


















   

2023年04月10日(月)更新

創業110年を記念して日本酒を醸造

知り合いの社長さんが、創業110年を迎えたので記念して日本盛りさんで日本酒を造ったので飲んでみてくださいと持ってきてくれました。

それと、クレオ・スクリベント社製の90mm迄測定できるボールペンとペンシルまで頂きました。

大正・昭和・平成・令和と、ものづくりを110年続けてこられたということは凄いことだと思います。
わが社も来年は創業50年を迎えますが、この会社のように長く続いてほしいと思います。






















    

2023年04月07日(金)更新

21歳のゲンバ女子がステンレス鋼溶接の専門級に合格しました。

大阪産業創造館のゲンバ男子で紹介された、フレキシブルチューブの溶接をしている21歳の笹谷さんが、日本溶接協会のステンレス鋼溶接の基本級と専門級の二つの資格に合格しました。

昨年の7月に入社してからOJTによるアルゴン溶接の社内教育を受けながらフレキシブルチューブの溶接作業をおこなっていて1月に日本溶接協会の試験を受け合格しました。
これで今月から資格手当2000円が支給されます。

  
















                      

2023年04月06日(木)更新

ゴルフ寺で母の13回忌と父の23回忌を行ってきました。

高く遠いところにあるところから願いが叶うと言われ、プロゴルファーの諸味里しのぶプロや上田桃子プロが祈願に訪れるようになり、ゴルフ寺と言われ、いまでは多くのアスリートの方たちが訪れる弘妙寺に我が家の墓があります。


コロナで4年間も帰っていなかったんですが、今回は母親の13回忌と父親の23回忌を行うために4年ぶりに帰ってきました。























ゴルフをする人たちが次から次と訪れてお守りを頂いておりました、驚いたことに大阪の八尾市に住んでいたことがあると言うお母さんとプロゴルファーを目指しているという小学3年生の女の子がお参りに来ておりました。

バドミントンの奥原希望さんもお参りに来たそうです。
境内には諸味里しのぶプロや上田桃子プロの記念植樹が植えられており、これは上田桃子プロの優勝記念植樹です。












ビジネスマッチングブログBMB






2023年04月05日(水)更新

「天下第一の桜」が咲き誇る高遠城址公園に4年ぶりに行ってきました。

「天下第一の桜と称され、約1500本の「タカトオコヒガンザクラ」が咲き誇り、「日本三大桜の名所」にも選ばれている、高遠城址公園がある伊那市高遠に4年ぶりに帰りました。

例年だと満開はあと1週間ぐらい遅いと思うんですが今回はちょうど日曜日の満開という事で町中の道路という道路が高遠城址公園へ花見に行く車で大渋滞が予想されるという事で、中央道の伊那市インターから二つ手前の駒ケ根インターで降り大回りをして山越えをして実家に帰りました。

伊那市市役所の商工観光部からの高遠城址公園入園招待券を頂いたので、混雑する日曜日を避けて3日の月曜日に4年ぶりに淡いピンクの桜「タカトオコヒガンザクラ」を観てきました。

見事な満開の高遠城址公園の桜を観るのは何十年ぶりのような気がします。













































南アルプス                             中央アルプス



ビジネスマッチングブログBMB









 

2023年04月01日(土)更新

高校2年の孫から岡山のお土産を

28日から31日まで岡山で行われた、バドミントンの高校女子団体戦に出場した高校2年の孫が、優勝したと言って岡山のお土産を持ってきてくれました。

練習で疲れているのに練習の帰りにジジ、ババに明日から信州に帰るの気を付けて帰ってくださいと言って持ってきてくれました。
遠くに遠征に行ったときには毎回お土産を持ってきてくれます。嬉しいですね。















ビジネスマッチングブログBMB







«前へ

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2023年4月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

コメント一覧

最新トラックバック