大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


【学生・社会人との一問百答】第285弾は「人前での発表」について

投稿日時:2014/06/10(火) 06:53rss

〈質問〉------------------------

人前で発表するときに、
緊張しないためになにかやっていることはありますか?

明治大学商学部 櫻井樹里さん
-------------------------------


櫻井さん、こんにちは!
三元ラセン管工業の高嶋と言います。

やっていることは
第一声、大きな声で挨拶をすることだけです。

そうすると緊張がほぐれ、人の顔がよく見えるようになり、あとは普通に話すことが出来ます。
人前では緊張し何も話せなかった私でも、いまは自分の話が出来ている気がします。

ブログも人にいい記事だと思われる記事を書こうとすると書けないものです、上手く話そうと思わないことが成功につながると私は思いますよ。



今では年間に10回位は人前で発表させていただく機会を頂いて、お話をさせていただいている私ですが8年前までは、まったく人前で話をするなど出来ない話べたな私でした。
今でも家族には本当に人前で話をしているんですかと言われています。

この「経営者会報ブログ」のプロジェクトがスタートしたときに、櫻井さんの先生である久米繊維工業の当時は社長であった久米会長さんの「社長のためのブログ道講座」の講演のあとに「ブログの体験記」を話す機会を頂いたのが沢山の人前で話をした最初です。

この時は会場内の人の顔などまったく見えず自分でも何を話したか頭の中に残っていないくらい上がっていたような気がしますが、この時わかったことは、久米先生のように、いい話など出来ないし話苦手だし、人前で緊張してしまうし、と自分で勝手に決めてしまわないことだと解りました。

私の下手な話でも一人でも聞いていただけるなら進んで引き受けてやってみようと今は話を頂くたびに予定が許す限り引き受けて、お話をさせていただいております。
昨日も来月話をさせていただく機会を頂き、何も予定が入っていないので町工場の話をさせていただくことになりました。











東京ビックサイト 6月25日~27日 2100社が出展
三元ラセン管工業は配管部品フェアに出展します。 西棟西7-14でお待ちしています。







annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー












 

トラックバック一覧

コメント


明治大学4年の井上敬介と申します。
先日、久米信行先生が行われている「起業プランニング論」の講義で、人前で話す練習を行いました。
その時、高嶋社長が仰っていた「まず大きな声で挨拶する」を実践したところ、本当に緊張がほぐれ、スムーズに話をすることが出来るようになりました。
今後もこのコツを忘れず、活かしていく所存です。
アドバイス、ありがとうございました。

Posted by 井上敬介 at 2014/10/19 15:31:23 PASS:

井上さん、おはようございます。

ブログ記事読んでいただきありがとうございます。
後は回数をこなしていく事だと思いますので頑張ってください。
久米先生にもよろしくお伝えくださ。

Posted by 高嶋 博 at 2014/10/20 07:38:48 PASS:

初めまして。明治大学4年の鳥巣と申します。
私も先日、久米先生の授業で高嶋社長のお答えを音読させていただきました。
書いてある通り、大な声で話すだけで緊張がほぐれて、自信もでてきました。
もともと私も緊張する方だったのですが、これからはこの方法で緊張をほぐそうと思います。
素敵なアドバイスをありがとうごさいました!

Posted by 鳥巣有希恵 at 2014/10/29 15:45:57 PASS:

鳥巣さん、こんにちは!

コメントありがとうございます。
緊張がほぐれ自信もできてよかったですね。
これからは発表などを進んでやってみて下さい。あとは数をこなすだけだと思います。

近畿大学のインターンシップ成果発表会を聴きに昨日行きましたが、皆さん素晴らしい発表をしていました。
来賓の挨拶を頼まれた私などよりもずっと素晴らしかったです。
でもその学生さんたちも5月に私が講義をさせて頂いたときには誰一人手を上げて質問が出来なかった学生さん達でした。

これからも勉強頑張ってください。
ありがとうございました。

Posted by 高嶋 博 at 2014/10/30 16:21:34 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(5076)


バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 6月に東京ビッグサイトで開催される機械要素技術展に今年もベローズを出展します。 from ベローズ案内人の情報発信
    6月19日から三日間東京ビッグサイトで開催される、第29回機械要素技術展 にハステロイC-22、インコネル625、SUS310S、純ニッケル、Mモネル等の特殊材のベローズや多層ベローズを出展いたします。お問い合わせはhttps://www.mitsumoto-bellows.co.jp/inquiry/index.htmlTel:06-6968-2037 FAX:06-6968-7475...
  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...
  • 21歳のゲンバ女子が溶接の専門級に合格し今度は汎用旋盤に挑戦 from ベローズ案内人の情報発信
    溶接をやりたいと言って21歳の女性が入社し、1年も経たないうちに日本溶接協会のステンレス鋼溶接の基本級と専門級の二つの資格に合格し、大阪市のゲンバ女子にも紹介されフレキシブルチューブの溶接作業をやっていましたが汎用旋盤も覚えたいと、OJTで訓練を受けていましたがいよいよ大きな汎用旋盤で実作業を始めました。...
  • ベローズ案内人と名乗ってブログを始めてもうすぐ19年です。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    大阪産業創造館の製造業ネット実践塾でネットの勉強をしていた2005年1月のセミナーで先生からブログと言うものを教えて頂き書くことが苦手な私が大阪の名もない町工場が直接販売を始めたころなのでベローズを沢山の方に知ってもらおうとベローズ案内人と名乗って恥を忍んでブログを書き始めたのが2005年2月7日です。 このブログは2018年になくなってしまったんですが2