大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


夢とは実現可能なもの、実現が出来ないものは夢でなく空想である。

投稿日時:2006/04/20(木) 12:25rss

「明治大学の学生さんからの質問」
起業家になくてはならないものはどのようなものですか?
それは夢です。
夢を語れる人は起業家に誰でもなることができると思います。その夢が大きいか小さいかは別として夢を持ち続けることが出来るかどうかだけではないでしょうか、その人の生まれ育った環境や生活によって夢の大きさも違うと思いますがその夢を持ち続け、夢の実現に向けての努力だけです。

私が起業家と言われるのか解かりませんが私の育った昭和30年代の信州はその日の生活をしていくのが精一杯の時代で我が家も少ない田や畑の農業だけでは生活が出来ない農家でした、高校にいける家庭はクラスでも数人で女の子は大半が中京地区の紡績工場に、男の子は東京や名古屋に働きに出て行きました。
幸いに私は父が無理して高校まではと出させてもらえましたが、クラブ活動などする余裕もなく家の手伝いに明け暮れる毎日で早く学校を卒業して親にお金の心配をさせないように早く働こうと思い大学に行きたいなどと言う夢などとても持てる環境ではなかったです。
ただ早く働きたい、そんな小さな夢からでもその夢を少ずつ大きく育てて今は大阪のものづくりを次世代に伝え、受け継いでもらえるように努力しているところまでたどりつきました。
今の人たちはスタート地点が私の場合などと違いますから自分が何をすべきか、それさえ見つけられれば夢の実現は早いと思います。

夢は追い続けるもの、夢に終わりはない。

トラックバック一覧

コメント


夢とは

夢とは・・・本来空想ですよ。現在使われている「夢」の意味は「目標」であって、本来の夢の意味は「最初からかなわないもの」の意味があるのです。
かなう夢は夢ではなく、かなわないから夢なのです。
くどいですが、今大勢の方が使っている「夢」は正しくは「目標」なのです。

Posted by はしばひでよし at 2007/10/08 11:05:00 PASS:

コメントありがとうございました

はしばひでよしさん
はじめまして!
あの有名な「天下の 経営戦略」の羽柴秀吉さんなのでしょうか?
コメントありがとうございます。

私は文学的な意味までは解りませんが
一つ一つの目標を達成していって最終の目標が夢だと思っています。
夢と空想とは違うと思っています。

ありがとうございました。

Posted by 高嶋 at 2007/10/08 20:29:00 PASS:

夢について

新明解国語辞典によると「夢」とは「実際には有りそうにも思われないが、万一実現すればいいなあと思っている(いた)事柄」と書かれています。
ですので「夢」とは「空想」という全く現実性がゼロというものではないと私は思います。

「目標」とは、あくまでも「夢」という理想郷への通過点だと思います。ですから「夢」とは目標を一つ一つ確実にクリアして辿り着く「小さい一つの黒い点」のようなものだと思います。

はしばひでよしさんのコメントは、レッドソックスの松坂大輔さんが同じような事を言っていたように思います。

Posted by jiro at 2007/10/10 23:04:00 PASS:

こめんとありがとうございます。

jiro さん
コメントありがとうございます。
実現性がゼロで無いから、夢に向って
努力していけると思います。

ありがとうございました。

Posted by 高嶋 at 2007/10/11 07:46:00 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1944年1月生まれ長野県伊那市三元ラセン管工業株式会社 代表取締役ブログ「ベローズ案内人」 運営

詳細へ

バックナンバー

<<  2020年1月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

コメント一覧

最新トラックバック

  • 大阪日日新聞に我社のゲンバ女子が紹介されていました! from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
  • 毎日放送のNewsミントでベローズが from 新着情報
    インテックス大阪で、11月6日から8日まで開催された「中小企業新ものづくり・新サービス展」の様子を毎日放送が夕方の番組Newsミントで紹介しました。その中で三元ラセン管工業のベローズも紹介されました >>>>> https://mitsumoto-bellows.keikai.topblog.jp/blog_detail/&blog_id=6&id=3039...
  • 中小企業の「働き方改革」取組事例集に紹介していただきました。 from 新着情報
    働き方改革関連法案が成立し、2019年4月から順次施行されています。そこで厚生労働省大阪労働局が大阪府内で「働き方改革」に取り組んでいる中小企業23社の事例を取り上げ、中小企業の「働き方改革」取組事例集(A4で55ページ)を発行しました。その事例集の1番目にわが社の「時間外労働の削減」の取組が紹介されました。各種のセミナーやハローワークなどで配布するそうです。...
  • 「中小企業新ものづくり・新サービス展」は来週の6日からです。 from 新着情報
    全国中小企業団体中央会が主催する、ものづくり補助事業展示商談会「中小企業新ものづくり・新サービス展」がインテックス大阪6号館 A・Bゾーンで開催されます。三元らせん管工業は6号館Bゾーン H145に補助事業で開発したベローズを出展いたします。特別展示の高さ 4.5 メートルの巨大ロボット「アイアン・グローリー」の隣です。「中小企業 新ものづくり・新サービス展」会 期:11月6日~8日会 場 :インテックス大阪 6号館 Bゾーン H145昨年の様子...
  • 品質管理活動で認定書を頂きました。 from お客様の声
    長年取引を頂いているF社の品質保証チームから、日常の取引や工場監査において品質管理活動が充分管理監督できる取引先として認定書を頂きました。...