大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


夢とは実現可能なもの、実現が出来ないものは夢でなく空想である。

投稿日時:2006/04/20(木) 12:25rss

「明治大学の学生さんからの質問」
起業家になくてはならないものはどのようなものですか?
それは夢です。
夢を語れる人は起業家に誰でもなることができると思います。その夢が大きいか小さいかは別として夢を持ち続けることが出来るかどうかだけではないでしょうか、その人の生まれ育った環境や生活によって夢の大きさも違うと思いますがその夢を持ち続け、夢の実現に向けての努力だけです。

私が起業家と言われるのか解かりませんが私の育った昭和30年代の信州はその日の生活をしていくのが精一杯の時代で我が家も少ない田や畑の農業だけでは生活が出来ない農家でした、高校にいける家庭はクラスでも数人で女の子は大半が中京地区の紡績工場に、男の子は東京や名古屋に働きに出て行きました。
幸いに私は父が無理して高校まではと出させてもらえましたが、クラブ活動などする余裕もなく家の手伝いに明け暮れる毎日で早く学校を卒業して親にお金の心配をさせないように早く働こうと思い大学に行きたいなどと言う夢などとても持てる環境ではなかったです。
ただ早く働きたい、そんな小さな夢からでもその夢を少ずつ大きく育てて今は大阪のものづくりを次世代に伝え、受け継いでもらえるように努力しているところまでたどりつきました。
今の人たちはスタート地点が私の場合などと違いますから自分が何をすべきか、それさえ見つけられれば夢の実現は早いと思います。

夢は追い続けるもの、夢に終わりはない。

トラックバック一覧

コメント


夢とは

夢とは・・・本来空想ですよ。現在使われている「夢」の意味は「目標」であって、本来の夢の意味は「最初からかなわないもの」の意味があるのです。
かなう夢は夢ではなく、かなわないから夢なのです。
くどいですが、今大勢の方が使っている「夢」は正しくは「目標」なのです。

Posted by はしばひでよし at 2007/10/08 11:05:00 PASS:

コメントありがとうございました

はしばひでよしさん
はじめまして!
あの有名な「天下の 経営戦略」の羽柴秀吉さんなのでしょうか?
コメントありがとうございます。

私は文学的な意味までは解りませんが
一つ一つの目標を達成していって最終の目標が夢だと思っています。
夢と空想とは違うと思っています。

ありがとうございました。

Posted by 高嶋 at 2007/10/08 20:29:00 PASS:

夢について

新明解国語辞典によると「夢」とは「実際には有りそうにも思われないが、万一実現すればいいなあと思っている(いた)事柄」と書かれています。
ですので「夢」とは「空想」という全く現実性がゼロというものではないと私は思います。

「目標」とは、あくまでも「夢」という理想郷への通過点だと思います。ですから「夢」とは目標を一つ一つ確実にクリアして辿り着く「小さい一つの黒い点」のようなものだと思います。

はしばひでよしさんのコメントは、レッドソックスの松坂大輔さんが同じような事を言っていたように思います。

Posted by jiro at 2007/10/10 23:04:00 PASS:

こめんとありがとうございます。

jiro さん
コメントありがとうございます。
実現性がゼロで無いから、夢に向って
努力していけると思います。

ありがとうございました。

Posted by 高嶋 at 2007/10/11 07:46:00 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1944年1月生まれ長野県伊那市三元ラセン管工業株式会社 代表取締役ブログ「ベローズ案内人」 運営

詳細へ

バックナンバー

<<  2020年10月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

コメント一覧

最新トラックバック

  • ベトナム人リーダー研修まで残り7日 from ベローズ案内人の情報発信
    こんにちは、営業部の大石です。10月に入って1発目のブログを書きます!最近は寒くなったり暑くなったりで服装に困りますね^^;私事ですが、毎年行われているベトナム人工場見学の案内を今年することになりました。22日の当日まで1週間を切りましたので、話す内容や工場を廻る順番などの最終チェックに入りたいと思います!ちょうど1週間前の7日に会長と先輩社員にお客様役になってもらい、リハーサルを行いました。自己評価としてはまだまだでした。。。会長からはゆっくり話すことや、話を短くして相手に伝わりやすく心掛けることをご指摘頂きました!当日は御来社頂いた方々に満足頂けるように頑張ります!!...
  • 水素ガスに使われる3層ベローズ from 製作実績
    130mmx152mm 両端特殊フランジ温度-40℃~+80℃ 圧力0.98Mpa 伸縮量+10mm バネ定数157,6N/mm...
  • シャフトベローズ出荷 from ベローズ案内人の情報発信
    こんにちは、営業部大石です。久しぶりにブログ書きます笑気が付けばもうすぐ10月ですね。日が落ちるのも早くなり秋の夕暮れがきれいな季節になりましたね。今回は弊社の目玉製品でもあるシャフトベローズが完成するまでに密着しました!まずはベローズの材料の板厚です↓そしてベローズの板厚を成型したものがこちらです↓最後に完成した出荷直前のシャフトベローズです↓板厚からシャフトベローズ完成まで密着しましたが、細かい作業が多くて大変だなと感じました^^;...
  • これでもベローズのジャケット管です。 from 製作実績
    ベローズ内径 (内管)186mm・(外管)206mm 面間86mm 両端違径の特殊フランジ付バネ定数 (内管)33N/mm (外管)25.8N/mm 設計圧力0.1Mpa...
  • PR動画撮影 from ベローズ案内人の情報発信
    こんにちは、営業部大石です。 ずいぶん涼しくなり過ごしやすくなってきましたね^_^ 昨日我が社にホームページのPR動画の撮影の目的で東京からプロのカメラマン2人が来客され、一日かけて撮影を行っておりました。 私は展示会で出している繰り返し試験機の撮影に携わりました。 率直に思ったのがプロのカメラマンの撮影時のアングルや一つ一つの拘りが凄すぎてびっくりしました。同時に大変なお仕事だなと感じました^^; ぜひPR動画が完成しましたらホームページからご覧下さい!!...