大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


【明大生との毎週一問百答

投稿日時:2006/12/14(木) 18:55rss

<質問>
いわゆる「経営コンサルタント」は、何らかの役に立ちますか。
たとえば、コンサルタントがどんな知識を持ち、どんなフォローをしてくれると、
御社の経営に貢献できますでしょうか。
(明治大学商学部 布施彰子さん)


私自身はまだ一度もコンサルタントの方にお願いした事が有りません。
今までは自分の思いを進めるために何事も時間をかけても、自分自身で
学んで実行する。
社員がその姿を見てやる気を引き出す意識改革をしていくように、
常に自分の思いを伝え続け、ISOの取得でも自分で学び社員と皆で勉強し、
全員がそれに向って目標を達成してきました。

社員の意識改革が出来た今はやはり専門の知識を持っている方たちを上手く
使い時間をかけないで、会社を変えていくことが必要と思っております。


-------------------------------------------------------------
三元ラセン管工業
高嶋 博@ベローズ案内人
----------------------------------------------------------------

トラックバック一覧

コメント


「明大生との毎週一問百答 」にご回答くださりありがとうございます!

三元ラセン管工業株式会社
代表取締役 高嶋博さま

明治大学商学部の布施彰子です。
「明大生との毎週一問百答」にご回答下さりありがとうございます!
お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。

今回は、コンサルタントについての質問をさせて頂きました。
そのコンサルタントを利用する以前に、大切なことがあることを教えて頂けたと思います。

高嶋社長さまのように、やはり「自らのやる気持ち」「自分の言葉を社員に伝える」
こと2つは、今回ご回答を下さったほかの経営者のかたもおっしゃっていたことです。
コンサルタントを現在利用中、過去に利用したことのある、
また利用されたことのない経営者のかた皆様から同様に伺いました。

私たち明大生の講義の師匠でもある久米繊維工業株式会社・久米信行先生が話していたことなのですが、
「自分で考え、自分の言葉で、自分で伝える」
「考えたことは、すぐに実行する」
「出来ることをやる」
「続ける」
この積み重ねが、結果や信用に結びつくのだということでした。
さらに、「社訓を見るとその企業の特性や経営者の姿勢が伝わっていくる」ともお話されていました。
その時にも、やはり「経営者が直接社員に自分の思いを伝えるとどうなるか」という場面になり
私がもし社員だったら、やはり経営者から直接言葉を聞くことが出来たら、会社や仕事に対する思い入れは変わってくると思いました。
ご自身の言葉で伝えられていること、とても素晴しいことだと思います!
私も、そんな経営者の元で働きたいと思うからです。

ちなみに、
今回ご回答下さった全ての経営者さまではありませんが、実際にコンサルタントを役立てているお会社もあるようです。
返ってきたご回答として、
「一緒に考えて、もつれた糸をほぐしてもらう相談相手」
「(財務諸表などの)計数の意味を教えてもらい、冷徹な判断のアドバイスをしてもらう」
「社員ではないけれど、人材の一部」
などなど、第三者と社員の中間のようなイメージを受けました。
やはりそこでも、相性などがあってやはり出会いは大切なのだなと感じました。

この度はご回答どうもありがとうございました!
ご迷惑でなければ、またどうぞよろしくお願い致します。

Posted by 明治大学商学部布施彰子 at 2006/12/26 23:12:00 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2021年12月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

コメント一覧

最新トラックバック

  • 液体水素で使われるインコネル625製ベローズ from 製作実績
    大学の研究室から注文を頂いた液体水素用ベローズ伸縮管ベローズ内径68mm、面間105mm 両端特殊フランジベローズ板厚0.2mm 設計圧力0.2Mpa 軸方向伸縮量10mm バネ定数16.5N/mm 流体-251℃ 液体水素...
  • あなたも今日は「はずる」? from ベローズ案内人の情報発信
    こんにちは、フレクリのヤマダです^^【ご報告】本日 17:30 に新しい動画がYouTubeにアップされます!今回の動画は・・・ヤマダからの挑戦状!?サトウが知恵の輪「はずる」を解く!(※11月5日17:30から視聴可能)というわけでサトウの悩み苦しむ姿をぜひご覧ください(笑)途中ハプニングもありますが、果たして解くことができたのか!?それにしても最近の知恵の輪はすごいですね!以上、ヤマダでした♪...
  • 100人の壁 from ベローズ案内人の情報発信
    こんにちは、フレクリのヤマダです^^【ご報告】ついにこの瞬間を迎えることができました。。。チャンネル登録者100人突破!!!さあみなさん、ここはマウスやスマホを離してぜひ拍手を!!!笑今年の2月からYOUTUBEを始めて約8ヶ月が経ち、試行錯誤しながらここまで来れました。。。応援や登録・ご視聴していただいているみなさんには本当に感謝しております。ありがとうございます。不定期にはなりますがこれからも頑張って続けていこうと思います!次は1000人だ!!!と言いたいところですが、まずは200人を次は目指します(笑)以上、ヤマダでした♪...
  • ものづくりの面白さを伝える from ベローズ案内人の情報発信
    こんにちは、フレクリのヤマダです^^【ご報告】本日、17:30 に新しい動画を  Youtube にてアップ致します!今回の動画は初めての検証動画!!!旋盤で鉛筆を削る!?綺麗に削れるのは旋盤?削り機?(※10月29日17:30から視聴可能)これは非常に結果が気になる動画です。。。ものづくりの面白さの原点は、やはりこういった挑戦からだと思います!そして失敗しては繰り返し、研究し完成へ導く。失敗が無駄には絶対になりませんからね!みなさんもぜひ試しに削ってみてください!何か面白いことが閃くかもしれませんよ^^以上、ヤマダでした♪...
  • Tig溶接ムービー【フレキ編】 from ベローズ案内人の情報発信
    こんにちは、フレクリのヤマダです^^ご報告が遅れましたが先週金曜日に  新しい動画 をアップしております!今回は  フレキシブルチューブが完成するまで を記録した短編ムービー。撮影&編集はフレクリのサトウ。ここだけの話ですが、撮影したもののどんな動画にしたらいいのかとても悩んでいたサトウ。なので私ヤマダが最終的にアドバイスしました(笑)短くて見やすい動画なので通勤時にでもぜひご覧ください!以上、ヤマダでした♪...