大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


NHK「日本の、これから」 1回しか発言できなかった!

投稿日時:2009/06/20(土) 23:45rss

NHK「日本の、これから」の番組に生出演、放送の2時間も前からスタジオに拘束されて
の出演だったのに、1回の発言だけで終わってしまいました。

このような対立した意見の言い合いは、私には向いていないですね。
かなりムカついた方がいたりしたので発言をする気力を無くしてしまいました。

期待して観て頂いた方には大変申し訳なく思います。

藤原 紀香さん、眞鍋 かをりさん、さすが綺麗ですねよかったですよ!。

nhk




berozurabo

annaininbana

it

bnb

トラックバック一覧

  • » 高嶋社長 NHK登場! from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    三元ラセン管工業株式会社の高嶋社長が6月20日(土)放送のNHK『日本のこれから』に出演されました!環境問題について、中小企業の経営者として発言をされました。なんとスタジ...

コメント


拝見しました!

高嶋さん


大変でしたね。拝見しました。

どうも設問自体、なんだかなあ、
という感じです。
あの分け方というか、
恣意的に対立構造を描き出す意図が
見え見えで、でもそれはなんのためなのかが
さっぱりNHKの思惑が見えない。

でも高嶋さん、とても品がおありで、
さっそうとしておられました。

みな理想とするところは同じはず。
でもそのためには
現実にある壁を乗り越えていかなくてはならないし、
そこにみなの知恵を結集すべきなんですよね。

Posted by 酒井俊宏 at 2009/06/24 11:06:00 PASS:

ありがとうございます。

酒井さん

いつもお世話になっております。
大変貴重な経験をしてきました。

放送前の控え室もスタジオと同じ椅子の位置に座らされて2時間待ってました。

その時点で対立の配置だと解りました
あちら側の人たちに対して、二チャンネルでかなり書き込みがあったそうです。

言いたいことは沢山ありましたが1回でよかったです。
見ていただいた方たちにはがっかりさせてしまいましたが。

Posted by 高嶋 at 2009/06/24 11:21:00 PASS:

ありがとうございました

高嶋さん、
日本の、これからではお世話になりました!

私自身も「人材教育」などについてとても
興味があります!

また機会あればいろいろ教えてくださると
とても嬉しいです!

「一期一会」を大切にしたいと思います!

Posted by ひろりん at 2009/06/24 19:22:00 PASS:

こんばんは!

ひろりんさん

こんばんは!
コメントありがとうございます。
こちらこそお世話になりました。

機会がありましたら是非一緒に
勉強しましょう。

今日はまた東京に展示会で来ています。

Posted by 高嶋 at 2009/06/24 20:51:00 PASS:

高嶋さん♪

高嶋さん、こんにちは!
土曜日はお疲れさまでした。

そして、
お名刺ありがとうございました~!

私は環境保全側の人間でしたが、
今回、経済のことにも触れる機会があって
とても勉強になりました。
短時間であの内容はかなりキツイですね。

そして、立場は逆ですが
発言回数といい、出演感想といい、
高嶋さんと同意見です。

あんなに穏やかに微笑んでいらっしゃったのに
「ムカつく」と内心思われていたとは・・・。
笑ってしまいました。


次世代に残す、生活基盤や自然環境を
もっと建設的に話して
いけたらいいなと思います。
今後もブログで勉強させていただきます。

しかし、藤原紀香さんと真鍋かをりさんは
美人でしたね☆

Posted by MASAE at 2009/06/25 08:38:00 PASS:

こんばんは

「日本の、これから」でご一緒させて頂いたタクシー事業者です。
あの日は、名刺をきらしてしまい、ご挨拶することができませんでした。すみません。
番組が終わってから気づいたのですが、高嶋さんとは大阪からの新幹線も一緒でした。
すごい偶然なんですが、高嶋さんの後ろの席に座っていたんですよー。後から考えたら、これってすごい確率じゃない!って、思っています。

番組では、少々熱くなりすぎてしまいまして、失礼いたしました。
まだまだ未熟者でございまして、何としても、私たちの現状を、行政側に伝えたいという気持ちが先走りしてしまいました。

みなさんの気持ちを害してしまったのではないかと、反省しております。
九州の端っこから、「子育てタクシー」という新しい事業を発信しています。
高嶋さんとは、まったく異なる業種ですが、これを機会にお付き合いくださいませ。
よろしくお願いいたします。

Posted by タクシーママ at 2009/06/25 22:55:00 PASS:

こんにちは!

MASAE さん
こんにちは!

コメントありがとうございます。
今朝まで東京の展示会に出向いておりました。

環境にやさしい製品(次世代製品)も今回出展しているんですよ。
環境に対して何も行動を起こしていないわけでは
ありません(学生さんに対してですが)

いろいろと勉強もさせていただきいい経験になりました。

また沢山の方と出会える機会になりました
これからもよろしくお願いいたします。

Posted by 高嶋 at 2009/06/26 13:51:00 PASS:

驚きました!

タクシーママ さん
こんにちは!

また東京に行っておりました。
新幹線の席の後ろに、驚きですね
新幹線に乗っているときには、もしかしてこの車両の中に同じところに行く人がもしかしているかもしれないそんなことを考えてましたが、まさか
それも後ろの座席でしたか。

居眠りばかりしていて恥ずかしいです。

しっかりと発言しており皆さん感心しておりましたよ。
皆さんが私の言いたいこと沢山言って頂いたので私は発言することもなかったです。

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

Posted by 高嶋 at 2009/06/26 13:58:00 PASS:

御挨拶が遅れてすみません。

 早いもので渋谷の夜から1週間が経ってしまいました。高嶋さんの対面に座っていた、もしかするとムカつかせてしまったかもしれない者の一人です。意を尽くせず申し訳なかったと反省しきりです。私の思いは、あの番組の中ではなかなか伝えられなかったのですが、基本的には構造改革とか価格破壊の名のもとに苦しい思いをされている「ものつくりの人々の復権」かなと思います。ものをつくる仕事を誇りにできるような子どもたちが育つことのできる社会が来ることを願っています。タクシーママさんのブログにもお邪魔させて頂きましたが、本音で話し合うには短すぎる2時間でした。
 貴社と高嶋さんの御健勝とご発展を祈念しております。

Posted by akihito at 2009/06/28 22:26:00 PASS:

コメント有難うございます。

akihito さん
おはようございます。

訪問&コメント有難うございます。
もう少し本音で話ができればよかったと思います。
私自身も町工場の思いをと思いすぎ
それが逆にいえなくなってしまいました。

現在の景気が少しでも上向きになればと思うばかりです。

有難うございました。

Posted by 高嶋 at 2009/06/29 07:43:00 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1944年1月生まれ長野県伊那市三元ラセン管工業株式会社 代表取締役ブログ「ベローズ案内人」 運営

詳細へ

バックナンバー

<<  2020年10月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

コメント一覧

最新トラックバック

  • ベトナム人リーダー研修が会社見学に from 新着情報
    今年も公益財団法人 太平洋人材交流センターが、ベトナム人リーダー研修を行っており、我社の人材育成について、弊社の高嶋の話を聞きに来られました。その後で、今年入社した設計の勝浦君が工場を案内して回りました。...
  • しろきた支部10月例会で報告 from 新着情報
    10月21日ドーンセンターで開催された、大阪府中小企業家同友会しろきた支部10月ZooM例会で、弊社高嶋が「IT化、ISO取得すべて経営者が自ら勉強して率先垂範」 ~あたり前のことを、どこよりも早く取り組む経営~ と題して報告をしました。...
  • ベトナム人リーダー研修まで残り7日 from ベローズ案内人の情報発信
    こんにちは、営業部の大石です。10月に入って1発目のブログを書きます!最近は寒くなったり暑くなったりで服装に困りますね^^;私事ですが、毎年行われているベトナム人工場見学の案内を今年することになりました。22日の当日まで1週間を切りましたので、話す内容や工場を廻る順番などの最終チェックに入りたいと思います!ちょうど1週間前の7日に会長と先輩社員にお客様役になってもらい、リハーサルを行いました。自己評価としてはまだまだでした。。。会長からはゆっくり話すことや、話を短くして相手に伝わりやすく心掛けることをご指摘頂きました!当日は御来社頂いた方々に満足頂けるように頑張ります!!...
  • 水素ガスに使われる3層ベローズ from 製作実績
    130mmx152mm 両端特殊フランジ温度-40℃~+80℃ 圧力0.98Mpa 伸縮量+10mm バネ定数157,6N/mm...
  • シャフトベローズ出荷 from ベローズ案内人の情報発信
    こんにちは、営業部大石です。久しぶりにブログ書きます笑気が付けばもうすぐ10月ですね。日が落ちるのも早くなり秋の夕暮れがきれいな季節になりましたね。今回は弊社の目玉製品でもあるシャフトベローズが完成するまでに密着しました!まずはベローズの材料の板厚です↓そしてベローズの板厚を成型したものがこちらです↓最後に完成した出荷直前のシャフトベローズです↓板厚からシャフトベローズ完成まで密着しましたが、細かい作業が多くて大変だなと感じました^^;...