大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2021年07月14日(水)更新

お客様からお掃除セットが送られてきました。

ベローズを買っていただいている会社から、環境にやさしく清掃会社などプロの方たちが使っているという、お掃除セットが送られてきました。


3S活動で綺麗にしているつもりですが、より綺麗なところで製品づくりをしてくださいという事だと思います。




















   



2021年07月13日(火)更新

梅雨が明けるかもセミが鳴き出し始めました。

公園の塀にまだ羽が乾いていない脱皮したセミが動かずにおりましたが、会社に来ると枇杷の木でセミが鳴き始めていました。
大阪は今日梅雨明けになるかもしれません気持ちいい大阪の朝です。

















長年会社の狭い庭に、棚を作ってゴーヤの苗を植えて緑のカーテンづくりをしていたのに、去年は脱臼で肩を痛めて中止し今年も家のゴーヤだけで会社はゴーヤを植えませんでした。

そこで紫陽花の花が終わったのでいつもゴーヤの苗を植えているところに妻が秋の花の苗を持ってきて植えてくれました。













夜中にイタチが来て花の根を掘り起こさなければいいんですが。





   



2021年07月12日(月)更新

真逆の発想エキセントリックトレーニング

先日NHKテレビ「ガッテン」を観ていると、筋力・血圧・中性脂肪の逆に潜む驚きの健康パワー、逆トレーニングを放送していました。
ベンチプレスでバーベルを上げないで、バーベルを胸に向けて下す方が楽に筋力を鍛えることが出来る真逆のトレーニングの紹介をしていました。

階段を上るより降りる方が体力を消費しないで効果だ大きいと、階段を上って帰りはエレベーターで降りる人と、エレベーターで上がって階段を下りてくる、これを繰り返して、成果を測ると上るより降りる方が体力を消費しないで効果がおおきいと言っていました。

従来のトレーニングをコンセントリックトレーニングといい、真逆の発想ということでエキセントリックトレーニングというそうです。



ところが翌日、工場を回ると管継手のコンセントリックレジューサー(同心)をフレキシブルチューブに溶接する作業をしていて、エキセントリックトレーニングのことが頭に浮かびブログに書いてみました。













継手、エキセントリックレジューサー(偏心)をフレキシブルチューブに取りつけたり、エキセントリックレジューサーを使った配管部品を作ったりすることもあります。
   
   













   



2021年07月09日(金)更新

今年も関西サイエンス・フォーラムの監事に選任されました。

わが国及び関西における科学技術の振興や活動の推進を目的に活動している、関西サイエンス・フォーラムは、関西電力社長や関西経済同友会会長を務め、現在関西広域連合協議会会長である秋山喜久様が会長を務めており、近畿の知事や関西の大学の学長や商工会議所の会頭また関西の大手企業の会長さんなどが理事を務めております。

そんな関西サイエンス・フォーラムの監事に、私のようなものが先日行われた通常総会において令和2年度に続いて3年度も選任されました。













関西サイエンス・フォーラムの企画・支援で、大阪大学の3年生以上大学院生対象に「ビジネス界のリーダーとのディベート」 ~ITCと社会~を関西IT百撰で受賞された企業の経営者13名が交替で講師を務めさせて頂いた事がご縁で会員にして頂いています。














   



2021年07月08日(木)更新

伊那市のワクチン接種会場に我社のカレンダーが活用されていたそうです。

嬉しいメールを頂きました。

私の生まれ育った伊那市の市長さんがわざわざ会社に訪問してくださったり、市役所から出講依頼を頂いたりしてお世話になっているので伊那市役所に毎年わが社のカレンダーを送っています。

すると昨日、伊那市役所の職員さんから、カレンダーの画像を添付した下記のメールを頂きました。


おはようございます。 伊那市職員の。。。。。と申します。突然のメッセージで失礼します。 先日、伊那市のコロナワクチン接種会場の受付業務をしていたところ、御社のカレンダーが活用されていたのを目にしました。思わず写真に納めましたので、ご報告まで。


  有難いですね。
  1部だけしかお送りしていないのに、沢山の方が来られる場所で
  活用されていて感謝です。
  












   



2021年07月07日(水)更新

1年ぶりの関西医科大学病院

病気と25年近く付き合っていて毎年この七夕の時期に枚方市にある関西医科大学枚方病院にMRIの検査と診察を受けています。










最近少し痛みがきつくなってきたので、病気が進行しているか心配していたんですが、ここ2~3年変わりがないが古い手術のあとが神経に触っているからだと思うということで半年後にもう一度検査を受けることにして帰ってきました。
昨日を使いすぎて運がなくなっているかもしれないと思いましたが運がまだ残っていました。

若い時には病院など無縁で、健康だけは自信がありますと言って結婚した私がもう20年以上も病気と付き合っていて治る病気ではないので妻には心配をかけ続けているので直ぐに結果を連絡しました。




毎年この時期には,京阪枚方市駅のコンコースには「ひらかた市民菊人形の会」が七夕人形を展示し、笹の葉が飾られて願いが短冊に沢山書かれていたのに、今年はコロナの影響で飾られていませんでした。
その代わり京橋駅のコンコースに手の届かない高いところに笹の葉と短冊が飾られていました。














   



2021年07月06日(火)更新

7年目の77歳の7月に77,777

70歳になったのでこれが最後の車にしようと購入した、X-TRAIL(エクストレイル)が月曜日5日の朝通勤途中で信号で止まってふとメーターを見るとなんと77,777Km、思わず携帯で撮影しました。

偶然ですが、70歳で購入し7年目で77歳の7月、あと二日後だったら7日で何かいいことがあったかも?


















   



2021年07月05日(月)更新

中学校三市バドミントン大会で優勝

体育館の使用が再開して、中止や延期で大会がなかったバドミントン大会が一斉にはじまりました。

そのために大阪総合バドミントン大会全国小学生ABCバドミントン大会大阪府予選会大東・四條畷・門真中学校三市バドミントン大会が同じ7月3日になって孫たちも三大会に分かれて試合に行きました。


中3の孫は参加登録していた大阪総合バドミントン大会は個人戦だったので欠場して、大東市立市民体育館で開催された、大東・四條畷・門真中学校三市バドミントン大会に出場しました。
1年生の時この大会で団体戦と個人戦に出場し、団体戦はシングルで出場しチームは準優勝、個人戦は準決勝で優勝した3年生と対戦し負けて3位でした。

昨年はコロナで中止、今年は団体戦のみで個人戦はなし、孫は団体戦でシングルに出場し決勝まですべて勝ってチームは優勝したそうです。




全国小学生ABCバドミントン大会大阪府予選会に初デビューした小1の孫から1勝したけれども1勝1敗でファイナルで負けてしまったと電話が、2年生相手によく頑張ったと言ってあげました。




















   





三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工
BMB
Twitter
インスタグラム

2021年07月03日(土)更新

休日出勤で紫陽花の花をカット

朝一番から孫たちがバドミントン大会に出掛けて、応援にも行けないので休日出勤して、会社の片隅で咲いている紫陽花の剪定をしました。

もう少し切り込みたいと思ったけれども来年花が少なくなってしまうので適当に切りました。
大雨と思っていたのにいい天気でよかったです。

枇杷の木の枝も切らないといけないけれどもこれは、高いところなので若い人たちに頼むことにします。



















   





三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工
BMB
Twitter
インスタグラム

2021年07月02日(金)更新

小学1年の孫が明日デビュー戦

先週初めて補欠でバドミントンの大会に参加した1年生の孫が、明日3日の土曜日に東大阪アリーナで開かれる、全国小学生ABCバドミントン大会大阪府予選会に選手として試合に出場します。


 ABC杯は、5~6年が(A)、3~4年が(B)、1~2年が(C)という事で対戦相手は全て2年生なので来年に期待して今年は1回戦だけでも勝てればいいと思っています。

 幼稚園の年長さんからクラブに入って練習してきたのでシャトルを打つことはできるけれども、たぶん試合のルールがまだよく解っていないと思うので審判の方は苦労するでしょうね。


 応援に行くことはできないので家で結果を待ちます。



2年前のポスター












   





三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工
BMB
Twitter
インスタグラム
«前へ 次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2021年7月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

コメント一覧

最新トラックバック