大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2011年08月18日(木)更新

信州は秋の気配

昼間は暑くても信州はもう秋の気配

今朝犬の散歩で見つけた秋の気配を感じる花、コスモスや秋の七草の女郎花(オミナエシ)に月見草が咲きだしていて、夜は掛布団がなくては、朝方は寒く、昨日と今日は大阪の暑さを忘れさせてくれました。






















































































































Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ




kirameki










2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞


berozurabo   

annaininbana   

it  


 

2011年08月16日(火)更新

休みの間にゴーヤが鈴生り

休み前にたくさんなっていたゴーヤを社員に分けて持って帰ってもらったのに、明日から始まる会社の様子を見にかいしゃにいってみると、休みの間にゴーヤが鈴生りなっていました。

工場も12日に大掃除をして、ペンキ塗りを行ったので床も光っていました。



































































Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ




kirameki










2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞


berozurabo   

annaininbana   

it  


 

2011年08月14日(日)更新

弘妙寺の「生命を継ぐ大銀杏」



我が家の菩提寺 弘妙寺(ゴルフ寺) に墓掃除と母の新盆の塔婆を頂きに、信州までとんぼ返りで行ってきましたが、高速道路は渋滞を避けることができ往復とも大した渋滞にもあわずに母の新盆の仏前に塔婆を納めることができました。

弘妙寺は、ゴルフ寺と言われておるが、気の寺ともいわれパワースポットでもあるんですが、この寺の大銀杏にも不思議な力があるみたいです。

「生命を継ぐ大銀杏」と書かれております。この寺の改修工事中に、この銀杏の枝にクレーン車がひっかけて大きな枝を折ってしまったそうです。
その枝が下に落ちてこず途中の枝に引っかかりそのままになっているんですが、不思議なことに途中に引っかかった枝が折れた枝を包み込んで生命を継いで、折れた枝が生き続けています。




















折れた枝の根元が今の時期は木の葉で解りづらいですが、気の葉が落ちたころにまた写真をアップします。
折れた根本は完全に木からとれてしまっています。



















お年寄りが大銀杏からパワーを頂いていました。



















塔婆を頂いて、炎天下の中を一路大阪に

























Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ




kirameki











2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞


berozurabo   

annaininbana   

it  


 

2011年08月12日(金)更新

信州の菩提寺まで塔婆を頂きに行ってきます。

今年はほとんどの会社が今日からお盆休みみたいですね、朝から高速道路は大渋滞のようですが我社はいつものように今日は工場の大掃除をして床のペンキ塗りを行います。

今年のお盆は母の新盆なので、仕事を終えてから夜中に信州に車で行ってきます。
13日に信州の菩提寺でお経をあげて頂き、塔婆を頂いて墓掃除をしたらとんぼ返りで大阪に帰ってくる予定ですが高速道路の渋滞が心配です。

床のペンキ塗りの準備がもう始まってます。




















































Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ




kirameki










2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞


berozurabo   

annaininbana   

it  


 

2011年08月11日(木)更新

中小企業家同友会から発表依頼が

1年間に何回も出席することがない、幽霊会員のような私に大阪府中小企業家同友会 東大阪東支部の例会で発表をして欲しいと委員の方3名が暑い中を会社に来られました。

勉強家の会員が沢山集まっている大阪府中小企業家同友会で、ちゃんとした勉強もしていない我流の経営をしている私の話など、会員の皆さんに申し訳ないと思うのですが、私の話を聞きたいと言う何人もの方たちがいると言うことで、ありがたく引き受けることにしました。

今月中に話をさせて頂く原稿を作成して委員の方に見て頂かなくては…今までお引き受けをした中で一番緊張してしまいそうです。









Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ




kirameki










2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞


berozurabo   

annaininbana   

it  


 

2011年08月10日(水)更新

液化ガス用のフレキシブルチューブ

液化ガスを運ぶタンクローリとガス貯蔵タンクとの接続に使われるフレキシブルチューブ

チューブの伸びや保護のための外装ブレードも通常のチューブはステンレス線を機械で編みこんだ線ブレードですが、この液化ガス用のローリーホースはステンレスの帯を竹かごを編むのと同じように職人さんが手編みをした板ブレードでチューブの外面を覆っています。
両端に付く金具の種類も特殊な金具が沢山あります。


溶接直後の検査待ちのローリー用フレキシブルチューブ


















































Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ




kirameki








2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞


berozurabo   

annaininbana   

it  


 

2011年08月09日(火)更新

パソコンの画面が真白に

家で使っているパソコンはネットと年賀状の印刷さえできればあとは、家に仕事を持ち込まないので特に情報を沢山保存することもなく、容量も少ないので安いパソコンで十分と思って使っていたところ、10日前に突然画面全体に白い線が入って電源が切れてしまった。

データーはすべて外付けにバックアップしていたので助かったが翌日スイッチを入れても画面が真っ白でウンともスンとも言わなくなってしまった。

ipadもあるので不自由はしなかったが、やはりないのも不便なのですぐにヤマダ電気に注文し6日の土曜日に引き取ってきました。
新しいのはいいですね!スピードもXPに比べWindows 7は早くて快適です。
























Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ




kirameki










2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞


berozurabo   

annaininbana   

it  





 

2011年08月08日(月)更新

「電力使用量が90%」と発表「節電スイッチ」OFF

先ほど11時50分ごろ、関西電力の電力使用率が90%になりましたと、携帯に新着情報が入ってきました。

関西電力からの節電の依頼が来ていても、中小零細ではなかなか、取引先や協力会社の事もあり、土曜・日曜日の出勤に振り替えたり、サマータイムに切り替えたりは難しい問題があります。

事務所の照明を出来るだけ減らしたり、クーラーの設定温度を高くしたりすることぐらいしか協力は出来ません。
工場を回ってみると、自分たちで少しでも協力できることは、確実に行おうと、節電の為にスイッチを切っても問題が起きないスイッチには「節電スイッチ」ステッカーが貼ってありました。

僅かな協力ですが、出来ることは確実に実行していこうとしています。
























 











Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ




kirameki










2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞


berozurabo   

annaininbana   

it  





 

2011年08月06日(土)更新

「クレオ de ジョブクラブ」からの工場見学「事務所より工場が涼しく驚き」

クレオ大阪東で行っている女性の方たちへの再就職支援事業「クレオ de ジョブクラブ」の受講生とコーディネーターさんの女性7名が企業研修に来られました。

研修生の大半は製造会社での勤めの経験がなく事務職を希望していて製造工場を見学するのは初めての方たちばかりでしたから、最新の機械設備で自動的にモノが出来るのではなく、職人さんの技術でものを作るところに驚いていました。

また町工場は騒音があり油臭く、埃が多く暑いと思っていたのに「工場内は静かで油の臭いもしないし事務所よりも涼しい」と町工場のイメージを見直してもらっただけでも工場見学の意義がありました。

工場の職人さんの技と違い、事務所のITを活用した必要書類の検索スピードに驚いてもらえたことと、私のブログを読んできてくれた方があったことも嬉しかったですね。



















































Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ




kirameki










2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞


berozurabo   

annaininbana   

it  





 

2011年08月05日(金)更新

「関西IT百撰に学ぶ」から、ある協会のセミナー講師依頼が

関西IT百撰の最優秀賞受賞企業ということから、先日のブログでアップしましたが、大阪大学の後期基礎セミナーの講師をさせて頂くことになりました。

関西IT百撰が始まって10周年と言うことでこれを記念して今までに受賞した企業の中から27社が事例として掲載された、記念冊子「関西IT百撰に学ぶ」を読まれた、ある協会が10月から始める中小企業の経営者またはIT部門長向けのセミナーで受賞企業の中の5社の経営者が交替で講義をするセミナーを企画しました。

その5名の講師の中の一人として私も指名され2時間の講義を1回させて頂くことになりました。












Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ




kirameki









2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞


berozurabo   

annaininbana   

it  





 
«前へ 次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2011年8月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

コメント一覧

最新トラックバック

  • 6月に東京ビッグサイトで開催される機械要素技術展に今年もベローズを出展します。 from ベローズ案内人の情報発信
    6月19日から三日間東京ビッグサイトで開催される、第29回機械要素技術展 にハステロイC-22、インコネル625、SUS310S、純ニッケル、Mモネル等の特殊材のベローズや多層ベローズを出展いたします。お問い合わせはhttps://www.mitsumoto-bellows.co.jp/inquiry/index.htmlTel:06-6968-2037 FAX:06-6968-7475...
  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...
  • 21歳のゲンバ女子が溶接の専門級に合格し今度は汎用旋盤に挑戦 from ベローズ案内人の情報発信
    溶接をやりたいと言って21歳の女性が入社し、1年も経たないうちに日本溶接協会のステンレス鋼溶接の基本級と専門級の二つの資格に合格し、大阪市のゲンバ女子にも紹介されフレキシブルチューブの溶接作業をやっていましたが汎用旋盤も覚えたいと、OJTで訓練を受けていましたがいよいよ大きな汎用旋盤で実作業を始めました。...
  • ベローズ案内人と名乗ってブログを始めてもうすぐ19年です。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    大阪産業創造館の製造業ネット実践塾でネットの勉強をしていた2005年1月のセミナーで先生からブログと言うものを教えて頂き書くことが苦手な私が大阪の名もない町工場が直接販売を始めたころなのでベローズを沢山の方に知ってもらおうとベローズ案内人と名乗って恥を忍んでブログを書き始めたのが2005年2月7日です。 このブログは2018年になくなってしまったんですが2