大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2009年11月30日(月)更新

【今月のお題】海外でビジネスを展開する際の注意点について

今後のビジネス展開の中で海外も視野に入れていこうと、ドイツ・ハノーバーの
展示会への出展やタイ・バンコク商談会への参加などを進めている我社としては
非常に興味深いお題です。

我社では、まだまだ本格的に取り組むのはまだ先のことで、注意点というよう
なものもまだ解っていないのでこれから勉強です。

今までに我社で経験したのは、経済産業省令に定められている機器や材質が
ニッケル系の場合には日本政府の輸出許可が必要ということがありました。



derusumorubizinesu   berozurabo   annaininbana   it   bnb  tuita

2009年11月25日(水)更新

公正取引委員会から

今年も、公正取引委員会から下請代金支払遅延等防止法(下請法)の運用で親
事業者との取引に関する調査票の依頼がきました。

売り上げに対する割合が1%にも満たない、東京の上場企業と大阪の企業の調
査票が送られてきました。
しかし我社ではありがたいことに取引先で代金の支払遅延、支払代金の減額、
返品など下請法に違反するような会社はないので提出は不要です。


tyousasyo






derusumorubizinesu   berozurabo   annaininbana   it   bnb  tuita

2009年11月21日(土)更新

信州行きを止めたら出勤してます。

三連休を今年最後の信州と思っていたのに、あまりの寒さで中止して会社に来て
仕事しています。

決算処理を済ませて経理の先生に渡せるようにしてしまわなくては、今月末の
ISOの定期審査も迫っているし、来週に会社見学も予定されているから、三連休で
休んでいる暇などなかったかも。




http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/10/01/smb/index.html




derusumorubizinesu   berozurabo   annaininbana   it   bnb  tuita

2009年06月29日(月)更新

M-Tech「第13回機械要素技術展」にご来場ありがとうございました。

お忙しい中を、M-Tech「機械要素技術展」にご来場有難うございました。
心より感謝申し上げます。

多くの方にご来場を頂、狭いブースのため十分なお相手ができなくかった方もあった
と思います。

もう少し説明をという方にはメール、または電話にて説明をさせていただきますので
お申し出くださいませ。
また、10月には「第12回関西機械要素技術展」に出展いたしますのでこちらにも
ご来場をお待ちしております。

kansai




berozurabo

annaininbana

it

bnb

2009年04月17日(金)更新

小ロットに拘る我社に大量見積

1ヶ月以上前であるが、配管部品を扱う商社の海外部門からメールでベローズの
見積がきました。

発注数量が我社の生産量の数年分にも匹敵する数量と、要求仕様が我社では製作
不可能な仕様である為に、お断りをしましたが執拗に見積依頼をしてきており、大量
生産が可能な他社さんをお教えしました。

すると数日後に同業の2社から断ったベローズの図面の見積依頼が、こんな事は
よくあることですが、それから1ヶ月近く過ぎて異業種交流で度々お会いする他業種の
社長さんからもベローズの見積依頼を受け図面を見るとまた同じ物件である。

こんな時期でもあり必死で探しているようだが、小ロットに拘っている我社に廻って
きてもどうする事もできませんね。
我社の器にあった仕事(小ロット、短納期、特殊材料)ならばどんな努力もさせていただきます。


it

三元ラセン管工業㈱
ベローズ案内人
フレキ&ベローズ
ベローズ
BMB
三元ラセン管工業
ロゴ

2008年12月10日(水)更新

来年の休日は122日

三元ラセン管工業の来年度の年間休日が122日に決まりました。
2008年度より2日休みが少なくなってしまいました。

2008年から2009年にかけての年末年始は8連休、ゴールデンウイークは5連休
盆休みは4連休、9月には5連が、他に3連休が5回です。

karenda



近畿経済産業局 関西の元気企業100社に

berozurabo

anainin

bnb

2008年11月12日(水)更新

【毎週一問百答】「海外進出の魅力と壁」について

<質問>
市場を「日本」から「世界」へ移そうと考えられている、
もしくはすでに実現されている経営者の方に質問です。
「最も楽しみなこと」「最もネック(壁)になること」は
それぞれ何でしょうか。
                           (明治大学商学部3年 島田夏希)



こんにちは!三元ラセン管工業の高嶋と言います。

市場を「日本」から「世界」などと、大きなことを考えているわけではありませんが、
ドイツの展示会で大阪府のブースに製品を出展させていただいたことが、きっかけで
現在ドイツの会社と取引の話しが進みだしておりますが、規制とか法規とかネックに
なる事は沢山ありますが。

我社のような零細企業では「人材がいない」これが一番ネックです。
外国語が話せない、読むことが出来ない、書くことが出来ない。

魅力のあるような、海外取引を我社では望んでいないので、なかなか海外旅行に
行くことが出来ないので、仕事で海外に行けることが楽しみでしょうか。

今はたまたまドイツに長年住んでいる私の親戚が窓口になっておりますが、
何れは人材の育成をはじめなければいけないと思っております。




近畿経済産業局 関西の元気企業100社に

berozurabo

anainin

bnb

2008年09月19日(金)更新

無理な納期を短縮して欲しいとわざわざ関東から

先月から関東のある企業の設計の方と検討していた製品が先日、注文になりましたが、
資材からの注文書を見るともう納期が過ぎた注文でした。

その納期の件で話していくうちにこの物件は、あるメーカーに2ヶ月も前に手配し
土壇場で製作する事が出来ないと断られ、慌てて我社に問い合わせてきた事が
解かりました。

短納期をうたっている我社でもかなり複雑な溶接作業の製品で、協力会社で製作し
ていただく部品もあり、簡単に納期を短縮できないと、我社で協力できる精一杯の
納期で回答しておりましたが、先方は納入期日は過ぎており、機械は出来上がって
いるが我社の製品待ちの状態で何とかして欲しいとわざわざ関東から、我社のような
20名ちょっとの会社に社員1600人もいる会社の部長さんが2名で何とかしてほしいとお願いに。
しかし余裕を持った納期回答はしていない為無理は無理ですね。

でも、注文を頂いてからあまりにも手間のかかる仕事で断ったのだと思いますが、
こんな会社があるおかげで、我社は注文をいただけるのだと改めて感謝です。



berozurabo

anainin

bnb


it

2008年05月24日(土)更新

「大阪ビジネスEXPO2008」ご来場ありがとうございました。

mextuseoosaka

tennzikai1 tennzikai11

東京ビックサイト 西ホールで22日から開かれていた、大阪のものづくり展示会
大阪ビジネスEXPO2008が終了しました。

「もうかりメッセ東大阪2008in東京」の三元ラセン管工業の展示ブースにも
多数の方たちが足を運んでいただきありがとうございました。


来月6月25日から27日第12回機械要素技術展がこの東京ビックサイトにて
開催され、そこにも三元ラセン管工業は出展いたします。
是非こちらにもご来場をお待ちしております。

kikai

2008年05月08日(木)更新

【毎週一問百答】「ビジネス上で一番魅力を感じる国」

<質問>
「世界を相手に商売をやるんだったら、どの国に一番魅力を感じますか。
その理由も含めてご意見を聞かせてください」

          (明治大学商学部 キム・スヒョンさん)


キム・スヒョンさん こんにちは!三元ラセン管工業の高嶋と言います。
韓国の企業さんからは、よくお話を頂きますが量産品を生産する話が多く取引には
なっておりません。
わが社は小ロット多品種を売りにしており、将来も量産品へ切り替える事も
考えておらず、海外からの受注はしないと思います。

しかし、ものづくりでは、やはりドイツが一番かなと私は思っておりドイツの
企業さんが日本国内に販売する機械の部品で使用していただける企業に
なりたいと思いドイツで開かれる展示会に製品を出展したり、パンフレットを
配ったりしております。



ベローズ案内人


bnb

berozurabo
«前へ 次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 6月に東京ビッグサイトで開催される機械要素技術展に今年もベローズを出展します。 from ベローズ案内人の情報発信
    6月19日から三日間東京ビッグサイトで開催される、第29回機械要素技術展 にハステロイC-22、インコネル625、SUS310S、純ニッケル、Mモネル等の特殊材のベローズや多層ベローズを出展いたします。お問い合わせはhttps://www.mitsumoto-bellows.co.jp/inquiry/index.htmlTel:06-6968-2037 FAX:06-6968-7475...
  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...
  • 21歳のゲンバ女子が溶接の専門級に合格し今度は汎用旋盤に挑戦 from ベローズ案内人の情報発信
    溶接をやりたいと言って21歳の女性が入社し、1年も経たないうちに日本溶接協会のステンレス鋼溶接の基本級と専門級の二つの資格に合格し、大阪市のゲンバ女子にも紹介されフレキシブルチューブの溶接作業をやっていましたが汎用旋盤も覚えたいと、OJTで訓練を受けていましたがいよいよ大きな汎用旋盤で実作業を始めました。...
  • ベローズ案内人と名乗ってブログを始めてもうすぐ19年です。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    大阪産業創造館の製造業ネット実践塾でネットの勉強をしていた2005年1月のセミナーで先生からブログと言うものを教えて頂き書くことが苦手な私が大阪の名もない町工場が直接販売を始めたころなのでベローズを沢山の方に知ってもらおうとベローズ案内人と名乗って恥を忍んでブログを書き始めたのが2005年2月7日です。 このブログは2018年になくなってしまったんですが2