大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2017年08月30日(水)更新

製造業の経営者が全国古家再生推進協議会理事長に

東大阪の下請け工場の社長さんが、古家不動産投資を知り実践し、資産を築き、一般社団法人全国古家再生推進協議会を立ち上げ、現在理事長として活躍しております。

その社長さんは、10年来の勉強仲間で昨年の関西IT百撰で古家再生で優秀賞を受賞した大熊社長さんが、「儲かる! 空家・古家不動産投資入門」を出版したと言って送ってきてくれました。











私は古家再生投資をするわけではありませんが、古家を持っており将来の事を考えるにあたって、この本を参考にさせて頂こうかと思っております。




今年の展示会出展は下記の展示会だけです。
第78回応用物理学会 秋季学術講演会
会 期 : 2017年9月5日(火)~8日(金)
会 場 : 福岡国際会議場 国際センター・福岡サンパレス 小間番号V-6
主 催 : 応用物理学会

第20回関西機械要素技術展
会 期 : 10月4日(水)~6日(金)
会 場 : インテックス大阪 5号館
主 催 : リード・エグジビションジャパン

中小企業 新ものづくり・新サービス展
会 期 : 12月6日(水)~8日(金)
会 場 : 東京ビックサイト
主 催 : 全国中小企業団体中央会







グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中

2017年06月25日(日)更新

「巻頭 鼎談」特集で新規顧客開拓について大きく取り上げられました。

MOOV,Press VOL020に巻頭鼎談特集として掲載するという事で、山田製作所の山田社長と下西技研工業の下西社長と私がMOBIOの常設展示場の展示ブース前で販路開拓・PR ~新規顧客開拓編~ -自社の強みを打ち出す方法論とはーをお題として鼎談をおこないました。


そのMOOV,Pressが発行され東大阪の人工衛星やロケット、モビ王子をバックに3人が大きく表紙を飾り、あとのページで鼎談の様子が1ページから3ページにわたって紹介されています。
 

そこで東京ビックサイトの機械要素技術展で沢山の方に読んでいただこうと思っているからとMOBIOに無理を言って沢山部数を頂き大阪のものづくりをPRさせて頂きました。

 

  MOBIOのページから全文を読むことが出来ます。 >>>>>> MOOV,Press VOL.020巻頭鼎談特集として大きく取り上げています。


































グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中

 

2017年06月20日(火)更新

「勝ち続ける会社をつくる起業の教科書」を参考にさせて頂いて講義を

恥ずかしいんですがリユース業の市場がこんなに大きく、それを扱う企業がまた大企業になっていることを、この本を読むまで知りませんでした。

株式会社トレンジャー・ファクトリー、東証1部上場で2017年2月期の売上高が132億円、店舗数142、従業員(正社員)511名、創業以来20年連続増収の会社の代表取締役社長の野坂英吾さん44歳がこの6月に日本実業出版社から、資金30万円から100億円企業を作った社長が教える『勝ち続ける会社をつくる 起業の教科書』 を初出版しました。

東証一部上場の凄い社長さんと比較するというのは、失礼なんですが戦わない、大きくしない、戦略の私と正反対の戦い勝ち続ける戦略の野坂社長さんですが、私が先代から引継いだ時期と野坂社長さんがリユースビジネスを立ち上げた時期がほとんど同じ時期なので興味を持って読ませて頂きました。

すごい経営手腕の社長さんが書いた本なのに本を読んでいくと、ちょっとやる気のある人だったら誰でも実践できそうなんです。
そんなシンプルなことだからこそ、やるかやらないかで大きく違ってしまうんだなと感じます。
私がネットの勉強を始めたころにネットの先生が言っていた「情報は発信元に集まってくる」同じようなことを野坂社長も本の中で「発信すれば情報が集まる」と言っていました。




本書は起業してから直面すること必要になることを順に6章に分けて述べていますが、解りやすく書いており、これから事業を始めようとしている人、起業してみたけれど、伸び悩んでいる人に向けてまとめてあります。
ちょうど今月の26日に大和大学の「事業創造・承継論Ⅰ」という講座で2回生に話す機会を頂いているので、この本を参考にして話を少しさせて頂こうと思い、1冊は頂いたので担当教授に1冊プレゼントしようとアマゾンから取り寄せました。

 





 









 




機械要素技術展は明日からですよ!
東京ビックサイトの東6ホール 49-9でお待ちしています。

第21回機械要素技術展 
期日 6月21日(水)~23日(金)
会場 東京ビックサイト










 

  






グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中


 

2017年04月18日(火)更新

「前田さん、主婦の私もフリーランスになれますか?」の本を頂きました!

 2010年8月に京都リサーチパークで開かれた、京都産業21主催の顧客・販路拡大のためのWeb活用セミナーで「WEBの徹底活用のポイント」と題してお話しさせていただいたときに知り合いになりマイドームで開かれたビジネスフェスタに、わが社の展示ブースを京都から取材に来てくれてブログで紹介してくれたり、前田さんが書いた本「Value Seeds100 ワーキングマザーが見つけたバリューのネタ」をお送りしてくれたり大変お世話になっている、京都のコピーライターで顧客バリューアドバイザーの前田めぐるさんが、このたび日本経済新聞出版社から出版した  前田さん、主婦の私もフリーランスになれますか?」の本を頂きました!




















フリーランスではない私ですが、先代が亡くなり、この事業をどのようにしていこうか、無我夢中で色々なセミナーを受けに行っていたころの自分に当てはめながら、この本を読んでみました。

3S活動と共通するとか、情報発信してきたHPやブログ、SNSのことなど自分もそうだったなと思ったり、あの時にこの本があれば、もう少しうまく乗り終えてきたかもしれないなど自分で納得しながら読みました。

主婦だけでなく、これから起業、独立を考えている若い方にも是非お勧めの1冊だと思います。



「Value Seeds100 ワーキングマザーが見つけたバリューのネタ」


















第21回機械要素技術展 
期日 6月21日(水)~23日(金)
会場 東京ビックサイト









グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中



 

2017年03月02日(木)更新

「工場改善の仕組みづくり発想法」を頂きました。

展示会の展示ブースに来て頂いたり、フェイスブックで繋がっている滋賀県の経営技術コンサルタントの西谷和夫さんが会社見学に来られ、自身の著書「工場改善の仕組みづくり発想法」を頂きました。

西谷和夫さんは、製造業や流通業の中小企業経営者向けに生産性の改善や新製品開発、社員のモチベーション向上など各地で講演やセミナーを行っているコンサルタントさんです。


第1章が工場の役割 第2章が社長の役割 第3章が製造業<改善のナイン・シークレット>という構成になっています。
早速読んで勉強しようと思います。















我社に来るきっかけになったのは、私がフェイスブックでアップした製造工程途中の写真をアップしたところ、「整理整頓が超行き届いた製造環境なのでしょうね。一度工場見学をさせて頂きたい気持ちになります。」とコメントを頂いたことがきっかけでした。

写真で見るほど我社では3Sが進んでいるわけではないんですが、社員の改善の一部を紹介したことで、こう言って頂けたことは嬉しいですね。







 annaininbana
グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中











 

2016年09月23日(金)更新

村上肇さんの新刊書がアマゾンより早く届きました!

このところ毎月と言っていいぐらい、知り合いの方が本を出版されています。

今回は、私がITの師匠として崇拝する株式会社創の村上社長が日本実業出版社から~「自社だけの市場」が必ず見つかる中小製造業のための儲かるWebブランディングの教科書 を23日に出版しました。

1か月前にアマゾンに予約していた本が予定より早く着いたと思い、見てみると出版元の日本実業出版社の編集長さんが送ってくださいました。

昼食もそこそこに、開いて読んでいくとあちこちのページに三元ラセン管工業が紹介されていて、第4章 「成功事例に学ぶ売れるサイトづくり」の事例2で5ページにわたって紹介されていました。

私が村上社長から教わった11年間の内容が全て、この1冊に書かれています。
村上社長に出会っていなければ、Web活用など無縁の、ただの町工場の社長で、こうして取り上げてもらえるようなことはなかったと思います。

ここに書かれていることを実行するだけで会社のブランドアップや社員のモチベーションアップにつながり会社は大きく変わることが出来ます。

製造業の経営者さんにお勧めの1冊です。













































私が村上社長に出会って間もないころに言った「若者が誇りを持って働き続けられる会社づくり」覚えてくれていていました。


























第19回 関西機械要素技術展
期 間 10月5日~10月7日
場 所 インテックス大阪 号館12-29
主 催 リード エグジビション ジャパン㈱


マイドームビジネスフェスタ2016
期 日 : 11月30日~12月1日
会 場 : マイドームおおさか

 annaininbana
グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>

三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中











 

2016年09月16日(金)更新

「すぐやる人だけがチャンスを手に入れる」



















久米繊維工業㈱の久米信行会長さんから墨で書かれたサイン入りの新刊書「すぐやる人だけがチャンスを手に入れる」と直筆のお手紙が添えられて送られてきました。

凄く読みやすい本で、子供から大人までお薦めの本です。
井戸の中にいた一匹の「すぐやるカエル」がどのように変わっていくか、一緒に挑戦の旅をしてみませんか。

もしあなたが「すぐやる人」でない方は、「言い訳ばかりで動けない君に贈る33のエール」と「やり抜く!技術」と共に読んでみてください。
きっと変わると思います。





久米さんは、いままでにも本を沢山出版されていて、読ませていただいておりますが、私がITの勉強を始めたころに「メール道」、「ブログ道」を読んで勉強したのが久米会長の本を読みだした始まりです。

その後、2005年7月にNCネットワークという製造業のポータルサイトでホームページコンテストがありその審査委員長をされていて、わが社のページも最終選考にノミネートされ、そこでコメントを頂きましたが、初めてお会いしたのは、2006年1月栃木県に出張した帰りにブログ道のセミナーに参加し名刺交換させていただいたのが初めての出会いでした。

その後ブログなどで紹介して頂いたり、日本実業出版社の経営者会報ブログのご縁で色々とご一緒させていただく機会を頂き、年の離れた私にもこうして長くお付き合いをしてくださり本当に感謝です。








第19回 関西機械要素技術展
期 間 10月5日~10月7日
場 所 インテックス大阪 号館12-29
主 催 リード エグジビション ジャパン㈱


マイドームビジネスフェスタ2016
期 日 : 11月30日~12月1日
会 場 : マイドームおおさか

 annaininbana
グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>

三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中










 

2016年08月31日(水)更新

「SEOに強いWebライティング 売れる書き方の成功法則64」 頂きました!


  三元ラセン管工業のブログ活用事例も掲載されている「SEOに効く! Webサイトの文章作成術」の著者、福田多美子さんが、1冊目が大好評で、2冊目の本「SEOに強いWebライティング 売れる書き方の成功法則64」 を出版し、私にまで送ってきてくださいました。

 集客・成約率アップ・売れる文章術、この3つの課題で悩んでいる方への指南書です。

















16社の事例を紹介している1冊目の「SEOに効く! Webサイトの文章作成術」 
三元ラセン管工業も「ブログ活用で製造業(BtoB)のネット受注3割に向上」と事例紹介されています。



























第19回 関西機械要素技術展
期 間 10月5日~10月7日
場 所 インテックス大阪 号館12-29
主 催 リード エグジビション ジャパン㈱

マイドームビジネスフェスタ2016
期 日 : 11月30日~12月1日
会 場 : マイドームおおさか

 annaininbana
グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>

三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中











 

2016年08月26日(金)更新

「PREX NOW」238号に久米繊維工業の久米会長が

我社の人材育成を聞きに毎年海外からの研修員の方たちを連れてこられる、公益財団法人太平洋人材交流センター(PREX)が発行している機関紙「PREX NOW」の第237号訪問企業インタビュー記事で紹介して頂きましたが、昨日第238号が届きました。
その238号の表紙と一押し企業に東京墨田区にある久米繊維工業㈱の久米信行会長さんが紹介されていてちょっとうれしくなりブログアップしてしまいました。

IT活用の経営者として尊敬する、久米信行会長さんと、㈱創の村上肇社長さんの大きな影響を受けて私がブログを始め、長く書き続けたと言っても過言ではありません。


































こちらから読むことが出来ます。 >>>>> http://www.prex-hrd.or.jp/modules/prexnow/index.php?page=visit&cid=20&lid=150







第19回 関西機械要素技術展
期 間 10月5日~10月7日
場 所 インテックス大阪 号館12-29
主 催 リード エグジビション ジャパン㈱













マイドームビジネスフェスタ2016
期 日 : 11月30日~12月1日
会 場 : マイドームおおさか

 annaininbana
グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>

三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中












 

2016年08月17日(水)更新

MOBIOガイドブック最新版

MOBIOから最新版のガイドブックが送られてきました。

大阪府のものづくり支援拠点のクリエイション・コア東大阪にあるMOBIOものづくりビジネスセンター大阪には、大阪府内の中小企業の最新技術・製品を紹介する常設展示場200ブースを併設しています。

その常設展示場に出展している企業の最新技術・製品を紹介するガイドブックの最新版をMOBIOより送ってきました。
三元ラセン管工業も今までの製品写真から新しい写真にリニューアルしています。





































第19回 関西機械要素技術展
期 間 10月5日~10月7日
場 所 インテックス大阪 号館12-29
主 催 リード エグジビション ジャパン㈱

マイドームビジネスフェスタ2016
期 日 : 11月30日~12月1日
会 場 : マイドームおおさか

 annaininbana
グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>

三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中











 
«前へ 次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント一覧

最新トラックバック

  • 6月に東京ビッグサイトで開催される機械要素技術展に今年もベローズを出展します。 from ベローズ案内人の情報発信
    6月19日から三日間東京ビッグサイトで開催される、第29回機械要素技術展 にハステロイC-22、インコネル625、SUS310S、純ニッケル、Mモネル等の特殊材のベローズや多層ベローズを出展いたします。お問い合わせはhttps://www.mitsumoto-bellows.co.jp/inquiry/index.htmlTel:06-6968-2037 FAX:06-6968-7475...
  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...
  • 21歳のゲンバ女子が溶接の専門級に合格し今度は汎用旋盤に挑戦 from ベローズ案内人の情報発信
    溶接をやりたいと言って21歳の女性が入社し、1年も経たないうちに日本溶接協会のステンレス鋼溶接の基本級と専門級の二つの資格に合格し、大阪市のゲンバ女子にも紹介されフレキシブルチューブの溶接作業をやっていましたが汎用旋盤も覚えたいと、OJTで訓練を受けていましたがいよいよ大きな汎用旋盤で実作業を始めました。...
  • ベローズ案内人と名乗ってブログを始めてもうすぐ19年です。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    大阪産業創造館の製造業ネット実践塾でネットの勉強をしていた2005年1月のセミナーで先生からブログと言うものを教えて頂き書くことが苦手な私が大阪の名もない町工場が直接販売を始めたころなのでベローズを沢山の方に知ってもらおうとベローズ案内人と名乗って恥を忍んでブログを書き始めたのが2005年2月7日です。 このブログは2018年になくなってしまったんですが2