大きくする 標準 小さくする
前ページ

2007年07月27日(金)更新

ニッサン・スカイライン試乗記 スカイラインで日本一低い山に

■忘れられない車への思い    初めての新車は日産シーマ
■ニッサン・スカイライン試乗記  序章



いよいよ、待ちに待ったスカイライン試乗の日、日産レンタカー新大阪駅北口店に
出向くとスーパーブラックのスカイライン250GTが待っておりました。
エンジン始動はブレーキを踏みながらボタンをプッシュしてエンジンをかける
インテリジェントキーである。
ツイン排気なのでエンジン音はかなり静かな排気音で気にならない。

sukairain


ナビは綺麗な画面のモニターでメーターも明るく見やすい。

syanai    



さっそく新御堂筋を南に走り大阪のビジネス街を走って阪神高速に、神戸線と別れて
急カーブの大阪港線へ、この急カーブも路面に吸い付いて走るような安定した走りで
あっという間に湾岸線と別れて天保山に着いてしまった。

日本一低い山 天保山、標高4.53メートルで山と言っても丘である、江戸時代
船の航路を作るために安治川の土砂を積み上げてできた山だそうである。

sankakuten

ここには国土地理院の二等三角点があり、30年前は測量をしていたので、三角点が
懐かしくここで写真を一枚
三角点とは基準測量の三角測量と言って経度、緯度、標高の基準になる点で一等から4等まで
全国に設置されています。一等三角点が972箇所、二等三角点が5056箇所その5056の中の
一つがこの天保山の三角点 北緯34°39′29″ 東経135°25′58″である。

tenpouzan2



天保山の隣にある直径100メートル、高さが112,5メートルの
天保山大観覧車をバックにここでも1枚

kanransya

 

2007年06月20日(水)更新

ニッサン・スカイライン試乗記・序章

■忘れられない車への思い  初めての新車は日産シーマ



先代の時から会社の車は総て大阪日産自動車の鶴見店でお世話になっており
担当の営業マンが4月27日 社長ブロガー試乗記がスタートのブログ記事を読み、
すぐにスカイラインのカタログを持ってき…

スカイライン×経営者会報ブログ 「社長ブロガー試乗記」に申し込んで
是非乗ってみてください、素晴らしい車ですよ!
スカイラインの特長を説明してくれました。

ちょうど20代の頃はケンメリの1代前愛のスカイラインと呼ばれた、
3代目スカイラインの時代です。

一度は乗ってドライブに行ってみたい憧れの車、でもその頃の私には夢、
眺めるだけの車だったから、乗ってみたいという思いに…

hakosuka
スカイラインミュージアム展示車より


乗ってみようという気持を決定的にしたのは、全国合同オフ会の開会前に
久米繊維工業の久米社長にお会いした時スカイラインの性能の素晴らしさを
お聞きして決めてしまいました。
その後オフ会でのDVD上映で身動きも出来ないくらい見入ってしまいました。

全国合同オフ会後1週間ほどして日産自動車のWebマーケティングを担当する
株式会社カレンの小林様から新型スカイラインの2日間モニターをさせていただけると
連絡があり、7月27日から2日間に試乗をさせて頂くことになりました。

sukairainn2



日産スカイラインホームページ

カレンのWebサイト

日産スカイライン公式ブログ



-------------------------------------------------------
ベローズ案内人
フレキ&ベローズ
ベローズ
BMB
三元ラセン管工業
近畿経済産業局 関西の元気企業100社

it
---------------------------------------------------------

2007年04月24日(火)更新

初めての新車は日産シーマ

車などまだ触ったこともないのに多摩川の自動車教習場に免許証を取ろうと
怖い教習所の先生に怒鳴られながら通ったのが今から42年前です。
 
教習車はトヨタクラウンだったような気がしますが必死で通っていたので
よく覚えておりませんね。この頃は月の半分は出張で東京にいなかったために
かなりの期間がかかったような気がいたします。免許を取得しても回りに車を
持っている友達もいないためにハンドルを握ることもなく過ぎてしまい、会社で始めて
車を購入し始めてハンドルを握ったのは運転免許を取得してからもう3年もたって
おりました。

その時の車は「トヨペットコロナ」のセダンもちろん中古車でした。
たまの休みに信州へ帰るときには会社から借りて金曜日の真夜中に国道19号線を
走って帰り月曜日の朝一番に東京に帰ってきていました。

中古車のためマフラーが溶接箇所で外れて爆音を上げて走ったこともありました..
迷惑をかけてしまったのは、クラッチ板が磨り減って八王子で車が動かなくな
り、国分寺の叔母の家に電話して車を牽引してもらって帰ってきたそんな恥ずかしい
思いがはじめての運転した車「トヨペットコロナ」にはあります。



こんな中古車ばかりに乗っていて、初めての新車は55歳になってようやく自分で
乗りたい車を選び、日産シーマに乗ることが出来ました。先代社長が乗り切った後に
お前はこれだの一言できていましたから先代が亡くなるまで一度も新車には
乗る事ができませんでした。
だから新車にはじめて乗れた喜びは人一倍でした、この喜びは普通の方たちには
理解できないかもしれませんね。

sakura

---------------------------------------
高嶋@ベローズ案内人

関西IT百撰 受賞
経済産業省 IT経営百選「奨励賞」受賞
近畿経済産業局 関西の元気企業100社に
-------------------------------------------------
«前へ

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1944年1月生まれ長野県伊那市三元ラセン管工業株式会社 代表取締役ブログ「ベローズ案内人」 運営

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年11月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「難削材加工技術展」に出展いたします。 from 新着情報
    2024年12月3日~2025年1月30日までMOBIO常設展示場 企画展コーナー(クリエイション・コア東大阪 北館2F)において「特定の技術をテーマにした企画展」第1回目のテーマ「難削材加工技術展」を開催いたします。弊社もチタン・インコネル・ハステロイ製の成形ベローズ、多層ベローズを出展致します。...
  • 工場視察受入れサイト「大阪街中(まちじゅう)ものづくりパビリオン」に登録しました。 from ベローズ案内人の情報発信
    大阪・関西万博を契機に増加する来阪者に大阪府内のものづくり中小企業の技術力や製品を知っていただこうと工場見学受入特設サイト「大阪街中(まちじゅう)ものづくりパビリオン」をスタートしました。工場視察受入特設サイト >>>>> https://shisaly-pavilion.com/そこで弊社も10名までですが、工場見学を希望する方たちに工場視察の受入をさせて頂こうと登録させていただきました。三元登録情報 >>>>> https://shisaly.com/recipients/252三元視察プラン >>>>> https://shisaly.com/plan/3057...
  • 大阪産業局発行の海外向け冊子business With OSAKAに紹介されました。 from 新着情報
    大阪産業局が大阪の先端技術とものづくり企業を大阪・関西万博開催で来阪する海外の方たちに知ってもらおうと、英語版と日本語版のbusiness with OSAKAを発行しました。その冊子に大阪市内の9社が紹介され、その中の1社として三元ラセン管工業が、極薄で柔軟ながら高耐久 日本が世界に誇るベローズと紹介されました。...
  • 真空で使われるバネ定数の低いベローズ伸縮管 from 製作実績
    100x100L 片側NW(100) 片側特殊角フランジ ボルト・ナット付きバネ定数 9.8N/mm  軸方向伸縮量 -15mm +5mm...
  • 宮崎県産業振興機構様が工場見学に来られました。 from 新着情報
    宮崎県にはないベローズ製造工場を見学したいという事で3名が見学に来られベローズを使いそうな宮崎県の企業さんに紹介したいと行って帰られました。大阪産業局から頂いた大阪・万博のポスターを張ってのぼりを立ててお迎えしました。...