大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2022年12月28日(水)更新

デュッセルドルフの代理店からクリスマスカードが送られてきました。

30年以上前に、日本企業のドイツのデュッセルドルフの支社に勤めていて、今は独立して翻訳や通訳をしながら日本の製品を欧州に紹介したり、また欧州の製品を日本に紹介したりしており我社の代理店もしてもらっている弟のような親戚の者からメールでクリスマスカードが送られてきました。












三元ラセン管工業のドイツ・デュッセルドルフの代理店として2012年3月から、大阪府内のものづくり企業の海外拠点や取扱い製品を記載した大阪府のホームページの「海外拠点リスト」「欧州・オセアニア編」に掲載して頂いております。
欧州の工業系の展示会に出展し、ドイツ語、英語の通訳が必要な時には使ってください。







2022年12月27日(火)更新

厚生労働省の労働関係の部署からヒアリングを受けました。

厚生労働省大阪労働局が大阪府内で「働き方改革」に取り組んでいる中小企業を取上げた中小企業の「働き方改革」取組事例集に取上げられたり、厚生労働省基準局発行の「働き方改革取組事例集」で「生産性向上に働き方改革」の事例として紹介されたり、厚生労働省の「働き方改革 特設サイト」弊社の取り組みが取り上げられたりしたことから、先週ですが厚生労働省の労働関係の部署からヒアリングを受けました。

我社が、残業なし、年間休日120日以上という事で、労働時間をどのようにして削減したのか、という事でヒアリングに来られました。

この1年は「中小企の働き方改革」で年の最後まで沢山取り上げられた有難い年でした。
















2022年12月26日(月)更新

クリスマスプレゼンのお返しに孫がケーキを作って持ってきてくれました。

毎年孫たちへのクリスマスプレゼントは、親にお金を渡しておいて孫たちに知られないよに孫たちが欲しがっているものを買っておき、いつも私から孫たちに直接渡してほしいと、プレゼントを我が家に持ってきて置いていきます。

今年もジジサンタからのプレゼントを貰いに、クリスマスには試合があるので来れないからと23日にクラブの練習後に我が家にやってきました。
小さいころはジィジよく解ったねと言っていましたが今お金はジィジが出して親が買っているのは解っていても喜んでくれます。


昨日は長男のところの中2の孫が、パパと一緒に作ったと言って大きなケーキを持ってきてくれビックリしました。
みんなで頂いたんですが美味しかったです。
















  




2022年12月22日(木)更新

柚子を頂いたので今夜は柚子風呂です。

先日近所の方から、家で実った柚子なので冬至にゆず湯に入ってと言って持ってきてくれました。

今日はその1年で日照時間が最も短くなる冬至なのでかぼちゃを頂き柚子風呂にして風邪を引かないように身体を温めて休もうと思います。


 









本来ゆず湯に入るのは、冬至は上昇運に転じる大事な日のため、ゆず湯で身を清め、邪気を祓うという意味だそうです。
  




2022年12月21日(水)更新

モネル(ニッケルと銅の合金)製の2層ベローズ

今日は、硫酸塩酸、海水などに対して高い耐食性を持つ難加工材のニッケル銅合金モネル(Monel)材で作った2層ベローズの紹介です。










32mmx66L 両端モネル材のリング付き

材質ベローズ・リング:モネル  ベローズ板厚0.2mmx2層
軸方向伸縮量-9mm、+4mm バネ定数47N/mm
繰り返し寿命8000回







2022年12月20日(火)更新

2022年我社の十大ニュース

毎年私が独断で決めている「我社の十大ニュース」を今年もアップしました。

毎年テレビやラジオの取材を頂いていたんですが今年は一度も取り上げてもらえませんでしたが、働き方改革で色々なところで取り上げられた年でした。
昨日も厚生労働省の労働関係の部署から働き方改革についての取り組みのヒアリングを受けました。


「2022年我社の十大ニュース」

2月
 ・厚生労働省の「働き方改革 特設サイト」弊社の取り組みが8ページに渡って紹介されました。


3月
 ・厚生労働省基準局発行の「働き方改革取組事例集」で「生産性向上に働き方改革」の事例として紹介されました。

5月
 ・長野県伊那市役所から会社見学に来られました。

6月
 ・2年ぶりに東京ビックサイトで開催された「機械要素技術展」に新製品の成形ベローズを出展しました。

7月
 ・トライボロジー業界の技術情報誌「月刊トライボロジー」の7月号に紹介されました。
 ・科学技術の振興や活動を目的に活動している、関西サイエンスフォーラムの監事に今年も選任されました。
 ・日本で働くベトナム人社員を対象にした「ベトナム人リーダー育成研修」が今年も我社の人材育成の話を聞きに来ました。

10月
 ・関西中小工業協議会主催のセミナー「人とITを活用した町工場再生もの語り」で第1回から第5回までセミナー講師をさせて頂きました。

11月
 ・大和大学政治経済学部経済経営学科に今年も出講しました。

12月
 ・大阪公立大学から工場見学がありました。






2022年12月19日(月)更新

正月に咲いている蝋梅が今年はもう咲き始めていました、

毎年正月の時期になると近所の庭に植えられている蝋梅が柵越えに、厳しい寒さの中で蝋細工のような綺麗な花を付けて咲いています。

このところ大阪でも雪は舞っていないんですが毎日寒い日が続いているので、もしかして蝋梅が咲き始めているかもしれないと散歩がてらに見に行くと膨らみ始めていました。

毎年綺麗に手入れしていたおばあちゃんも亡くなり枝をみんな切ってしまって蕾も少ないんですがもう少しすれば満開に咲きそうでした。












大阪もかなりの寒さなので先代の家の庭の水道が凍結しないように布を巻きつけてきました。
















2022年12月15日(木)更新

短時間で定期健康診断を行うことが出来ました。

今日は年に一度の定期健康診断で血液検査があるので朝食を抜いて出勤しました。

毎年この時期に医療法人崇孝会 北摂クリニックさんに検診車で会社に来ていただいて、労働安全衛生規則  定期健康診断第44条に定められている、健康診断を実施しています。

いまは新型コロナウイルスの感染に気を付けながらの検診で高齢者から順番に静かに蜜を避け緊張感を持って検診車で胸部のレントゲン撮影、別館で検尿、身長、体重、聴力、視力、血圧、採血(貧血、血中脂質、肝機能、空腹時血糖)、腹囲、心電図の検査を行い、先生による聴打診をして頂きました。

40未満の者の省略項目も関係なくパートから社員まで全項目を全員が受診しました。
長年来ていただいているので、手早く準備をして頂き、短時間で済ますことが出来ました。
















2022年12月14日(水)更新

今年もビルのオープンスペースに来年のカレンダーを掲示していただきました。

海外からの問い合わせのメールを翻訳して頂いたりして長年お世話になっている方が、自分たちだけで独占してはもったいないと毎年ビルのオープンスペースに我社のカレンダーを掲示して頂いています。


今年も来年のカレンダーが届いたので指定場所に掲示していただきました。
有難いですね。展示会に出展していると、お宅のカレンダー毎日見させていただいてますよと声をかけてくれる方がいました。











コロナワクチン接種会場に掲示してくださったところもあります。
こうして知らないところでも会社をPRしてくれているので少し高くつくカレンダーでも配った価値があります。







2022年12月13日(火)更新

今年も近畿大学から「近大みかん」を頂きました。

今年も和歌山県湯浅町の近畿大学付属農場で栽培・収穫した、甘い温州ミカン「近大みかん」を近畿大学経営学部が送ってくださいました。

2011年から2018年まで近畿大学経営学部キャリアマネージメント学科の学生さんに講義をさせて頂いたり、毎年1名だけですがインターンシップの受け入れをしていたんですが、新型コロナウイルス禍の影響でここ3年間オンラインのインターンシップに変わって何もお手伝いをしていないのに、こうして「近大みかん」を毎年送っていただきます。有難いことです。

早速社員みんなで美味しく頂きました。



















«前へ 次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2023年2月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

コメント一覧

最新トラックバック

  • 大阪産業創造館のゲンバ男子でTig溶接の笹谷さんがゲンバ女子として紹介されました。 from 新着情報
    フレキシブルチューブの溶接担当の21歳の笹谷さんが大阪産業創造館のゲンバ男子で取り上げられました。同じベローズの溶接担当のインドネシア人のアンドリー君も一緒に取材を受けており近いうちに紹介されると思います。大阪産業創造ゲンバ男子 >>>>> https://genbadanshi.jp/archives/15923 ▼Facebook >>>> https://www.facebook.com/genbadanshi  ▼Instagram >>>> https://www.instagram.com/genbadanshi/...
  • 東京ビックサイトの機械要素技術展が今年最初の展示会出展です。 from ベローズ案内人の情報発信
    6月21日(水)~23日(金)の3日間、東京ビックサイトで開催される機械要素技術展から2023年の展示会出展はスタートです。他の展示会にも出展予定ですが、出展予約が完了した時点で発表いたします。...
  • 三元ラセン管工業の「2022年 我社の十大ニュース」が発表されました。 from ベローズ案内人の情報発信
    毎年弊社の高嶋が「我社の十大ニュース」をブログで発表しています。今年も経営者会報ブログで発表されました >>>> 「2022年 我社の十大ニュース」...
  • 大阪公立大学から工場見学に来られました。 from 新着情報
    大阪公立大学の学生さん14名と大阪大学大学院の田口教授が町工場の我社を見学したいという事で来られました。後日感想文を送っていただけるという事なので、町工場をどのように感じたのか楽しみです。...
  • 関西中小工業協議会発行の会報11月号と12月号に紹介されました。 from 新着情報
    関西中小工業協議会主催で5回行われた秋の講座「町工場再生もの語り」で弊社の高嶋が務めており、その様子を関西中小工業協議会が毎月会員さん向けに発行している会報の11月号で「競争に巻き込まれない戦い方」、12月号で「仕事の取り組み方学んで」と題して紹介して頂きました。...