大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2023年10月22日(日)更新

四條畷市が「なにわの謎条例ランキング」で1位に

テレビで様々な「大阪43市町村らんキング」を調査して発表していて、その最終で本当にある市町村の変な条例を調査して「なにわの謎条例らんキング」を発表しました。

なんと私の住んでいる大阪では小さな市の四條畷市の「四條畷表記条例」が1位になっていました。

住んでいる私でも、こんな条例があることを知りませんでしたが、私は「條」を当たり前と思って使っていたんですが、あちこちに「条」が使われているのには驚きました。




























BMBビジネスマッチングブログ




 

2023年10月20日(金)更新

孫の通っている小学校で不審者対応訓練

一昨日遅かったので金曜日の今日は出勤で昨日振替で休みました。

するとお嫁さんから子供が通っている小学校がテレビで放送されますという事でテレビの前で孫が写るか見ていたんですが孫は写りませんでしたが不審者対応訓練の様子が放送されていました。













 
















BMBビジネスマッチングブログ





 

2023年10月19日(木)更新

5ヶ月ぶりに近畿大学に行ってきました。

5月に「中小企業の魅力」について話をさせて頂いた、近畿大学経営学部キャリア・マネジメント学科の学生さんたちが、8月から9月にかけて7日間の企業実習を終え実習先の企業さんを招いてインターンシップ成果報告会を行うというので聴きに行ってきました。















近畿大学東大阪キャンパスの11月ホールで成果報告会が行われ、6人の学生さんが選ばれ発表が行われましたが、7日間の企業実習を終えると5月に私の話を聞いていた学生さんたちが、こんなに成長するのかと思うほど成長しています。











交流会場では我社にインターンシップにせっかく来たのに3日間でコロナに感染して中止となってしまった学生さんが一番に挨拶に来られ元気になった顔を見せてくれ、3日間だけだったけれども6人の中の一人に選ばれるかと思うほどレジメが素晴らしかったのに残念だったと言ってあげました。

交流会場で同じテーブルで白いブラウスにロングのスカートをはいた女の子が企業の方かと思って話しをすると5月の授業で私の話を聞いた2回生の学生さんだというので驚きましたが、その子が感謝の辞で呼ばれてしっかりとした挨拶をしたのにも驚き良い時間を過ごせていただきました。




BMBビジネスマッチングブログ

2023年10月11日(水)更新

こんな小さな会社に何故M&Aの話が多いのか。

我社のような小さな町工場では後継者がなく事業承継で悩んでいる会社が多いんですが、おかげさまで我社は5年前に事業承継も上手くいって以前よりも売上も上がって利益も増えています。

M&Aの話題が多いんですが、我社のような町工場に大手の企業さんが資本提携を希望しているので提携に関する考えを聞いてほしいと言う、企業間の支援をしている色々な会社から手紙が年に何回もきます。

事業承継も上手くいってもう5年も経っているのにいまさらM&Aの話が来るのは何故なんでしょうか。
M&Aをする気はないんですが、どんな会社がどんな考えでこんな町工場に興味を持っているのか知りたいですね。





BMBビジネスマッチングブログ

2023年09月28日(木)更新

久しぶりに大阪産業創造館に行ってきました。

先代が亡くなって、経営に関して何一つ解らないまま会社を引き継いだので大阪産業創造館で開催している色々なセミナーに若い人たちの中に入って参加しました。

ここでの一番の学びは、経営戦略を製造卸から直接販売にするために、パソコンもまともに使えない私が製造業ネット実践塾で学んだことを実践してきたおかげで町工場が大きく変わることが出来ました。


その大阪産業創造館に久しぶりに博士後期課程の大学院生だったころからの長い付き合いのある先生からある依頼があり打ち合わせに行ってきました。

内容はまた後日紹介いたします。

   
















2023年09月15日(金)更新

ウェスティンホテル大阪で開かれたりそなグループ共催の朝食懇談会に出席してきました。

ウェスティンホテル大阪で開かれたりそなグループ共催の朝食懇談会に久々に出席しました。

社長を譲ってからは新社長が出席していたんですが、若い頃に我社を担当していて大変お世話になった役員さんからお誘いを受けたので久しぶりに出席してきました。

朝食を頂いてから「孫正義の参謀が語るAI時代の経営戦略」と題して、ソフトバンク株式f会社元特別顧問 嶋聡氏の講演を聴いてきました。
















展示会は来週ですよ。
INCHEM TOKYO 2023
期 間 : 9月20日(水)~22日(金)
会 場 : 東京ビッグサイト 東1ホール 1-Q03






2023年09月14日(木)更新

日本政府の承認がないと輸出できない理由をホームページに書いてあるのに問い合わせが多い。

このところ、ハステロイ C-22、インコネル625、M-モネル、純ニッケル等を使用したベローズ製品は、輸出関連法規の定めに従って日本政府の承認がないと輸出できない理由をホームページに書いてあるのに海外から度々見積の依頼があります。

8月にはBMBビジネスマッチングブログに韓国の企業さんから問い合わせがあり、特殊材料のため日本政府の承認がないと輸出することが出来ませんとお断りしても、これは日本政府の承認がいらないものなので見積して欲しいと言ってきました。

今度は、MOBIOものづくりビジネスセンターから、どうしても話を聞いてほしいと言ってきているのでお願いしますという事なので話だけでも聞こうと思っています。








展示会は来週ですよ。
INCHEM TOKYO 2023
期 間 : 9月20日(水)~22日(金)
会 場 : 東京ビッグサイト 東1ホール 1-Q03






2023年09月01日(金)更新

1年間のホームページへの閲覧数を調べてみました。

昨年の9月から8月まで1年間のホームページへの閲覧数を調べてみました。














10月から今年の1月まで下がっていましたが2月から徐々に増え続け、1年前よりだいぶ増えています。
6月が最高なのは6月の東京ビッグサイトの展示会出展かも、8月が増えだしたのも9月の東京ビッグサイトの展示会出展予定の影響かもしれません。


8月のホームページ訪問回数 ベストテン
  











 



展示会出展は今月ですよ。
INCHEM TOKYO 2023
期 間 : 9月20日(水)~22日(金)
会 場 : 東京ビッグサイト 東1ホール 1-Q03






2023年08月21日(月)更新

岩手県立大学から「製造業における事業承継に関する調査」が送られてきました。

岩手県立大学 総合政策学部から「ものづくり中小企業の経営者の事業承継M&Aに関する意識調査」のアンケートが送られてきました。

「ものづくり中小企業の経営者」に中小企業の後継者問題やM&Aについてアンケートを全国の約12,00社に送った中の1社に我社が入っていたみたいです。

しかし我社は5年前に事業承継が済んでおり、あまり参考にならなかったと思います。

事業承継も済んでいる我社に、まだあちこちからM&Aのお話があり、よほど儲かる仕事なんですね。


















次回の展示会出展は
INCHEM TOKYO 2023
期 間 : 9月20日(水)~22日(金)
会 場 : 東京ビッグサイト 東1ホール 1-Q03






2023年08月18日(金)更新

運転免許証更新のための高齢者講習のお知らせが来ました。

公安委員会から免許証の更新を受けるための高齢者講習のお知らせが来ました。

交通違反、事故など違反歴がないため運転技能検査は不要ですが、認知機能検査高齢者講習(実車による指導)があります。

早速、自動車教習所に申し込みましたが2か月後の10月初めでした。














次回の展示会出展は
INCHEM TOKYO 2023
期 間 : 9月20日(水)~22日(金)
会 場 : 東京ビッグサイト 東1ホール 1-Q03






«前へ 次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント一覧

最新トラックバック

  • 6月に東京ビッグサイトで開催される機械要素技術展に今年もベローズを出展します。 from ベローズ案内人の情報発信
    6月19日から三日間東京ビッグサイトで開催される、第29回機械要素技術展 にハステロイC-22、インコネル625、SUS310S、純ニッケル、Mモネル等の特殊材のベローズや多層ベローズを出展いたします。お問い合わせはhttps://www.mitsumoto-bellows.co.jp/inquiry/index.htmlTel:06-6968-2037 FAX:06-6968-7475...
  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...
  • 21歳のゲンバ女子が溶接の専門級に合格し今度は汎用旋盤に挑戦 from ベローズ案内人の情報発信
    溶接をやりたいと言って21歳の女性が入社し、1年も経たないうちに日本溶接協会のステンレス鋼溶接の基本級と専門級の二つの資格に合格し、大阪市のゲンバ女子にも紹介されフレキシブルチューブの溶接作業をやっていましたが汎用旋盤も覚えたいと、OJTで訓練を受けていましたがいよいよ大きな汎用旋盤で実作業を始めました。...
  • ベローズ案内人と名乗ってブログを始めてもうすぐ19年です。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    大阪産業創造館の製造業ネット実践塾でネットの勉強をしていた2005年1月のセミナーで先生からブログと言うものを教えて頂き書くことが苦手な私が大阪の名もない町工場が直接販売を始めたころなのでベローズを沢山の方に知ってもらおうとベローズ案内人と名乗って恥を忍んでブログを書き始めたのが2005年2月7日です。 このブログは2018年になくなってしまったんですが2