大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2014年03月11日(火)更新

江戸時代の町屋が保存されている橿原市今井町に行ってきました。

創業記念日で会社が休みなので、一番に先代の墓参りをしてから一度訪れてみたいと思っていた、奈良県橿原市の環濠をめぐらした江戸時代の自治都市の町屋が保存されている今井町に行ってきました。

今井町は東西600m、南北310mに国の重要文化財9件、県指定文化財3件、市指定文化財5件あり重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。

江戸時代初期の今井町は環濠土居を築いて富裕な商人の生命財産を外部から守っていて、戸数1100軒で人口約4000人の財力豊かな町で9つの門から橋を渡って外部の道路に通じていたそうです。













赤い橋の蘇武橋を渡ると今井町です、橋のたもとにあるエノキは景観重要樹木












































































































 東京ビックサイト 6月25日~27日
 配管部品フェアに出展します。



annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー













 

2013年10月14日(月)更新

50年ぶりの路面電車

今から50年ぐらい前の田舎から東京に出てきた若かりし頃に、休みの日によく電車賃が安い、今はなくなった都電に乗ってよく遊びに出かけたものですが、それ以来路面電車には乗ったことがなく大阪に住んで40年ほど経つのに大阪市内から堺市の間を走っている
阪堺電気軌道の路面電車にも乗ったことがありませんでした。

そこで今日は住吉大社も行ったことがないので天王寺から住吉大社までのんびりと路面電車に乗っていってきましたが、いまどき路面電車などガラガラと思っていたが満員で驚きでした。

住吉大社は七五三のお参りに沢山来ていたが、着物姿の子供さんたちがこの暑さで苦しそうでしたね。
我が家の7歳、5歳、3歳の3人の孫が来週は写真撮影をして11月に七五三のお参りをするそうです。



















































annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>

デル・スモールビジネス賞  三元ラセン管工業 優勝
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー














 

 

2013年06月17日(月)更新

京都の修学旅行

70歳を祝って中学の修学旅行で来た京都に信州からは観光バスで、東京、埼玉、神奈川、名古屋からは新幹線で集合しました。
誰か雨男か雨女がいるのか前日までの真夏日の晴天とはうって変わって雨の一日になってしまいました。

今の中学生の修学旅行は5人一組でタクシーに乗って回って歩く学校が沢山あるんですね、私たちの頃の修学旅行では考えられない時代になっていますね。































































父の日でしたが京都に行っていて留守にしていたんですが帰ってきてみると子供や孫たちが父の日のプレゼントを持ってきてくれておりました。
幾つになっても嬉しいですね、この二日間は本当に沢山のパワーを頂いた気がします。





機械要素技術展でベローズを出展します。










展示ブースの詳細 東5ホールの入口からすぐです(画像を拡大してみてください)















北米向け英語動画









annaininbana

MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー




従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>

Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー














 

 

2012年12月08日(土)更新

創業430年のお店で忘年会

安土桃山時代に若狭街道の街道茶屋として始まった創業430年の歴史を持つ京都左京区にある「山ばな 平八茶屋」という京都の老舗料亭で、ちょっと贅沢な忘年会に行ってきました。

料理もまた舞妓さんや芸子さんの踊りもよかったです。
















































Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

ビジネスマッチングブログ BMB
大阪市きらめき企業会


berozurabo   

annaininbana   






 

2012年12月07日(金)更新

今日は会社の忘年会

今日は会社の忘年会を去年と同じ京橋のお店で去年と同じように近畿大学のインターンシップ生も参加して行いますが、この日は前から決まっていた工業会の忘年会で私は参加できません。

私は安土桃山時代に若狭街道の街道茶屋として始まった創業430年の歴史を持つ京都の老舗料亭で行うという事で、みんなには申し訳ないが、ちょっと贅沢な忘年会に夕方から行ってきます。

京都左京区にある「山ばな 平八茶屋」と言うお店で、母屋の入口には新撰組が嫌がらせでつけた刀傷が残っていたり、壬生狂言の中で、このお店が舞台となる演目があったり、夏目漱石や徳富蘆花の作品の中にこの店の名前が出て来るほどのお店だそうです。

私が幹事で行った昨年の忘年会のお店が「鳥羽伏見の戦いの弾痕が残る京都伏見の老舗」とさすが京都には歴史のあるお店が多いですね。















Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

ビジネスマッチングブログ BMB
大阪市きらめき企業会







berozurabo   

annaininbana   






 

2012年11月25日(日)更新

家の近くのルミナリエ

数年前からこの時期になると我が家の近くの家では、クリスマスまで家の周りを電飾で飾るのがおおはやりでしたが、去年は数軒になってしまいました。

今年はそれが1軒になってしまっているので写真を撮ってきましたがデジカメでは現場で見るように綺麗に撮れませんでした。


























Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

ビジネスマッチングブログ BMB
大阪市きらめき企業会



berozurabo   

annaininbana   

 

2012年11月17日(土)更新

大阪天満宮の近くまで行ってきました。

日本一長い商店街、天神橋筋商店街を通って大阪市立いきききエイジングセンターで開かれた、ITC近畿会セミナーに行ってきました。
セミナーの模様は月曜日に書かせていただきます。

大阪にいて大阪天満宮に一度も来たことがないので、ついでに寄ってみようかと思ったが雨で隣にある天満天神繁盛亭だけを外から見て帰りました。






















































11月28日(木)~29日(金)マイドームおおさかで開催される
「マイドームビジネスフェスタ」に三元ラセン管工業ではベローズを出展いたします。







Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

ビジネスマッチングブログ BMB
大阪市きらめき企業会



berozurabo   

annaininbana   
 

2012年10月20日(土)更新

阪急梅田の南北コンコース

数日雨降りが続いていたが今日は雲一つない晴天で車内はクーラーが必要なほど温度が上がりました。

代理で信州まで葬式に行っていた妻が高速バスで5時間かけて帰ってくるので阪急バスセンターまで迎えに行くと名神が渋滞で30分以上遅れるという事で、阪急梅田の東西のコンコースが2日に開通し南北のコンコースが今度は全面開通したのでちょっと見てきました。

今まで狭い道幅で人がごった返ししていたところが、広々し天井も高く明るくなったが、たまに行く私には放射状に通路が分かれていて自分に行きたいところが解らなくなりそうです。














































































11月28日(木)~29日(金)マイドームおおさかで開催される
「マイドームビジネスフェスタ」に三元ラセン管工業ではベローズを出展いたします。









Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

ビジネスマッチングブログ BMB
大阪市きらめき企業会




Twitter「つぶやく」ボタン


berozurabo   

annaininbana   

















2012年09月15日(土)更新

南瓜とフルーツミニトマト あいこ大収穫

来週の彼岸には信州の墓参りには帰ってこれないので、1週間早い墓参りを兼ねて信州に来ています。

いつもだと、3連休の前日、仕事が終わってすぐに出発するんですが今回は「だいとう産業活性化センター」の講演後交流会にも参加させていただいたため今朝7時に大阪を出てきました。

5時間もかけてよく遠い信州まで帰りますね、疲れませんか?
歳なのによく帰りますねと言われますが、遠いと感じるようになったら帰りません。

片道5時間近くかけて2泊か3泊ですが、この時だけが会社も仕事も忘れて自然のなかでのんびりと過ごし、リフレッシュできる時間です。
今日も気の寺、ゴルフ寺と言われている弘妙寺にある我が家の墓参りをし、お茶を頂きながら住職の話を聞いて気を頂いてきました。

1か月ぶりの我が家ですが、驚きです。
春先から何も手を入れていない家の前の畑に南瓜が大きく育っていて10個も収穫、お盆に来たとき赤くなりだしていたフルーツミニトマト あいこが、枯れてしまっているだろと思っていたのに山盛りに収穫でき、夕飯のおかずは無農薬の南瓜とトマトを頂きました。








































































































Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

ビジネスマッチングブログ BMB
大阪市きらめき企業会




Twitter「つぶやく」ボタン


berozurabo   

annaininbana   

















2012年08月31日(金)更新

宝くじが当たるお守り「蕪嶋神社の御守」を頂きました!

経営者会報ブログの会員さんで、いま阪神百貨店で行われている「東北6県物産展」に出展して大人気の「虎鯖棒寿司」の谷口板長さんから八戸の蕪嶋神社のお守り「かぶあがりひょうたん御守」を頂きました。

ウミネコの繁殖地として国の天然記念物に指定されている八戸市の蕪嶋にある蕪嶋神社のお守りで、株が上がると人気を集めているそうですが、、このお守りを持っていることで自身の「株が上がる」そうです。

株の売買はしないが株が上がって日本経済が上がってほしい!、宝くじが当たった人がいるらしいので、もしかすると?




























三元ラセン管工業ではインテックス大阪で10月3日から開催される
第15回関西機械要素技術展に今年もベローズを出展いたします。
皆様のお越しをお待ちしております。 
展示ブースは C会場(3号館) C3-15










Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

ビジネスマッチングブログ BMB
大阪市きらめき企業会



berozurabo   

annaininbana   
 
«前へ 次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント一覧

最新トラックバック

  • 6月に東京ビッグサイトで開催される機械要素技術展に今年もベローズを出展します。 from ベローズ案内人の情報発信
    6月19日から三日間東京ビッグサイトで開催される、第29回機械要素技術展 にハステロイC-22、インコネル625、SUS310S、純ニッケル、Mモネル等の特殊材のベローズや多層ベローズを出展いたします。お問い合わせはhttps://www.mitsumoto-bellows.co.jp/inquiry/index.htmlTel:06-6968-2037 FAX:06-6968-7475...
  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...
  • 21歳のゲンバ女子が溶接の専門級に合格し今度は汎用旋盤に挑戦 from ベローズ案内人の情報発信
    溶接をやりたいと言って21歳の女性が入社し、1年も経たないうちに日本溶接協会のステンレス鋼溶接の基本級と専門級の二つの資格に合格し、大阪市のゲンバ女子にも紹介されフレキシブルチューブの溶接作業をやっていましたが汎用旋盤も覚えたいと、OJTで訓練を受けていましたがいよいよ大きな汎用旋盤で実作業を始めました。...
  • ベローズ案内人と名乗ってブログを始めてもうすぐ19年です。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    大阪産業創造館の製造業ネット実践塾でネットの勉強をしていた2005年1月のセミナーで先生からブログと言うものを教えて頂き書くことが苦手な私が大阪の名もない町工場が直接販売を始めたころなのでベローズを沢山の方に知ってもらおうとベローズ案内人と名乗って恥を忍んでブログを書き始めたのが2005年2月7日です。 このブログは2018年になくなってしまったんですが2