大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2023年09月21日(木)更新

キャンドモータポンプに弊社のベローズが使われていました。

20日から東京ビッグサイトの東展示場で開催されている化学工学会・日本能率協会主催のINCHEM TOKYO 2023」に弊社もベローズを出展しています。

    
     期 間 : 9月20日(水)~22日(金)
     会 場 : 東京ビッグサイト 
     ブース番号   東1ホール 1-Q03















弊社の取引先企業さんも沢山出展している中で、株式会社帝国電機製作所ポット型キャンドモータポンプに弊社のベローズが使われていました。
各社が撮影禁止の中、会社の宣伝になるから写真撮影、ネットにアップもOKを頂きました。



















2023年09月12日(火)更新

樽型のベローズで作った花瓶に花を生け展示会で飾ります。

ベローズ成型チームがベローズを樽型に成型加工し花瓶(外径110mm、高さ95mm)に加工して花を生け、20日から東京ビッグサイトで開催される最新化学工学技術の展示会INCHEM TOKYO 2023に出展する我社の展示ブース(東1ホール 1-Q03に飾ります。



東京ビッグサイトの東1ホール Q03の展示ブースにお寄り頂き、樽型に成型したベローズの花瓶をご覧ください。

     展示会は来週ですよ。
     INCHEM TOKYO 2023
     期 間 : 9月20日(水)~22日(金)
     会 場 : 東京ビッグサイト 東1ホール 1-Q03
















展示会は来週ですよ。
INCHEM TOKYO 2023
期 間 : 9月20日(水)~22日(金)
会 場 : 東京ビッグサイト 東1ホール 1-Q03






2023年09月11日(月)更新

今月最初のベローズ紹介はバネ定数の低いベローズ伸縮管

今日のベローズ紹介は、90mmの面間で+10mm、-15mmの伸縮を吸収するバネ定数の低い短面間のベローズ伸縮管

125Ax90L JIS5K(125A)相当のフランジ ボルト・ナット付き

材質 ベローズ:SUS316L その他は全てSUS304
バネ定数17.1N/mm 仕様圧力0.1Mpa



















展示会は来週ですよ。
INCHEM TOKYO 2023
期 間 : 9月20日(水)~22日(金)
会 場 : 東京ビッグサイト 東1ホール 1-Q03






2023年09月06日(水)更新

体調不良でインターンシップが中止に

インターンシップ生が体調不良になりインターンシップが今年は中止に。

報告書の作成、パワーポイントの作成など山田君の指導で、10月に行われる実習先の企業さんを招いて行われるインターンシップ成果報告会に報告者として選ばれて報告をしたいと言って頑張っていたのに本人は残念に思っていると思います。

我社に来たインターンシップ生が報告者に選ばれたことが過去に2回あります >>>>> 成果報告会













東京ビッグサイト出展の展示会は2週間後です。
INCHEM TOKYO 2023
期 間 : 9月20日(水)~22日(金)
会 場 : 東京ビッグサイト 東1ホール 1-Q03






2023年09月05日(火)更新

MOBIO常設展示場の見学

毎回インターンシップの期間中にインターンシップ生と社員の新人さんを連れて、MOBIOものづくりビジネスセンター大阪常設展示場の見学を行っています。

今年はインターンシップ生が日曜日にコロナに感染してしまい、社員だけを連れて見学に行ってきました。


MOBIO >>>> 三元ラセン管工業



予約しておいたので駐車場も確保してくれていて、中に入ると「三元ラセン管工業株式会社様 ようこそ! MOBIO常設展示場へ」とウエルカクボードとモビ王子が迎えてくれました。












新人さんにMOBIOについて説明をお願いして、あと展示ブースは私が説明をしながら1階、2階と回り我社の展示コーナーは2階の南館との通通路横なので一番目に付きやすい場所に置かれています。

ベローズを手に取っていただき自由に伸ばしたり縮めたりしていただくベローズを置いてありますが長年置いてあるので割れてしまっていないか心配でしたが、ベローズの山はあちこちにぶつけて凹んでいましたが、谷が割れているところはなくどこにも負けない技術と確信しました。













沢山の社長さんたちの中にまだ私の写真も飾られていました。












今月出展の展示会
INCHEM TOKYO 2023
期 間 : 9月20日(水)~22日(金)
会 場 : 東京ビッグサイト 東1ホール 1-Q03






2023年08月30日(水)更新

今日から近畿大学経営学部の学生さんのインターンシップが始まります。

コロナ禍で3年間中止していた近畿大学経営学部キャリア・マネージメント学科の学生さんのインターンシップが今日から始まりました。


企業実習で組織や仕事について学び、社会人基礎力を高めるためのインターンシップで、初日はスケジュールの説明や担当者の紹介をし品証部長がISOの説明、午後は私が会社説明と実習テーマの「町工場の人材育成と働き方改革」について説明します。


















来月出展の展示会
INCHEM TOKYO 2023
期 間 : 9月20日(水)~22日(金)
会 場 : 東京ビッグサイト 東1ホール 1-Q03






2023年08月22日(火)更新

外装の塗装工事と言っても大掛かりな工事

外装の塗装工事だけでなく建物に付随する設備などの修理も伴うので大型クレーンが入って来ています。

屋上に物置として使っていた設備を屋上からクレーンを使って下ろしたり建物の付属設備をやり替えたり大変な工事になっています。
クレーを運転している場所からは見えない屋上の奥にある設備を実にうまく持ち上げて下ろしていました。
























次回の展示会出展は
INCHEM TOKYO 2023
期 間 : 9月20日(水)~22日(金)
会 場 : 東京ビッグサイト 東1ホール 1-Q03






2023年08月17日(木)更新

台風一過で会社の外装工事が始まりました。

お盆休暇が終わるのを待って建物の修理、塗装の工事が始まりました。
台風一過で枠の倒壊などの心配もなく工事が進んで有り難いです。

工場も事務所も屋上も全て今回は若い人たちの意見を採用して色を決めているので、今までとちょっと雰囲気が変わると思います。

















次回の展示会出展は
INCHEM TOKYO 2023
期 間 : 9月20日(水)~22日(金)
会 場 : 東京ビッグサイト 東1ホール 1-Q03






2023年08月16日(水)更新

BplatzPress(ビープラッツプレス)233号が沢山送られてきました。

大阪産業創造館が隔週に発行している、ビジネス情報誌BplatzPress(ビープラッツプレス)233号が沢山送られてきました。















先日大阪産創造館から取材があったんですが、それは10月号ということで、まだ記事のチェックも済んでいないのにどういう事だろうと開いてみると、やはり違ってインバウンド特集で読んでいくと最終ページに英語、日本語、インドネシア語と3か国語が話せアルゴン溶接の免許も持っている我社で期待のゲンバ男子アンドリー君が掲載されていました。














次回の展示会出展は
INCHEM TOKYO 2023
期 間 : 9月20日(水)~22日(金)
会 場 : 東京ビッグサイト 東1ホール 1-Q03






2023年08月04日(金)更新

Bplatz press(ビープラッツプレス)の取材を頂きました。

大阪産業創造館が隔月に発行しているフリーペーパーで大阪で活躍する経営者やユニークな取り組みを行う中小企業など大阪のビジネス情報を紹介している、Bplatz press(ビープラッツ・プレス)の取材を受けました。

カメラマン、ライター、編集担当者の3名が来られ、製造現場で働いている若い子が取材を受けました。
10月号に掲載される予定なので内容はその時までお待ちください。













Bplatz Pressに最初に紹介されたのは、2003年3月のアタック!オンリーワンその12で、その後何回も紹介されています。












次回の展示会出展は
INCHEM TOKYO 2023
期 間 : 9月20日(水)~22日(金)
会 場 : 東京ビッグサイト 東1ホール 1-Q03






«前へ 次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年5月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

コメント一覧

最新トラックバック

  • 6月に東京ビッグサイトで開催される機械要素技術展に今年もベローズを出展します。 from ベローズ案内人の情報発信
    6月19日から三日間東京ビッグサイトで開催される、第29回機械要素技術展 にハステロイC-22、インコネル625、SUS310S、純ニッケル、Mモネル等の特殊材のベローズや多層ベローズを出展いたします。お問い合わせはhttps://www.mitsumoto-bellows.co.jp/inquiry/index.htmlTel:06-6968-2037 FAX:06-6968-7475...
  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...
  • 21歳のゲンバ女子が溶接の専門級に合格し今度は汎用旋盤に挑戦 from ベローズ案内人の情報発信
    溶接をやりたいと言って21歳の女性が入社し、1年も経たないうちに日本溶接協会のステンレス鋼溶接の基本級と専門級の二つの資格に合格し、大阪市のゲンバ女子にも紹介されフレキシブルチューブの溶接作業をやっていましたが汎用旋盤も覚えたいと、OJTで訓練を受けていましたがいよいよ大きな汎用旋盤で実作業を始めました。...
  • ベローズ案内人と名乗ってブログを始めてもうすぐ19年です。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    大阪産業創造館の製造業ネット実践塾でネットの勉強をしていた2005年1月のセミナーで先生からブログと言うものを教えて頂き書くことが苦手な私が大阪の名もない町工場が直接販売を始めたころなのでベローズを沢山の方に知ってもらおうとベローズ案内人と名乗って恥を忍んでブログを書き始めたのが2005年2月7日です。 このブログは2018年になくなってしまったんですが2