大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2021年12月02日(木)更新

今年も定期健康診断を行います。

毎年この12月に入ると医療法人崇孝会北摂クリニックさんに検診車で会社に来ていただいて定期健康診断を行っております。

今年も15日に、新型コロナウイルス感染に気を付け蜜を避けながら
労働安全衛生規則 定期健康診断第44条に定められている健康診断をおこないます。
検診車で胸部のレントゲン撮影、それから別館で換気を行いながら検尿、身長、体重、聴力、視力、血圧、採血、胸囲、心電図の検査を順番に行い、最後に先生の診察をうけます。




















  






 

2021年11月17日(水)更新

インフルエンザの予防接種に行ってきます。

高齢者がインフルエンザにかかると高熱で頭痛や関節痛など全身症状が起こり肺炎などを合併しやすく、予防接種をすると予防接種をしなかった場合に比べ死亡の危険を1/5に、入院の危険が1/2に減少させることが期待できるということなので70歳を過ぎている私は毎年インフルエンザの予防接種を受けるようにしています。


インフルエンザの予防接種は、予約をしないと接種が受けられないので先日罹り付けのクリニックで予約をし、今日の夕方接種を受けに行きます。
高齢者のインフルエンザワクチン接種の助成は各市町村によって違うかもしれませんが四條畷市は各自の負担金1000円で受けられます。














  






 

2021年10月20日(水)更新

コロナ渦で人との会話も少なくなり認知症が増えているのではと検索してみると

知り合いの奥さんがかかりつけのクリニックで、認知症の検査をお願いしたいと言うと、旦那さんの検査と聞かれ私が受けたいと言ったところ、先生も看護師さんたちもみんな大笑いをしたそうです。

これだけしっかりしているあなたが認知症なんかならないよと言われたそうですが、子供からおかしいから受けろと言われているので検査を申込したそうです。
総合医療センターに申込してもらったそうですが、認知症の検査は混んでいて12月だそうです。


コロナの感染が長引いていて、外出自粛で人との会話も少なくなり、刺激不足などからストレスが溜って認知症の症状が出ている人が増えているのかもしれないと思いグーグルで検索してみると、やはりコロナ渦で認知症が増えているとのことでした。






















2021年09月01日(水)更新

訪問時には不織布マスク着用のお願いが

先日耳鼻科に行くと、受付のところに、不織布マスクの着用をお願いします
布マスク、ウレタンマスクはくしゃみなどした場合に飛沫が飛散するので着用はしないでくださいと注意書が貼ってありました。


すると取引先から、コロナウイルス感染拡大のため社内ではマスク着用をしておりますが、効果の高い不織布のマスクまたは同等性能のマスクの徹底となりましたので、入場時には今後、効果の高い不織布のマスクまたは同等性能のマスク着用をお願いします。と連絡が来ました。






   




三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工
BMB

2021年07月18日(日)更新

接種会場にフレキシブルチューブが

2回目のワクチン接種に保健センターまで行ってきました。













午後一番なので駐車場もガラガラ、受付待ちのテント内も数人が待っているだけでした、受付時間も15分刻みなのでテント外で待つ人も少なくスムーズに接種が行われていました。

注射も1回目はチクリともしなかったのに2回目はちょっと痛かったですね。しかし接種後は腕も痛くなく熱も出でなく一安心ですが、心配性の妻は熱は出ていないけれど腕が痛いし大丈夫だろうか心配しています。



テントの柱の下に雨漏りを受け入れるバケツが置かれていたんですが、バケツに穴をあけて、水抜け洋にフレキシブルチューブが取り付けられていて思わずスマホで写真を。
















   

 

2021年07月12日(月)更新

真逆の発想エキセントリックトレーニング

先日NHKテレビ「ガッテン」を観ていると、筋力・血圧・中性脂肪の逆に潜む驚きの健康パワー、逆トレーニングを放送していました。
ベンチプレスでバーベルを上げないで、バーベルを胸に向けて下す方が楽に筋力を鍛えることが出来る真逆のトレーニングの紹介をしていました。

階段を上るより降りる方が体力を消費しないで効果だ大きいと、階段を上って帰りはエレベーターで降りる人と、エレベーターで上がって階段を下りてくる、これを繰り返して、成果を測ると上るより降りる方が体力を消費しないで効果がおおきいと言っていました。

従来のトレーニングをコンセントリックトレーニングといい、真逆の発想ということでエキセントリックトレーニングというそうです。



ところが翌日、工場を回ると管継手のコンセントリックレジューサー(同心)をフレキシブルチューブに溶接する作業をしていて、エキセントリックトレーニングのことが頭に浮かびブログに書いてみました。













継手、エキセントリックレジューサー(偏心)をフレキシブルチューブに取りつけたり、エキセントリックレジューサーを使った配管部品を作ったりすることもあります。
   
   













   



2021年07月07日(水)更新

1年ぶりの関西医科大学病院

病気と25年近く付き合っていて毎年この七夕の時期に枚方市にある関西医科大学枚方病院にMRIの検査と診察を受けています。










最近少し痛みがきつくなってきたので、病気が進行しているか心配していたんですが、ここ2~3年変わりがないが古い手術のあとが神経に触っているからだと思うということで半年後にもう一度検査を受けることにして帰ってきました。
昨日を使いすぎて運がなくなっているかもしれないと思いましたが運がまだ残っていました。

若い時には病院など無縁で、健康だけは自信がありますと言って結婚した私がもう20年以上も病気と付き合っていて治る病気ではないので妻には心配をかけ続けているので直ぐに結果を連絡しました。




毎年この時期には,京阪枚方市駅のコンコースには「ひらかた市民菊人形の会」が七夕人形を展示し、笹の葉が飾られて願いが短冊に沢山書かれていたのに、今年はコロナの影響で飾られていませんでした。
その代わり京橋駅のコンコースに手の届かない高いところに笹の葉と短冊が飾られていました。














   



2021年06月26日(土)更新

ワクチン予約がなぜかキャンセルで2週間も遅れて1回目の接種

罹りつけのクリニックで6月14日で予約が取れていたはずのワクチン予約が、保健センターに聞くとなぜかキャンセルになっていてシステムの不具合みたいで気分が悪かったんですが、保健センターから26日に空きがあるので予約しますかと電話が掛かってきて12日も遅れたんですが保健センターの方の対応がよく気持ちよく今日まで待っていました。


 予約時間は午後1番だったので駐車場が空きがないといけないと早めに妻と二人で接種場に行くと一人も待っている人がいなく1番で時間が来るまで待つことに。
 今回も予約がキャンセルになっていたらどうしようと心の中で思いながら待っていました。

 受付時間前に掛かりの方が来たので、予約なっているか尋ねると親切に調べてくれ時間前から体温測定と受付をしてくれ時間までお待ちくださいと嬉しい対応をしてくれました。





診察の先生も看護師さんもやさしい対応で緊張も取れ、痛いと思っていた注射も全く痛くもなく、無事に第1回目の接種をしてきました。







   





三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工
BMB

2021年06月15日(火)更新

1回目のワクチン接種予約がキャンセルになっていて2週間後に

我が家の近くのかかりつけのクリニックで1回目のコロナ予防接種を受けに行くと、接種予定に入っていないと言われてしまいました。


75歳以上の予約が5月20日の正午予約スタート、そこで私の予約を3人で、私とお嫁さんがインターネットで、妻が電話で申し込みインターネットの二人が5分ほどで予約が取れ、お嫁さんが予約したのをキャンセル。
小さなクリニックなので6月1日から接種なのに2週間も先の14日でした。


予約日の14日接種に行くと接種予定になっていないと言われ、保健センターに問い合わせていただくと予約がキャンセルされているので再度予約をしてくださいと言う返事でした。
キャンセルしたページが残って予約をした私のページが消えてしまっていました。
もしかして妻の予約も同じことになっているかもしれないので確認したほうがいいですよと言われ家に帰って確認すると同じようにキャンセルに。

仕方ない大阪府の大規模接種場を予約しようと思っていると保健センターより電話がかかってきて空きがあるので予約しますかと連絡を頂き妻と同じ日に2週間遅れて(妻は早くなりましたが)しまいましたが予約が取れました。


はじめはキャンセルになってしまっていて気分が悪かったんですが、保健センターの方の対応がよく予約もとれ気持ちも晴2週間後の接種を待ちます。







    




2021年05月20日(木)更新

接種券が届きました!

新型コロナワクチンの75歳以上の接種券が1日遅れで昨日届きました。

接種券が届いたらすぐに予約ができますと書いてあったので、妻が私に代わって電話ですぐに申し込みをしてくれたみたいです。
すぐには繋がらなかったんですが4回ほど電話をかけていると繋がり1回目の予約(これは85歳以上のあまり分)は完了しているんですが、キャンセルがあるか調べてあげますと言って、希望の医療機関を二か所伝えると親切に調べてくれたそうです。

しかしキャンセルはなく20日の正午から予約をしてくださいという事でした。

そこで妻が電話で、お嫁さんも忙しい中を家にわざわざ来てラインを使って二人で予約をしてくれるそうです。
予約できればありがたいです。 家族に感謝です。















   





«前へ 次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年5月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

コメント一覧

最新トラックバック

  • 6月に東京ビッグサイトで開催される機械要素技術展に今年もベローズを出展します。 from ベローズ案内人の情報発信
    6月19日から三日間東京ビッグサイトで開催される、第29回機械要素技術展 にハステロイC-22、インコネル625、SUS310S、純ニッケル、Mモネル等の特殊材のベローズや多層ベローズを出展いたします。お問い合わせはhttps://www.mitsumoto-bellows.co.jp/inquiry/index.htmlTel:06-6968-2037 FAX:06-6968-7475...
  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...
  • 21歳のゲンバ女子が溶接の専門級に合格し今度は汎用旋盤に挑戦 from ベローズ案内人の情報発信
    溶接をやりたいと言って21歳の女性が入社し、1年も経たないうちに日本溶接協会のステンレス鋼溶接の基本級と専門級の二つの資格に合格し、大阪市のゲンバ女子にも紹介されフレキシブルチューブの溶接作業をやっていましたが汎用旋盤も覚えたいと、OJTで訓練を受けていましたがいよいよ大きな汎用旋盤で実作業を始めました。...
  • ベローズ案内人と名乗ってブログを始めてもうすぐ19年です。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    大阪産業創造館の製造業ネット実践塾でネットの勉強をしていた2005年1月のセミナーで先生からブログと言うものを教えて頂き書くことが苦手な私が大阪の名もない町工場が直接販売を始めたころなのでベローズを沢山の方に知ってもらおうとベローズ案内人と名乗って恥を忍んでブログを書き始めたのが2005年2月7日です。 このブログは2018年になくなってしまったんですが2