大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2011年05月16日(月)更新

上海のお土産

上海の工場見学に参加してきた社員(息子)からの上海土産を10時の休み時間に頂いたが
社員みんなにとわざわざ買ってきてくれたが微妙な味、日本人の私にはもう一つ…

日本では賞味期限を表示しているが、中国では製造年月日を表示しているのだろうか
空港で販売しているのに賞味期限が切れていることはないでしょうね。
表示が20011,03,15でした。


































kirameki

2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

deru

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb 

2011年04月17日(日)更新

素晴らしい筍を頂きました。

毎年この時期になると筍を掘って持ってきてくれる、近くの方が今年は会社に行っているので
湯がくのも大変だろうと、わざわざ湯がいてもってきて下さいました。

あまりにも見事な筍なので写真に一枚撮らせて頂いてから妻に料理して頂きました。































kirameki
2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

deru

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  


tuita

2011年04月01日(金)更新

明石まで「くぎ煮」を買いに

3週間前の震災前に、いかなごくぎ煮を買いに明石・魚の棚商店街まで行ってきたが、震災でブログ記事アップもする気にならなかったが今日はアップしてみました。

明石駅から南に5分ほど行くと活気のあふれた明石・魚の棚商店街が、この時期はどの店も「いかなご」が各店の味で売られていて沢山の人たちでにぎわっています。



















関西のあちこちのテレビ局が取材に来ている、話題のお店のようです。


値段はどこのお店も同じだが、各店によって味いが違う為、みなさん味見をして歩いて回ってます。

















写真を撮ろうと思っていて電車が通り過ぎそうになって慌てて撮った、日本標準時の東経135度の子午線上にある明石市立天文科学館

 


 










kirameki
2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

deru

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  


tuita

2011年01月17日(月)更新

天神橋筋商店街の前田豆腐に

天神橋三丁目南商店街で天然、手作りにこだわった豆腐作りをしてテレビなどに
たびたび取り上げられている前田豆腐店に、まぼろし豆腐(きぬごし)1丁1500円を
買うのを目的に環状線天満駅から南へJR東西線大阪天満宮駅まで天神橋筋商店街を
歩いてみました。

「天神橋筋商店街」は南北に2,6キロ約600のお店が並んでいる、日本で一番
長い商店街でまた一番元気のある商店街です。


syoutengai
11時前で開店前のためまだ人出が少ない天神橋三丁目南商店街
商店街といえば日本中の商店街がシャッター通りになっているというのに
この商店街は素晴らしいです。


tensyutomise


tensyu
ブログに写真をアップしたいと頼むと快く写真を撮らせてくれた、前田豆腐店の
前田一郎店主


hamonoya
創業230年の国重刃物店では爪切りと毛抜きを買ってきたが、何時か庭木を
選定する鋏を買いたい。


iriguti
天神橋筋商店街の入り口にある「お迎え人形」


maborositoofu
まぼろし豆腐(きぬごし)















kirameki

デル・スモールビジネス賞 優勝
2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

derusumorubizinesu

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  


tuita

2010年12月11日(土)更新

京都の天ぷら「吉川」まで忘年会に

幹事さんが京都と言うことで、業界の忘年会を京都で行うと言うことで京橋から
京阪電車の特急で京阪三条まで出かけました。

京阪三条駅前は鴨川に架かっている東海道五十三次の終点三条大橋、ここを渡り
三条商店街を見物しながら富小路通りにある料理旅館天ぷら「吉川」

天ぷらと言えば「吉川」といわれるほど有名なところで部屋から素晴らしい
庭園を眺めながら、美味しい料理を頂いてきました。


sanzyooohasi


yosikawa


okami
女将さん自ら、私たちの目の前でカニを焼いて出してくださいました。




日刊工業新聞の紹介記事が ↓ ↓ で読めます
           J-Net中小企業ニュース



kirameki
デル・スモールビジネス賞 優勝
2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

derusumorubizinesu

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  

2010年08月17日(火)更新

高遠そば

信州に帰るたびに寄る蕎麦屋さん華留運(ケルン) 

南アルプスの元山岳遭難救助隊の隊員であったので、店内には南アルプスの千丈岳や
甲斐駒ケ岳などの写真などが沢山飾ってあります。

ケルンとは登山道や山頂などにあり、目印や遭難者などを弔うために小石を円錐状
に積んだものです。

ここで頂くのが、一番シンプルな江戸時代から伝わる「高遠そば」です、「からつゆ」と
呼ばれる大根おろしと、ネギ、焼味噌、ワサビだけで頂くそばです。
ゴマだれも付いておりますが、焼味噌で頂くのが一番美味しいです。

高遠の山間部では来客へのもてなしに、貧しく何もないため「大根おろし」でそばを
もてなしたそうです。


takatousoba


takatousoba









ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年


2009年度 デル・スモールビジネス賞 国内部門優勝
2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞

ewaza

derusumorubizinesu

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  







ものづくり”現場”レポート
太陽をつかんだ少年


2009年度 デル・スモールビジネス賞 国内部門優勝
2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞

ewaza

derusumorubizinesu

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  

2009年10月19日(月)更新

駒ヶ根名物「ソースカツ丼」

毎月ぐらい信州に帰っていても、信州駒ヶ根名物「ソースカツ丼」はまだ一度も食べた
事がなかったので、今回初めて食べてみました。

駒ヶ根のソースカツ丼はご飯の上にみじん切りのキャベツを乗せて、その上に分厚い
熱々のトンカツにウスターソースをかけ、思ったより美味しいです。


「ソースカツ丼」は信州の駒ヶ根市、福井県の福井市、群馬県の前橋市、桐生市、
福島県の会津若松市などが有名です。


中央高速道 小黒川SAの「しらかば亭」のソースカツ丼と白樺の林
sosukatudon


sirakaba




derurogomaku

berozurabo

annaininbana

it

bnb

2009年09月21日(月)更新

果樹園「Fruits&Forest ゆざわ」に

19日の元善光寺のお参りの帰り道で、梨を買うためによった果樹園が果物が美味
しいのは、もちろんのことですが明るく親切だったので、大阪へのお土産に林檎を
買いに行こうと再度訪れました。

yuzawa

mise
県道脇にある直売所、バスでりんご狩や梨を狩に訪れるお客さんや私たちのような
通りすがりの客で繁盛しています。


nasi
写真を撮らせてほしいと果樹園中まで入らせていただいて、二十世紀梨を撮影


nansui
収穫前の梨、南水という種類らしいが、二十世紀梨よりも甘味が多い。


ringonomi
きれいな空気と、青空の下で育った収穫まもない真っ赤なリンゴ。


二世代で経営している「Fruits&Forest ゆざわ」のホームページは >>> こちら





ホームページ>>>メディア掲載記事

berozurabo

annaininbana

it

bnb

2009年08月16日(日)更新

信州その(4) 伊那食品工業

かんてんぱぱ(伊那食品工業)に、今回も「寒天蜂蜜」や「ぱぱドレッシング」を
買いに行ってきました。

satukitei
敷地内にあるレストラン”さつき亭”



hanbaisyo
”かんてんぱぱ”の食材を買う沢山のお客さんたち


kouzyou
休日でもガラス越しに見学できる、工場内の一部、サニタリーの継手が沢山使われていた。


伊那食品工業の記事
酒井さんの取材日記 1>>> こちら
酒井さんの取材日記 2>>> こちら

私の以前の記事かんてんぱぱガーデンに

2009年07月19日(日)更新

おおさかもん(大阪産) 知ってました!

oosakamon
    

大阪で生産された農林生産物や加工食品を 大阪産(おおさかもん)と言いますが
御存知ですか。
最近ではコンビニでも出始めているそうです。

恥ずかしいですが、今まで知りませんでした。

大阪産(おおさかもん)とは




sendako 
泉だこと泉州たまねぎのカレー





berozurabo

annaininbana

it

bnb
«前へ 次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント一覧

最新トラックバック

  • 6月に東京ビッグサイトで開催される機械要素技術展に今年もベローズを出展します。 from ベローズ案内人の情報発信
    6月19日から三日間東京ビッグサイトで開催される、第29回機械要素技術展 にハステロイC-22、インコネル625、SUS310S、純ニッケル、Mモネル等の特殊材のベローズや多層ベローズを出展いたします。お問い合わせはhttps://www.mitsumoto-bellows.co.jp/inquiry/index.htmlTel:06-6968-2037 FAX:06-6968-7475...
  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...
  • 21歳のゲンバ女子が溶接の専門級に合格し今度は汎用旋盤に挑戦 from ベローズ案内人の情報発信
    溶接をやりたいと言って21歳の女性が入社し、1年も経たないうちに日本溶接協会のステンレス鋼溶接の基本級と専門級の二つの資格に合格し、大阪市のゲンバ女子にも紹介されフレキシブルチューブの溶接作業をやっていましたが汎用旋盤も覚えたいと、OJTで訓練を受けていましたがいよいよ大きな汎用旋盤で実作業を始めました。...
  • ベローズ案内人と名乗ってブログを始めてもうすぐ19年です。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    大阪産業創造館の製造業ネット実践塾でネットの勉強をしていた2005年1月のセミナーで先生からブログと言うものを教えて頂き書くことが苦手な私が大阪の名もない町工場が直接販売を始めたころなのでベローズを沢山の方に知ってもらおうとベローズ案内人と名乗って恥を忍んでブログを書き始めたのが2005年2月7日です。 このブログは2018年になくなってしまったんですが2