大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2017年06月29日(木)更新

韓国産業研修院の会社見学予定が中止に

韓国企業の産業教育と日本産業界の交流、韓国企業の経営革新や産業界向けの教育と指導、研究などを行っている、産業教育団体の「韓国産業研修院」の一行13名が昨年に続いて今年も7月5日に会社見学を予定していました。

ところが展示会で東京に行っている間に、FAXで参加企業の都合により来日できなくなったので申し訳ございませんという事で中止になりました。




昨年は社員がハングル文字で墨を使って大きなウェルカムボードに書いたり、工場案内する若者が名札をハングル文字で書いてお迎えしていました。






























グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中

 

  

2017年06月27日(火)更新

大和大学へ出講してきました。

JR吹田駅からアサヒビール吹田工場を左に見ながら徒歩で約7分ほどのところに大和大学があります。

大和大学とは、創設から30年で東京大学や京都大学などの難関大学に多数の合格者を出している全国屈指の進学校に成長している奈良県の西大和学園のグループが、2014年に「大阪発、日本の大学を変える」と吹田市に開学した大学で、2019年には理工学部の開設を目指して学部棟の工事が進められています。


大和大学の政治経済学部ではキャリア教育として各界からゲストを迎えて講義を行っており、26日に経済経営学科の「事業創造・承継論Ⅰ」で2回生に90分ほど事業承継についての話をさせて頂きました。
学部長、学科長さんが聞いている中での講義でしたが平常心で講義することが出来、学生さんからも沢山の質問を頂き製造業を知らない学生さんに今の町工場を解ってもらえたかなと思います。

大和大学のホームページに講義の様子をアップしてくださいました >>>>>   http://www.kankakuyamato.com/blog/20170627.html





































グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中


 

2017年06月15日(木)更新

キングモンクット工科大学トンブリ校の一行が会社見学に来られました!

大阪府商工労働部さんがタイのキングモンクット工科大学トンブリ校の学生さん14名と教職員4名の一行を工場見学に連れてこられました。
午前中はMOBIOものづくりビジネスセンター大阪を訪問して、常設展示場の我が社の展示ブースも見てきたと言っていました。
 

キングモンクット工科大学は学部生が約12,000人、大学院生が約4,800人のタイの理工系の大学では名門校で、今回来日した学生さんたちは、ものづくりと日本語の勉強しているそうです。

今回の訪日は20日間の予定で大阪、京都、愛知、静岡、東京、千葉の企業や大学を訪問予定で大阪の小さな町工場を見学した後、今日はパナソニックで明日はトヨタミュージアムの訪問を予定していました。


写真集にも載ったゲンバ男子のイケメンが工場案内をするというと女子学生などは大喜びでした。












タイのお土産を頂いたり、私とのツーショット写真を撮りたいと言って何人もの学生さんが一緒に写真を撮りました。嬉しいですね。
いつもの孫娘が折った折り紙の手裏剣と折鶴は皆さん喜んで持って帰りました。














開催は来週ですよ。
第21回機械要素技術展 
期日 6月21日(水)~23日(金)
会場 東京ビックサイト
21日は東6ホール49-9でお待ちしています。










グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中

2017年06月14日(水)更新

今日はタイから来月は韓国から会社見学

今年は2月に、ウズベスキタンとキルギスの研修生が、今日はタイのキングモンクット工科大学トンブリ校の学生14名と教職員4名の一行が会社見学に来ます。

来月は昨年も3月に来られた韓国の産業研修機関である韓国産業研修院の一行が7月の4日から7日まで関西へ視察を計画していて5日に我社を見学をさせて欲しいと韓国から電話を頂き、そのあとFAXで依頼書を送ってきました。
文字も話も日本語でいけるので助かります。


製品展示出来ました!

















去年の韓国産業研修院の訪問は雨の日でした。













 




第21回機械要素技術展 
期日 6月21日(水)~23日(金)
会場 東京ビックサイト

21日は東京ビックサイトの東6ホール 49-9でお待ちしています。

















グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中

 

2017年06月09日(金)更新

今年のインターンシップ生が決まりました!

8月下旬から9月初めにかけて近畿大学経営学部の学生さんを1名だけですが毎年インターンシップ生として受入れをし製造現場から営業内勤業務、また営業担当者と同行し得意先回りをし、わが社の仕事の流れを知ってもらっています。

今年のインターンシップ生が決まったと大学から連絡がありました。
1回生の可愛い女の子です。
町工場のインターンシップですが、わが社では最終日に10日間のまとめを社員の前で発表してもらいます、学生さんにとっては大変な10日間だと思います。

今年は4月に大学生になったばかりの1回生なので、とくにしんどいと思いますが、この10日間を経験することで学生さんは大きく成長すると思います。




















第21回機械要素技術展 
期日 6月21日(水)~23日(金)
会場 東京ビックサイト

東京ビックサイトの東6ホール 49-9ですよ!

















グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中



 

2017年05月30日(火)更新

関西サイエンスフォーラムの監事に

関西経済同友会の中にあり、我が国及び関西における科学技術の振興や活動の推進を目的に活動している関西サイエンス・フォーラムの理事をさせて頂いておりましたが、24日に開かれた理事会でダイキン工業(株) 会長さんと共に今年は監事に選任され6月の総会で就任が決まるそうです。

一昨年も監事だったので東京ビックサイトの展示会の最終日は若者に任せて朝一番の新幹線に乗って大阪に帰り総会に駆けつけ会計監査報告をさせて頂きました。
しかし今年は理事会も用事があり欠席で、6月の総会も東京ビックサイトの機械要素技術展の初日で欠席です、昨年の総会も2同じように機械要素技術展の初日で欠席でした。


近畿の知事や近畿の大学の学長や近畿を代表する企業の役員が名を連ねる中に私のようなものがお恥ずかしいんですが、今年もさせて頂くことになりました。




  今年も出展します!
 第21回機械要素技術展 
 期日 6月21日(水)~23日(金)
 会場 東京ビックサイト 東6ホール49-9



















グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中



 

2017年05月27日(土)更新

タイの学生さんを迎える準備

土曜日の当番の営業が出勤してくるまで一人で来月タイからの学生さんの会社見学のレジメの作製しています。
いつも会社見学の時のレジメに少し手直しするだけなので時間もかからずに完成しました。



タイの文字って難しいですね。












来月は大和大学への出講もあるのでこちらも作らなくては、こちらは初めての課題なのでなかなか進まないので次の土曜出勤時に作成します。


今日はコピー機の入れ替えに京セラからくることになっているんですが、営業さんに任して私は10時過ぎには帰ります。
3年間しかたっていないコピー機でまだどこも悪くなってはいないんですが、一日に何枚もスキャンをするので使用頻度が多いので早めに新機種に切り替えしておこうと思ってます。
新機種に替えるのはいいんですがデーターの入力作業が大変です。







今年も出展します!
第21回機械要素技術展 
期日 6月21日(水)~23日(金)
会場 東京ビックサイト 東6ホール49-9










グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中




 

2017年05月12日(金)更新

近畿大学アカデミックシアターを見学してきました!

近畿大学経営学部キャリア・マネージメント学科の二日目の出講は、昨年ビジネス・インターンシップを受けていない二回生と編入してきた三回生でした。

少し日本人と顔が違うので留学生かなと思われる学生がいました。感想文を読んでいくと日本語で感想文を書いてあるが名前がカタカナなので教授に聞くとミャンマーから来ていて将来日本語学校を作りたいという夢を持ってきていて優秀な学生さんとの事でした。
感想文など日本人の学生さんよりもしっかりと書いていて驚きました。




授業が終わると、この4月にグランドオープンしたACADEMIC THEATER(アカデミック シアター)を教授が案内してくださいました。
建物も近代的な建築ですが、中に入ると広い空間に7万冊の本が置いてあり喫茶コーナーまで、こんな環境で勉強ができる学生さんは幸せですね。
こんなところにも日本で一番人気のある大学と言われるゆえんだろうね。


















































今年も出展します!
第21回機械要素技術展 
期日 6月21日(水)~23日(金)
会場 東京ビックサイト 東6ホール49-9










グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中


 

2017年05月10日(水)更新

タイのキングモンクット工科大学から会社見学に来ます。

タイで最初の工業大学として1960年に創立された理工系の名門校のキングモンクット工科大学の学生さん14名と教職員4名が6月14日に会社見学に来ることになりました。

大阪のこんな小さな町工場の我社をなぜ指定してきたのか解りませんがありがたいことです。
1時間ほどお話しさせていただく時間があるので、わが社の製品が日本の大学や研究所で沢山使われていること、製品品質などをしっかりと伝えることが出来ればいいなと思います。
これで何か繋がりが出来れば我社としてもいいかなと思います。


2009年8月大阪プロモーションセミナーに参加したとき撮影したバンコク














今年も出展します!
第21回機械要素技術展 
期日 6月21日(水)~23日(金)
会場 東京ビックサイト 東6ホール49-9










グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中



 

2017年04月28日(金)更新

今年も近畿大学経営学部から出講依頼を頂きました。

2011年から近畿大学経営学部キャリアマネージメント学科の学生さんに町工場の魅力について話をさせて頂いており、今年も依頼を頂き連休明けから 東大阪キャンパスに出講します。

キャリアマネージメント学科の「ビジネス・インターンシップ」授業を受ける1回生全員と2回生と3回生の一部の学生さんに3日間、経営学部21号館で講義をさせて頂きます。

毎年最初の挨拶で声が小さい時は、もう一度大きな声で挨拶してもらいます、さて今年の学生さんはどうだろうか?ちょっと楽しみです。




















今年も出展します!
第21回機械要素技術展 
期日 6月21日(水)~23日(金)
会場 東京ビックサイト 東6ホール49-9











グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中

«前へ 次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年5月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「海外向けプロモーション冊子」の取材を受けました。 from 新着情報
    海外向けのイベント等で「大阪の魅力的な技術や製品」を知っていただこうと、海外に向けて紹介する冊子を発行するという事で、その中に我社のベローズも紹介していただけるという事で取材に来られました。ベローズの特徴や他社にはない強みなどをお話させていただき、工場内や製品の撮影をされて帰りました。...
  • 六つの資格を持つ21歳のゲンバ女子 from ベローズ案内人の情報発信
    ステンレス鋼溶接の基本級と専門級の資格、アーク溶接、ガス溶接、玉掛、床上操作式クレーン運転の六つの資格を持つ21歳のゲンバ女子の笹谷さん。現在は汎用旋盤を勉強中です。...
  • 6月に東京ビッグサイトで開催される機械要素技術展に今年もベローズを出展します。 from ベローズ案内人の情報発信
    6月19日から三日間東京ビッグサイトで開催される、第29回機械要素技術展 にハステロイC-22、インコネル625、SUS310S、純ニッケル、Mモネル等の特殊材のベローズや多層ベローズを出展いたします。お問い合わせはhttps://www.mitsumoto-bellows.co.jp/inquiry/index.htmlTel:06-6968-2037 FAX:06-6968-7475...
  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...