大きくする 標準 小さくする
次ページ

2021年10月22日(金)更新

大谷翔平選手の凄さは曼荼羅チャートを確実に実行していることでした。

先週の土曜日16日テレビ朝日で放送の「博士ちゃん」に伊那市の観光大使でもある、鈴木福くんが野球分析博士として登場し、大谷翔平選手の曼荼羅(マンダラ)チャートを紹介していました。

この曼荼羅チャート(目標達成シート)は、花巻東高校の1年の時に佐々木監督が目標達成や技術向上や人間形成の為に野球部員に書かせていて、大谷翔平選手の目標達成シートを紹介し、その通り実行している凄さを放送していました。






















試合中でもゴミを拾ったり、ものを大切にしたり、礼儀や笑顔を見ていると、アメリカでも愛される選手だということがよく解りました。






2021年10月08日(金)更新

今年も大和大学政治経済学部の経済経営学科に出講してきました!

久しぶりにJR放出駅から、おおさか東線に乗って新大阪に、ここで乗り換えて二つ目、JR吹田駅まで26分、ここからアサヒビールの吹田工場の脇を通って徒歩で7分ほどのところにある西大和学園が運営する大和大学まで行ってきました。

ここ大和大学には、理工学部、政治経済学部、社会学部、教育学部、保健医療学部があり、情報系学部と国際系学部が順次開設を予定していて総合大学を目指しています。














この大和大学には、2017年から政治経済学部経済経営学科「事業創造・継承論Ⅰ」の授業で2回生にお話をさせて頂いていて、今年も「事業創造・継承論Ⅰ」の後期の授業で2回生の学生さん70名ほどに町工場のIT活用と働き方改革について講義をさせて頂きました。

9月までは、オンライン授業と対面授業でしたが、緊急事態宣言が解除され、対面授業になったことから多くの学生さんが授業に参加できるようにということで、1日の予定を1週間ずらして8日に授業をさせて頂きました。















授業にベローズとフレキシブルチューブを持参し、触っていただき製品を知って頂いていましたが、去年からコロナ感染予防から製品に触った後消毒をして頂こうとアルコール消毒も持参しました。












ここの大学の学生さんは礼儀正しく、授業中も私の下手な話を居眠りもしないで聴いてくれます。
2019年に私の講義を聴いた学生さんが、私の話に感動したと言って翌日インターンシップと工場見学をさせてほしいと申込をしてきて10日間のインターシップを行った学生さんもいます。

今年も私の話に感動してもらえるように頑張って話してきました。




  







三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工
BMB
 

 

2021年10月05日(火)更新

3月に続いて今月もトラック情報社の「物流新時代」に紹介されました。

トラック情報社が月2回、実運送業界向けに発行している「物流新時代」3月1日号の「異業種探訪」に、「町工場に若者がやってきた」と題して三元ラセン管工業の働き方改革、シニアの活用、技術の伝承などについて紹介して頂きました。















3月に続いて、10月4日号の「異業種探訪」で今度は「残業がなくなり若手社員集まる」と題して三元ラセン管工業のIT活用について紹介していただきました。























  





2021年09月13日(月)更新

MOBIOのBLOG「ウソをつかないスゴ技」で紹介されました!

ものづくりビジネスセンター大阪(MOBIO)では、ホームページのなかで国内最大級200ブースの常設展示場に出展している企業さんのスゴ技をBLOGで紹介しています。


今回、インタビュアーもびっくりした回答者登場!「ウソをつかないスゴ技」で作れる伸縮性ある配管部品がベローズ/三元ラセン管工業㈱さんと紹介されました。 >>>>>> BLOG ウソをつかないスゴ技














また、MOBIO公式YouTubeチャンネルでもデザイン広報室の公式YouTubeチャンネル「フレキシブル クリエイターズ」の9日にアップした動画をハイライト版で紹介してくれました。




MOBIOのBLOGとFacebookの日本語と英語で紹介されています。
日本語
ブログ https://www.m-osaka.com/blog/2021/09/11/003572.html
FB   https://www.facebook.com/mobio.osaka/videos/1176727736142143/

英語
ブログ https://www.m-osaka.com/blog_en/2021/09/11/003577.html
FB   https://www.facebook.com/mobio.japan/posts/4503005649757204?







    



三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工
BMB

公式YouTubeチャンネル「フレキシブル クリエイターズ」
Twitterフレキシブルクリエイターズ

2021年09月06日(月)更新

2週続けて明治大学経営学部の学生さんとオンラインで話をさせて頂きました。

8月26日に、明治大学経営学部の学生さんに大阪からオンラインで三元ラセン管工業の人材育成と現場力について話をさせて頂き、質問にも応えさせて頂きました。

前回の授業の様子はをクラウド録画で見させていただきました。









学生の皆さんから沢山のお礼状を頂き、写真撮影をしなかったので、記念撮影をしたいということで、3日に2回目のオンライン授業を行いました。

2回目の質問も沢山頂いていたので、しっかりと回答をさせて頂きました。

コロナが終息した時には会社見学がしたいというので2022年6月の東京ビックサイトの展示会には出展するので時間があったら来てくださいと言いました。










   



三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工
BMB

2021年08月27日(金)更新

明治大学の学生さんにオンラインで授業を行いました。

明治大学経営学部の学生さん20名と大学院生10名に我社の人材育成と現場での管理、改善について、オンラインZoomで授業を行いました。












対面授業でないので学生さんの表情が解りづらく、うまく伝えることが出来るか心配でしたが、無事に終わることが出来ました。
また事前に我社のことを調べて鋭い質問を沢山いただいており、おかげで私も勉強する機会を頂きました。
担当教授から町工場を見たことがないので、コロナの感染が終わったら是非会社見学に来たいと言われました。


沢山の質問にも回答できたのも当ブログ経営者会報ブログで2006年から2014年に明治大学商学部の学生さんが質問しブログで回答する【学生・社会人との毎週一問百答】を経験したおかげかもしれません。






   




三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工
BMB

2021年08月04日(水)更新

午前と午後二か所から取材に

取材の申し込みが二か所からあり、どちらも今週お願いできないかということだったので、1日で済ませてしまおうと思い今日の午前中と午後一番にお願いをしました。

取材の内容が似たようなことなので社員への取材も同じ人になってしまうかもしれませんが来てみないと解りません。

大阪の小さな町工場にありがたいですね。
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>





  

三元ラセン管工業  >>>>>>
従業員の奮闘日記は  >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
BMB

2021年07月19日(月)更新

社長賞2名が頂きました。

展示会とネットで集客している我社にとってコロナ禍の中で大手企業の出張自粛で展示会の見学者も少なく、展示会出展も中止し新規開拓も厳しい中ですが首切りもなく、給与カットもしないで頑張っています。


金曜日には満足ではないんですが賞与を支給し社長の懐も寂しい中、社長のポケットマネーで支給する社長賞を、公式YouTubeチャンネル「フレキシブルクリエイターズ」を立ち上げ情報発信に努め三元ラセン管工業を多くの人たちに知ってもらえた功績で佐藤君と山田君の2名が頂きました。








   



2021年07月16日(金)更新

22年6月の東京ビッグサイトから展示会への出展を再開します。

1998年から毎年展示会出展を続けておりましたが、東京オリンピック開催で東京ビックサイトでの展示会がなくなったり、コロナ感染拡大から、2020年は、2月の幕張メッセで開催された第24回機械要素技術展と7月のインテックス大阪で開催された「プラントショーOSAKA2020」の二つの展示会出展だけでした。


それ以降は出展を取りやめておりましたが、2022年6月22日~24日、東京ビックサイトで開催される機械要素技術展M-Techから展示会出展を続けていきます。



























   



2021年06月23日(水)更新

1998年から続けている展示会出展がコロナの感染拡大で2年間も出展なしに。

ちょうど2年前のブログ記事を見ると、展示会出展予定が書いてありインテックス大阪で10月、11月と続いて出展、それに続いて東京ビックサイトで11月、年が明けて2月に幕張メッセに出展予定が書かれていました。


10年前の6月のブログ記事を見ると大阪府商工労働部と大阪商工会議所のインドネシア・ビジネス交流ミッションでインドネシアに参加したり、帰ってきてすぐに東京ビックサイトの機械要素技術展に出展していたのに。













1998年から始めた展示会出展、それがコロナの感染拡大で2020年7月インテックス大阪で開催されたプラントショーに出展を最後に展示会に一度も出展していません。

今後の予定も1年後の6月の東京ビックサイトで開催される機械要素技術展には出展したいと思っておりますが2年間、展示会出展がないことになりそうです。




   



次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2021年10月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 伊那市役所から会社訪問を頂きました。 from 新着情報
    昨年はコロナ感染拡大から中止でしたが、毎年会社訪問を頂いている、長野県伊那市役所商工観光部産業立地推進課と長野県大阪事務所から今年も会社見学に来られました。...
  • 【後編】が公開されます! from ベローズ案内人の情報発信
    こんにちは、フレクリのヤマダです^^本日、17:30 に新しい動画をYouTubeにアップ致します!今回は前回の続き、 愛車アテンザを紹介【後編】  です。 (※17:30まで見れません)前編では 外装  を、後編では 内装  を説明して頂きました!ぜひ仕事帰りなどにでもご覧くださいね!!!【前編】 のご視聴がまだの方は こちら  から。以上、ヤマダでした♪...
  • いつもご視聴ありがとうございます from ベローズ案内人の情報発信
    こんにちは、フレクリのヤマダです^^さて、早速ご報告です!!!昨日17:30に新しい動画がYouTubeにアップされました!営業部リーダー佐々木が愛車マツダ・アテンザを紹介もう愛車紹介は 第3弾  なのですが、とても人気で再生回数も順調に伸びています。。。これも全てみなさんが見て下さるおかげでして、それがフレクリのやる気にも繋がっております!本当にありがとうございます。今回は前編なのでまた後編がいずれアップされますのでぜひ チャンネル登録  してお待ちください(笑)以上、ヤマダでした♪...
  • 大和大学政治経済学部に高嶋が出講しました。 from 新着情報
    大和大学政治経済学部経済経営学科の「事業創造・承継Ⅰ」の講座に弊社高嶋が2017年から出講させて頂いております。今年も10月8日の「事業創造・継承論Ⅰ」の後期の授業で町工場の経営について講義をさせて頂きました。...
  • イメージを変える【NEW動画】 from ベローズ案内人の情報発信
    こんにちは、フレクリのヤマダです^^本日、17:30から新しい動画が公開されます!今回はゲンバ男子のルーティン動画を初公開!!!工場勤務の若者の ルーティン動画  はYouTubeに沢山上がっているのですが、、、実はほとんどの方の動画がマイナスな内容であまり良いイメージがありません。。。笑そんな悪いイメージを私の動画を見て少しでも良いイメージにできたらいいな、と思っています!ぜひ、興味ある方はご視聴ください♪以上、ヤマダでした!...