大きくする 標準 小さくする
次ページ

2021年10月19日(火)更新

感想文が送られてきました!

8日に大和大学政治経済学部経済経営学科の「事業創造・承継論Ⅰ」で町工場の経営についてお話させていただいたんですが、その講義を受講した学生さんたちから講義の感想文が送られてきました。


講義の内容で重要だと思ったことや印象に残ったこと、理解できなかった沢山の質問など沢山の感想文を頂きました。

経営戦略については質問も沢山頂いたので次に話す機会があった時は、疑問に思うところを取り上げて詳しく説明しようと感じたのでよく頂く質問FAQを作成しました。

こうして学生さんの感想文を読ませていただくことで自分の勉強になります。



























  




2021年10月18日(月)更新

長野県伊那市役所から会社訪問が

伊那市ってどこ? 知らない人が多い私の生まれ故郷長野県の伊那市役所の商工観光部が、毎年大阪の企業訪問していて、2014年の8月に我社に一度訪問したいと言って来られた課長さんが、出張報告書に素晴らしい会社と報告していただいたことから、こんな小さな会社に毎年訪問を頂いており2017年には市長さんまでが来られました。

>>>>> 大阪の町工場に長野県の伊那市から市長さんが会社見学に


新型コロナウイルス感染拡大から、去年は中止になっていたんですが、緊急事態宣言が解除されたので今年も訪問させて頂きたいということで長野県大阪事務所の方と一緒に来社しました。


















伊那市では、間伐材「伊那マツ」を使った、経木で「エコ」と「脱プラ」「Co2削減」の意識の醸成などを目的に、一人でも多くの方に経木の魅力、日本の優しい伝統文化を知っていただこうと発信しています。
その経木の新しい使い方を考えていて、アドバイスを頂きたいということで参考になったのか解りませんがアドバイスをさせて頂きました。


 「経木」とは、伝統技術と匠の技で、木を紙のように薄く削って作った食品の包装材です。
 昔は食品の包みに経木は使われていて殺菌作用や鮮度を保ち、燃えるゴミで土に帰ります。
 最近はスーパーなどでは肉や鮮魚などはプラスチックのトレイに入って、若い人たちの中には知らない人が多いと思います。






キングヌーの井口理さんも同じ伊那市出身です。
2年ぶりに私も墓参りに帰りたくなりました。






  




2021年10月15日(金)更新

「フレキシブルクリエイターズ」愛車紹介シリーズの新作がアップ













デザイン広報室の公式YouTubeチャンネル「フレキシブルクリエイターズ」人気の愛車シリーズの新作「アテンザの後編」がアップされています。





人気の愛車紹介シリーズの3台目アテンザの後編
     ↓  ↓  ↓
















 

2021年10月07日(木)更新

嬉しいコメントを頂きました!

デザイン広報室が運営している、公式YouTubeチャンネル「フレキシブルクリエイターズ」が先週末にアップした、工場勤務のルーティンを公開!20代一人暮らしのリアルナ日常【平日編】を紹介したところ嬉しいコメントを頂いたのでここに書かせて頂きました。


鹿児島の方から
高嶋会長>おはようございます。
健全な企業の社員の働き方が、youtubeでわかりやすいですね。すばらしいです。



東京の方から
拝見しました。真面目な生活ぶりが伝わってきて、親近感が持てました。三元ラセンさん、YouTubeも始めておられて、素晴らしいですね!高嶋会長が登場しておられる回もございますか?


鹿児島県緒もう一人の方から

朝から夜の就寝まで、真面目な生活を拝見しました。
自分の考えたことが実行出来る環境をつくってくださる会社とそれに応える社員、実に模範的日常ですね❗
高嶋代表のお人柄も社員に浸透しているように思えます





私が、毎日ブログを書いている理由の一つに、私の人となりを知っていただくことで、お客さんが安心してホームページから製品を買っていただければいいなとの思いから書き続けています。

こうして嬉しいコメントを頂くことで、こういう社員が作る製品なら安心だねと思っていただけると思うと、とても嬉しいです。


今回は「平日編」なので、またいつか「休日編」もあるかと思いますので期待して待っていてください。



















2021年10月06日(水)更新

「フレキシブルクリエイターズ」の新作品がアップされています。

デザイン広報室の公式YouTubeチャンネル「フレキシブルクリエイターズ」の新作紹介が遅くなってしまいましたが、今週もアップされています。



20代の製造男子の一人暮らしが紹介されています。












残業なしで定時で帰って >>>>> 製造男子のルーティン

 



  



2021年09月27日(月)更新

5つのやくそく

雨の止み間に家の周りを散歩してきました。

いつもは野球やソフトボールの練習でにぎやかな小学校の校庭も雨で練習もなく静かでした。
孫の小学校は今週末の土曜日に運動会が午前中だけあるので観に来て下さいと言ってくれているんですが、ここの小学校も運動会だろうか天気予報では天気がいいみたいです。

校門の近くに行くと柵に貼ってあるポスターが目に留まりました。

5つのやくそく
1)一人で遊びません。
2)知らない人について行きません。
3)連れていかれそうになったら大きな声を出します。
4)誰とどこで遊ぶ。いつ帰るか言ってから出かけます。
5)友達が連れていかれそうになったら、すぐに大人の人に知らせます。

孫は知っているか今度聞いてみよう。






































    




2021年09月17日(金)更新

職人さんの愛車ミニクーパー記念限定車をYouTubeチャンネルで紹介

愛車紹介「ミラジーノ」では3週間で再生回数が2700回を超えるほど好評を頂いている、デザイン広報室の公式YouTubeチャンネル「フレキシブル クリエイターズ」が今週は、乗り物大好きな社員の愛車ミニクーパーの紹介です。


この車は、ミニクーパー誕生から35周年を記念して発売された35thアニバーサリー限定車です。
その1台が50代の職人さんのこだわりの愛車です。




残念ですが本人が顔出しNGということで山田が解説しています。






  




2021年09月14日(火)更新

老人の日は9月15日で敬老の日は9月の第3月曜日です。

明日15日は老人の日です。

老人の日は老人福祉法によって定められた9月15日で、15日から21日までが老人週間だそうです。

敬老の日は2002年までは9月15日でしたが、祝日法で定められた国民の祝日で9月の第3月曜日に変わりました。



老人て何歳から?
70代の人に聞くと80歳からと答えるそうです。
そうすると私も老人になるのはあと2年先です(笑)









    




2021年09月10日(金)更新

町工場のファンが増えるように10月の講義の資料作り

8月、9月はオンライン授業でしたが、今度はある大学から10月1日に対面授業での出講依頼を頂いています。

そこで講義の資料作りを始めました。
今までの資料を引っ張り出して、切ったり貼ったりすれば出来上がるのでそんなに時間かかりません。

町工場のことを知らない学生さんばかりなので、町工場をしっかりと伝えて町工場のファンになってもらえたらと思っています。




学生さんから、こんなうれしいいコメントを頂くこともあるので頑張ります。



















    






Twitterフレキシブルクリエイターズ

2021年09月09日(木)更新

「フレキシブル クリエイターズ」第13弾は社長が登場します。

デザイン広報室が2月から始めた、公式YouTubeチャンネル「フレキシブル クリエイターズ」の第13弾がアップされました。



今回は、社長が展示会でよく聞かれる5つの質問に答えます。
「ベローズってなに?」展示会でよく聞かれる質問にこたえよう!





チャンネル登録お願いいたします。 >>>>> 




    



三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工
BMB

公式YouTubeチャンネル「フレキシブル クリエイターズ」
Twitterフレキシブルクリエイターズ
次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2021年10月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 伊那市役所から会社訪問を頂きました。 from 新着情報
    昨年はコロナ感染拡大から中止でしたが、毎年会社訪問を頂いている、長野県伊那市役所商工観光部産業立地推進課と長野県大阪事務所から今年も会社見学に来られました。...
  • 【後編】が公開されます! from ベローズ案内人の情報発信
    こんにちは、フレクリのヤマダです^^本日、17:30 に新しい動画をYouTubeにアップ致します!今回は前回の続き、 愛車アテンザを紹介【後編】  です。 (※17:30まで見れません)前編では 外装  を、後編では 内装  を説明して頂きました!ぜひ仕事帰りなどにでもご覧くださいね!!!【前編】 のご視聴がまだの方は こちら  から。以上、ヤマダでした♪...
  • いつもご視聴ありがとうございます from ベローズ案内人の情報発信
    こんにちは、フレクリのヤマダです^^さて、早速ご報告です!!!昨日17:30に新しい動画がYouTubeにアップされました!営業部リーダー佐々木が愛車マツダ・アテンザを紹介もう愛車紹介は 第3弾  なのですが、とても人気で再生回数も順調に伸びています。。。これも全てみなさんが見て下さるおかげでして、それがフレクリのやる気にも繋がっております!本当にありがとうございます。今回は前編なのでまた後編がいずれアップされますのでぜひ チャンネル登録  してお待ちください(笑)以上、ヤマダでした♪...
  • 大和大学政治経済学部に高嶋が出講しました。 from 新着情報
    大和大学政治経済学部経済経営学科の「事業創造・承継Ⅰ」の講座に弊社高嶋が2017年から出講させて頂いております。今年も10月8日の「事業創造・継承論Ⅰ」の後期の授業で町工場の経営について講義をさせて頂きました。...
  • イメージを変える【NEW動画】 from ベローズ案内人の情報発信
    こんにちは、フレクリのヤマダです^^本日、17:30から新しい動画が公開されます!今回はゲンバ男子のルーティン動画を初公開!!!工場勤務の若者の ルーティン動画  はYouTubeに沢山上がっているのですが、、、実はほとんどの方の動画がマイナスな内容であまり良いイメージがありません。。。笑そんな悪いイメージを私の動画を見て少しでも良いイメージにできたらいいな、と思っています!ぜひ、興味ある方はご視聴ください♪以上、ヤマダでした!...