大きくする 標準 小さくする
次ページ

2024年07月20日(土)更新

ゲンバ女子が社長賞を頂きました。

我社でTig溶接を勉強して働きたいと言って入社してきた20歳の女性が1年で日本溶接協会のステンレス鋼溶接の基本級と専門級の二つの資格に合格し、次は汎用旋盤を勉強したいという事で、いまは熟練の旋盤工が孫に教えるようにやさしく教育しています。

4月には大阪特殊自動車学校で労働安全衛生法による三日間の玉掛け技能講習を修了し、そのあと二日間の床上操作式クレーン運転講習を修了し溶接など六つの資格を持って頑張っています。

そこで社長が昨日の賞与支給時に社長のポケットマネーで支給する社長賞を渡しました。












BMBビジネスマッチングブログ

NCネットワーク

2024年07月18日(木)更新

なんでだろう弊社のホームページへの訪問回数が毎月上位の横浜市

我社のホームページにどんな会社がどのくらい見に来てくれているのか毎月の訪問回数を調べています。

大手企業さんから大学、研究所などが毎月上位を占めているんですが、その中に都道府県庁や市役所からの訪問があり、なぜか横浜市役所は弊社のホームページへの訪問回数が毎月上位に入っています。

理由はよく解りませんが、働き方改革や人材育成に興味を持って訪問しているのかもしれません。









       厚生労働省特設サイト働き方改革 


         



BMBビジネスマッチングブログ

NCネットワーク

2024年07月17日(水)更新

7月20日は中小企業の日

7月20日は、中小企業基本法の公布・施行の日であることから7月20日を「中小企業の日」7月の1か月間を「中小企業魅力発信月間」だそうです。




















大阪府には約30万社の中小企業が立地しており、従業者総数は約290万人になります。府内企業における中小企業が占める割合は、企業数では99.6%、従業者総数では68.5%です。
大阪府のサイトより >>>>  https://www.pref.osaka.lg.jp/o110010/shokosomu/shinkojorei/index.html


26万社の1社ですが大阪経済の為に頑張りたいと思います。





BMBビジネスマッチングブログ

NCネットワーク

2024年07月10日(水)更新

中小企業実態基本調査が送られてきました。

中小企業庁から「中小企業実態基本調査」票が送られてきました。

中小企業庁では、中小企業・小規模事業者を支援するために様々な施策の企画・、立案をするために現状を把握するための調査を実施しているそうです。
そのため中身を見てみると決算書をそっくり書き写すような調査で紙で回答もできるんですがインターネットで回答しておいたんですが大変でした。

最近はいろいろな所からの調査が多く仕事の手を取られてしまいます、情報漏洩というようなことのないように調査の中身はしっかりと保護して欲しいと思います。




















BMBビジネスマッチングブログ

NCネットワーク

2024年06月04日(火)更新

19年前の展示会で注文を頂いてからいまでも注文が続いている特殊なベローズ

2015年6月に東京ビッグサイトで開催された第9回機械要素技術展に出展していた時に、大手の設計部長さんが我社の展示ブースにベローズを見に来られこれが探していたベローズだと言われ、後日大阪まで工場見学にきて注文を頂き先方の仕様で製作した特殊ベローズです。

温度450度のガスが流れる振動の激しい配管で両端ワンタッチの特殊な継手が取り付けられたバネ定数の低いベローズです。
ベローズの内側には流体抵抗を低くするための特殊なチューブが組み込まれた2層構造のベローズで必ず10年間は製造してくださいと言われったのに19年間注文を頂いています。

展示会から注文を頂いた中で一番長く注文を頂いている製品です。















第29回機械要素技術展ベローズを出展いたします。
会 場:東京ビックサイト  東2ホールE14-42
会 期:6月19日(水)~21日(金)






 

2024年05月29日(水)更新

「展示会を活用して新規顧客を獲得する方法」を頂きました。

全国で展示会セミナーの講師をしている展示会活用アドバイザー大島節子さんが「展示会を活用して新規顧客を獲得する方法」を27日に出版したからといって送ってくださいました。















展活に関わった方たちの名前がある中に私の名前も入れて下さっており驚きです。

大島さんとの出会いは、2012年の9月に我社が長年展示会に出展しているのでインタビュー記事を展活で紹介したいとやってきたのが始まりで、10月には展示会見学ツアー&活用事例報告セミナーの第2部「活用事例報告セミナー」でパネリストをさせていただいたり展示会出展のたびに展示ブースに寄って頂いています。











第29回機械要素技術展ベローズを出展いたします。
会 場:東京ビックサイト  東2ホールE14-42
会 期:6月19日(水)~21日(金)








BMBビジネスマッチングブログ
 instagram
Facebook
NCネットワーク

 

2024年05月28日(火)更新

「インターンシップ白書」に学生さんが我社の「人材育成について」書かれていました。

近畿大学経営学部キャリア・マネージメント学科のインターンシップの受入を2010年からしていて今年も夏休みの期間中7日間だけですが1名受け入れの予定です。

近畿大学経営学部キャリア・マネージメント学科のインターンシップは他の大学と違い就活ではなく、授業の一貫として行われていて、インターンシップに参加する学生さんについては、大学が選考してマナーなどの事前教育を行っているので受入側としては安心して学生さんを受入れることができます。

昨年も1名受け入れしていたんですが体調を崩してしまい3日間で終わってしまったんですが、三日間見ていて最後まで来ていたら成果報告会で代表になってきっと発表していただろうに残念と思っていました。

思っていた通り「インターンシップ白書」が送られてきて開いてみると「従業員の育成について」と題して2ページに渡って書かれていました。
3日間でわが社の事をよくここまで纏めたと感心して読んでいます。

今までにも成果報告会で発表してインターンシップ白書に取上げられた学生さんもあり、今年もこんな素晴らしい学生さんが来てくれると思っています。

















第29回機械要素技術展ベローズを出展いたします。
会 場:東京ビックサイト  東2ホールE14-42
会 期:6月19日(水)~21日(金)








BMBビジネスマッチングブログ
 instagram
Facebook
NCネットワーク

 

2024年05月22日(水)更新

今年も経済構造実態調査が送られてきました。

以前は暮に工業統計調査員の方が調査票を持ってきて正月明けに集めに来たんですが、2022年6月から総務省・経済産業省が企業・事業省を対象にした「経済構造実態調査」をすることになり工業統計調査は経済構造実態調査の一部として実施するということで調査票が送られてくるようになりインターネットからの回答で、今年も送られてきました。


  経済構造実態調査は、我が国の全ての産業の付加価値等の構造とその変化や企業の活動実態を明らかにし、国民経済計算の精度向上等を目的に実施するということだそうです。

  6月1日現在という事なので6月に入ってから回答します。












第29回機械要素技術展ベローズを出展いたします。
会 場:東京ビックサイト  E14-42
会 期:6月19日(水)~21日(金)









2024年04月28日(日)更新

阪神梅田本店まで「虎鯖棒すし」を買いに行ってきました。

阪神梅田本店の8階催事場で4月24日から29日まで行われている「東北6県グルメ」八戸ニューシティホテル谷口板長さんが出展しているというので最終日の前日になってしまったんですが梅田まで行ってきました。

谷口板長さんとの初めての出会いは2008年11月に明治大学駿河台キャンパス・リバティータワーで開かれた経営者会報ブログのオフ会に八戸から虎鯖を持参して参加者に振る舞った時からです。

それからブログ繋がりで八戸に行ったこともあり大阪に来た時にはできるだけ会いに行くことにしています。













棒寿司は沢山ありますが、八戸の虎鯖の美味しさに勝る棒寿司どこにもありません。
子供や近所の方に勝って帰ったんですが、美味しいと喜んでもらえました。

















第29回機械要素技術展ベローズを出展いたします。
会 場:東京ビックサイト
会 期:6月19日(水)~21日(金)







2024年04月26日(金)更新

朝焼けで今日は雨降りかと思っていると大変なことになっていました。

木曜日の朝、新聞を取りに外に出てみると東の空の雲が真っ赤に染まっていて、今日は朝焼けで天気が悪いと思って家に入り食事を済ませているとお嫁さんから妻のLINEに家の方向に真っ黒の煙が上がっているんですが大丈夫ですかと写真が送られてきました。

外に出てみるとすぐ近くから黒い煙が立ち上っていましたが家のすぐ近くではないのでそのまま会社に行きました。
会社についてネットで調べると私がいつも散歩に行く深北緑地公園の近くで建築中の木造の集合住宅から火が出て全焼し、周りの住宅6件と駐車場の車10台が燃えたと書かれていました。


今日見に行くと建築中だった木造の大きな住宅が跡形もなく燃えてしまい、駐車場の車は爆発して形が無くなっている車が何台もあり、知り合いの家も形が無くなってしまうほど燃えていました。

消防署や警察の方たちが沢山出て火災原因を調べておりましたが、人けのない建築中の住宅で朝早くの出火なので大変と思います。
風がなかったのでこれだけで済んだのかもしれないと思うと火災は怖いですね。
























第29回機械要素技術展ベローズを出展いたします。
会 場:東京ビックサイト
会 期:6月19日(水)~21日(金)







次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年7月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

コメント一覧

最新トラックバック

  • 第29回機械要素技術展にお越しいただき有難うございました。 from 新着情報
    お忙しい中を、第29回機械要素技術展の我社のブースにお越しいただき有難うございました。弊社では、希望の方には写真撮影や動画撮影をして頂いておりベローズに触って写真撮影をして帰るお客さんが沢山います。会社に帰って報告書やプレゼンの資料にするそうです。次回2025年7月の機械要素技術展は幕張メッセでの開催ですが、出展を予約しておりますので新製品ベローズを開発し出展いたしたいと思いますので来場をお待ちしておりますのでよろしくお願いいたします。...
  • 東京ビッグサイトの機械要素技術展の弊社ブースは東2ホール E14-42です。 from ベローズ案内人の情報発信
    日本ものづくりワールド 第29回機械要素技術展の会場案内図が事務局から発表になりました。 三元ラセン管工業の展示ブースは東2ホール入口を直進して突き当りを左に曲がって最初の通路E14の2社目のブースです。...
  • 「海外向けプロモーション冊子」の取材を受けました。 from 新着情報
    海外向けのイベント等で「大阪の魅力的な技術や製品」を知っていただこうと、海外に向けて紹介する冊子を発行するという事で、その中に我社のベローズも紹介していただけるという事で取材に来られました。ベローズの特徴や他社にはない強みなどをお話させていただき、工場内や製品の撮影をされて帰りました。...
  • 六つの資格を持つ21歳のゲンバ女子 from ベローズ案内人の情報発信
    ステンレス鋼溶接の基本級と専門級の資格、アーク溶接、ガス溶接、玉掛、床上操作式クレーン運転の六つの資格を持つ21歳のゲンバ女子の笹谷さん。現在は汎用旋盤を勉強中です。...
  • 6月に東京ビッグサイトで開催される機械要素技術展に今年もベローズを出展します。 from ベローズ案内人の情報発信
    6月19日から三日間東京ビッグサイトで開催される、第29回機械要素技術展 にハステロイC-22、インコネル625、SUS310S、純ニッケル、Mモネル等の特殊材のベローズや多層ベローズを出展いたします。お問い合わせはhttps://www.mitsumoto-bellows.co.jp/inquiry/index.htmlTel:06-6968-2037 FAX:06-6968-7475...