大きくする 標準 小さくする
次ページ

2024年03月14日(木)更新

創業50周年記念を行った日に創業者の奥さんが97歳で旅立ちました。

創業50周年記念を社員だけで行った8日の23時30分に創業者の奥さんが苦しむことなく眠っているかのような穏やかな顔をして97歳で旅立ちました。

火葬場が混んでいて13日まで待って家族だけで無事に葬儀を済ますことができました。
















BMBビジネスマッチングブログ

NCネットワーク

 instagram

2009年 デル・スモールビジネス賞 国内部門優勝
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0909/30/news095.html

2024年02月29日(木)更新

コロナで中止になった最後のクラス会が4年ぶりに開催

2020年の3月に中学時代の先生の米寿の祝いを兼ねて最後のクラス会を、昼神温泉で開催するというので新大阪から高速バスで昼神温泉まで行こうと予約をしました。

ところが新型コロナウイルスの感染が広がりだし、大阪から4時間ほど密室の高速バスに乗って行くのは、新型コロナウイルスの感染を考えると参加取り消しがいいと考えせっかく計画を立ててくれた皆さんには申し訳ないけれど参加を取り消しでお願いしますと伝え、このような機会がまたあればまた参加させていただきますと伝えると、不愛想にこれが最後ですと言われてしまいました。
ところが新型コロナウイルスの感染が広がりクラス会も中止になりました。


先日、傘寿の祝いを兼ねて最後のクラス会を昼神温泉で行いますと連絡を頂いたんですが、前回不愛想に言われたことが頭にあり返事を出すのを戸惑っています。






BMBビジネスマッチングブログ

 instagram

2024年02月27日(火)更新

生成AIに三元ラセン管工業のベローズの評判を聞いてみました。

いろいろな所で生成AIの導入というのをよく聞くので生成AIに三元ラセン管工業のベローズの評判を聞いてみるとビックリする嬉しい回答が出てきました。

三元ラセン管工業のベローズについて、化学会社の技術部から「ハステロイ製の2層ベローズの耐久性が素晴らしい」という評価があります。

嬉しい回答ですが、悪い情報を故意に沢山流されたとすると悪い評判が出てくるんでしょうね。

















そこで今度は、三元ラセン管工業の今後を聞いてみました。
すると回答が、ニーズに応じたベローズを効率的に製造することで、ベローズが持つ価値をあげようと考えております。
また6月に東京ビッグサイトで開催さらる機械要素技術展に出展する予定の情報が回答されました。
















BMBビジネスマッチングブログ

 instagram

2024年02月06日(火)更新

今日はブログの日だそうですが私にとってのブログの日は2月7日です。

今日2月6日は、ブログの日だそうです。

2007年に、サイバーエージェントが2月6日を「ブ(2)ロ(6)グ」と読む語呂合わせからブログの日に決めて一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されたそうです。

しかし私にとってのブログの日は、2005年2月7日からベローズのことを沢山の方に知ってもらおうと「ベローズ案内人」と名乗ってブログを書き始めた日です。





BMBビジネスマッチングブログ

2024年02月01日(木)更新

ベローズ案内人と名乗ってブログを始めてもうすぐ19年です。

大阪産業創造館の製造業ネット実践塾でネットの勉強をしていた2005年1月のセミナーで先生からブログと言うものを教えて頂き書くことが苦手な私が大阪の名もない町工場が直接販売を始めたころなのでベローズを沢山の方に知ってもらおうとベローズ案内人と名乗って恥を忍んでブログを書き始めたのが2005年2月7日です。










このブログは2018年になくなってしまったんですが2006年3月から日本実業出版社の「経営者会報ブログ」社長の日記として書き続けており今日の記事で5,038投稿で自分でも驚いています。













BMBビジネスマッチングブログ

2024年01月31日(水)更新

早いですね。もう1か月が終わりです。

10月の決算が終わり、納税を済ませて正月を迎え、80歳の誕生日で運転免許証が送られてきたと思っていたら1月ももう今日で終わりです。

会社も納税を済ませたと思っていたらもう四半期が終わり、あっという間に決算となってしまいそうです。
歳をとると月日が過ぎるのが早いですね。
1年が早く感じる現象を「ジャーネの法則」というそうです。






BMBビジネスマッチングブログ

2024年01月25日(木)更新

「かごしま企業家交流協会だより」第64号を頂きました。

鹿児島県の「かごしま企業家交流協会」さんが10年前に鹿児島県の8市の職員さんたちを連れて会社見学に来られてから大阪で開かれる講演会の誘いを頂いたり「かごしま企業家交流協会だより」を毎号送ってくださいます。

それをきっかけに、鹿児島県伊佐市役所から副市長さんと3名の市役所の職員さんが会社見学に来られたり,鹿屋市役所から鹿屋市での講演依頼にわざわざ会社に来られたりと、「かごしま企業家交流協会」さまからのつながりです。


お世話になった、伊佐市鹿屋市が「かごしま企業家交流協会だより」の1ページと2ページにそろって紹介されていました。




















BMBビジネスマッチングブログ

2024年01月24日(水)更新

BMBの勉強会で話した「行かない営業」をYouTubeで聞くことが出来ます。

昨年の7月に、MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)大阪産業技術研究所の共催による、ORIST技術セミナー・ビジネスマッチングブログ第53回勉強会が行われました。


この勉強会で、「行かない営業」WEbサイト・ブログ・SNSによる情報発信と題してお話させて頂いた時の様子をYouTubeにアップしてくれています。










もしよかったら一度見てください >>>>> 「行かない営業」WEbサイト・ブログ・SNSによる情報発信






BMBビジネスマッチングブログ

2024年01月22日(月)更新

嬉しい話

先日社長が関東方面に新年の挨拶周りをしていた時の話ですが、新たに取引を頂いた会社さんがどうして我社と取引を始めたのか理由を話してくれたそうです。

今まで取引をしていたある会社に、今までの仕様と違った製品の見積をしたところ、その製品を製作できるのは三元ラセン管工業さんですと言ってくれたそうです。

そのおかげで取引が出来るようになり、お客さんも希望の製品を納入してくれたことに感謝しているそうです。
有難いですね。







BMBビジネスマッチングブログ

2024年01月18日(木)更新

ゴールドの優良運転免許証でも有効期限は3年間です。

優良運転のゴールド運転免許証が送られてきました。

5年間の無事故無違反でゴールド運転免許証をもらえ有効期限も5年ですが、72歳以上はゴールド運転免許証でも有効期限は3年間です。

交通事故と言えば高齢者の運転のニュースばかりです。60年運転をしてきて自分ではまだ大丈夫と思っていても3年後の更新をみんながさせてくれるだろうか。
















BMBビジネスマッチングブログ

次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...
  • 21歳のゲンバ女子が溶接の専門級に合格し今度は汎用旋盤に挑戦 from ベローズ案内人の情報発信
    溶接をやりたいと言って21歳の女性が入社し、1年も経たないうちに日本溶接協会のステンレス鋼溶接の基本級と専門級の二つの資格に合格し、大阪市のゲンバ女子にも紹介されフレキシブルチューブの溶接作業をやっていましたが汎用旋盤も覚えたいと、OJTで訓練を受けていましたがいよいよ大きな汎用旋盤で実作業を始めました。...
  • ベローズ案内人と名乗ってブログを始めてもうすぐ19年です。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    大阪産業創造館の製造業ネット実践塾でネットの勉強をしていた2005年1月のセミナーで先生からブログと言うものを教えて頂き書くことが苦手な私が大阪の名もない町工場が直接販売を始めたころなのでベローズを沢山の方に知ってもらおうとベローズ案内人と名乗って恥を忍んでブログを書き始めたのが2005年2月7日です。 このブログは2018年になくなってしまったんですが2
  • ORIST技術セミナーでの高嶋の事例発表がBMBのYouTubeで聴くことが出来ます。 from 新着情報
    ORIST技術セミナーBMB勉強会で事例発表した高嶋の「行かない営業」Webサイト・ブログ・SNSによる情報発信をビジネスマッチングブログBMBのYouTubeで公開しています。YouTube >>>> https://bmb.oidc.jp/article.php?story=2024012315571632...