大きくする 標準 小さくする
次ページ

2022年09月12日(月)更新

鉢植えにもアンプル

9月というのに毎日暑い日が続いているので、夏バテしないように毎日栄養剤のアンプルを飲んでいます。

そこで人間だけでなく、観音竹の鉢植えにも夏バテしないように肥料を散布したり植物活力液(アンプル)を差し込んで栄養補強をしてあげました。
























2022年09月06日(火)更新

秋茄子は嫁に食わすな

「秋茄子は嫁に食わすな」という訳ではないんですが、会社の小さな庭で育った「長ナス」を料理好きの独身の若者がなす料理をすると言って昨日も持って帰りました。

種が少なく柔らかくて美味しいそうです。















まだいくつも花芽が付いているので、しばらくは収穫できそうです。

















2022年08月20日(土)更新

稲の花が咲き出しました

我が家の家の近くの住宅に囲まれた一角に大きな田んぼがあります。

散歩に出かけると昨日は稲の花がほとんど見られなかったのに、今日は一面に白い小さな稲の花が咲き出していました。
稲の花が開き出すのは気温が30度ぐらいで朝の時間で1時間ぐらいで閉じてしまったようなきがします。
信州では、この時期気温が上がらないと不作になると子供の頃60年も昔のことですが教わったような記憶があります。
















2022年08月17日(水)更新

会社の庭に植えている長ナスが

会社の小さな庭に植えていた長ナスが休み中に大きく育っていました。

猛暑が続く中で5日間の盆休みが続いていて水やりが出来なかったので心配していたんですが、長さ25センチほど









毎回料理好きな数人の社員が美味しいと言って持ち帰っています。
数日すればまた収穫できそうです。




2022年08月02日(火)更新

城北環境事業センターの気持ちの良い対応。

36度を超す暑さが毎日続いていてクーラーのない野良猫たちも涼しいところを探し求めているみたいです。

野良猫が炎天下より少しはましと思ったのか、会社の駐車場の車の下で涼んでいたみたいです。
営業が出かけた後に野良猫が血を出して死んでいると社員が事務所に言ってきました。

おろおろする事務員に保健所に電話をさせると、この時期コロナ対応で保健所は電話がつながらない、そこで市役所に電話をさせると、ここもつながらないので、こういう時はどうしたらいいか城北環境事業センターに聞いてみようと連絡すると、段ボールに入れて猫と書いて置いといてください直ぐに引き取りに行きますと気持ちの良い対応にビックリしました。

1時間ほどで回収していきました。

冬場の寒い時期は、温かいエンジンの下にいる猫に気を付けていたんですが、この暑い時期も車を動かすときは、車の前後と下に気を付けなくてはいけないと気づかされました。






2022年07月30日(土)更新

黄金色のゴーヤ

水不足で枯れてしまった会社の緑のカーテンですが、我が家の西日除けに植えている緑のカーテンは元気に育って、ゴーヤも沢山収穫でき近所の方にあげたりしています。

昨日見るとゴーヤの葉の陰に隠れて見つからなかったゴーヤが黄金色になっているのが見つかりました。














来年のために種を採って保存すればいいんですが、苗を買ってきて植える方が楽なのでゴミとして処分しました。






2022年07月21日(木)更新

三連休でゴーヤが枯れてしまいました!

緑のカーテンとして会社の庭にゴーヤを毎年育てているんですが、各地で豪雨の被害にあっているというのに大阪では大雨もなく良かったんですが3連休で水やりが出来なかったため水不足で枯れてしまいました。


しかしゴーヤの側に植えていた長茄子は30センチ近くに成長し、何回も社員が持って帰っています。













ゴーヤの後には秋の花でも植えようかと思っています。





BMB
NCネットワーク


2022年06月27日(月)更新

東京出張中にナスが大きくなっていました。

会社の庭に毎年ゴーヤを植えているんですが、今年はゴーヤとナスを植えてみました。

東京ビックサイトで開催されていた機械要素技術展に行っている間に長細いナスが実っていたので取って社員に持って帰ってもらいました。
















2022年06月08日(水)更新

会社の庭で茄子が花を付けました!

会社の小さな庭に、夏場の暑い時期に少しでも涼しい気持ちになればと思い毎年ゴーヤを植えて緑のカーテンを作っています。
そのゴーヤを植えたときに今年は一緒に茄子の苗を3本だけですが植えてみました。

そのナスの苗が、紫色の小さな花をつけて咲き出しました。
東京ビックサイトの展示会が終わるころには収穫できるかもしれません。

















東京ビックサイトでお待ちしています。
機械要素技術展
 期 日 : 6月22日~24日
 会 場 : 東京ビックサイト 
       東6ホール 42-48 ベローズ





2022年06月06日(月)更新

梅シロップ

先代の庭に白梅と紅梅が植えられていて毎年綺麗な花を咲かせますが、この梅の木は正月用の飾り鉢に植えられていた白梅と紅梅を庭に植えたのが大きく育ったものです

今年は白梅は満開に咲いたのに梅の実が生らず紅梅に梅の実が沢山ついたので採ってきました。
毎年焼酎やブランデー、ウイスキーで梅酒を作るんですが、我が家はアルコールをだれも飲まないので毎年増えてしまうので、今年は梅シロップを作ってみました。

































東京ビックサイトでお待ちしています。
機械要素技術展
 期 日 : 6月22日~24日
 会 場 : 東京ビックサイト 
       東6ホール 42-48 ベローズ





次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2022年9月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「商売に役立つIT活用講座」で高嶋が講師を務めます。 from 新着情報
    関西中小工業協議会主催による「商売に役立つIT活用講座」が関中協会館で10月5日、10月19日、11月2日、11月16日(工場見学)、12月7日に行われます。(過去)仕事ない、お金ない、人がいない (いま)仕事ある、お金ある、若者いる。 人とITを活用した町工場再生もの語りと題した5回の講座の講師として弊社の高嶋が務めます。...
  • 「みんなの"働きやすさ"で業績向上」と会社紹介を頂きました! from 新着情報
    関西中小工業協議会が発行している会報誌の9月号の企業訪問で、三元ラセン管工業が紹介されました。残業ゼロ、年間休日120日、有給取得奨励、20歳の若者女子から65歳以上の社員も生きいき働く企業と紹介されています。...
  • 大和大学政治経済学部に今年も出講します。 from 新着情報
    2017年から大和大学政治経済学部経済経営学科の「事業創造・承継論Ⅰ」の授業に弊社高嶋が毎年お話させて頂いており、今年も11月25日に2回生の学生さんにお話させて頂きます。...
  • ベトナム人社員さん向けの研修で人材育成の話をさせて頂きます。 from 新着情報
    太平洋人材育成センター(PREX)さんが、日本企業で働くベトナム人社員の皆さんを対象にした、11日間のベトナム人リーダー育成研修を毎年行っています。その研修の中で7月22日に、弊社高嶋の人材育成の話を今年も聴きに来られて、その後工場見学が行われます。...
  • 技術情報誌「月刊トライボロジー」7月号で紹介されました。 from 新着情報
    ベローズが沢山使われている、トライボロジー業界の技術情報誌「月刊トライボロジー」7月号で金属製と樹脂製のベローズメーカー8社が紹介されていて、三元ラセン管工業もその中の1社として紹介されています。...