大きくする 標準 小さくする
次ページ

2024年05月07日(火)更新

連休を避けて信州に墓参りに行ってきます。

連休の混雑を避けて9日から実家の墓参りに行ってきます。

昨年の4月に母親の十三回忌でお寺に行っただけで、実家に帰るのは4年ぶりなのでダスキンさんに家の中を掃除していただき帰ります。

田舎は都会以上にゴミの処理が大変なのでゴミがでないようになるべく家で食事をしないようにしようかと思っています。














第29回機械要素技術展ベローズを出展いたします。
会 場:東京ビックサイト
会 期:6月19日(水)~21日(金)






BMBビジネスマッチングブログ
 instagram
Facebook
NCネットワーク



2024年05月04日(土)更新

昨日は会社の庭にナスとピーマンを植えました。

今までは夏場の暑い時期に少しでも涼しさを感じるようにとゴーヤで緑のカーテンを作っていましたが、歳をとってくると棚を作るのが大変なので会社は2年前にやめて家の窓の日除け用にだけ植えています。

そこで茄子とピーマンを育ててみると思ったより沢山収穫でき社員が喜んで持って帰ったので今年も育ててみようと連休に会社に出て来て植えてみました。

  イタチの被害にあわないように去年はフレキシブルチューブを周りに置くとイタチが寄り付かなくなったので今年も置いてみました。











第29回機械要素技術展ベローズを出展いたします。
会 場:東京ビックサイト
会 期:6月19日(水)~21日(金)






BMBビジネスマッチングブログ
 instagram
Facebook
NCネットワーク



2024年04月15日(月)更新

庭の草取り

長年空き家になっている先代の家ですが、ポストに広告などが入るので、広告が溜っていると空き家と判って物騒なので毎日ポストは見に行くんですが、庭の草取りはなかなかできないので久しぶりに草取りをしてきました。

雑草というよりも、ドクダミや折鶴蘭が根を張ってしまい大変でしたが綺麗にしたので空き家とは思わないと思います。
このところの暖かさで梅の実もだいぶ大きく育っていました。


















第29回機械要素技術展ベローズを出展いたします。
会 場:東京ビックサイト
会 期:6月19日(水)~21日(金)







BMBビジネスマッチングブログ
 instagram
Facebook

NCネットワーク

2024年02月11日(日)更新

公園の池が茶色に

今日も深北緑地公園に散歩に行くと公園内の池が土で埋め立てたように全面が茶色になっていました。

池の水が全面水草で覆われ水草が茶色に変色してこれでは池の中の魚は酸素不足にならないだろうか。
























                                            




BMBビジネスマッチングブログ

2024年02月03日(土)更新

深北緑地のウインターライトアップ

深北緑地公園でウインターライトアップを行っているというので家から近いので散歩がてら見に行ってきました。

寒い冬の夜なので昼間と違ってジョギングをしている人ぐらいで散歩する人はほとんどおりませんでしたが、
深北緑地公園の円形花壇周辺でライトアップが行われていて、メタセコイヤが白く浮き上がって昼間とまた違った雰囲気です。

桜の時期にもライトアップを行うみたいなのでその時期にはまた見に来てみようと思います。







































BMBビジネスマッチングブログ

2023年10月28日(土)更新

10月も残り少なくなると大阪でも紅葉が始まりました。

今日も運動不足の解消に深北緑地公園まで妻と二人で夕方歩いてきました。


紅葉が少しはじまりだしていて、澄み切った青空で秋を感じました。
















初めて知ったんですがモクレン科の「百合の木」というそうですが、松毬ににたちょっと変わった形をした木の実が沢山ついていました。
















水鳥が近寄っても逃げないでのんびりと泳いでいました。
















BMBビジネスマッチングブログ

2023年10月06日(金)更新

稲刈りが始まりました。

大阪でも稲刈りが始まったみたいです。

我家の近くにある田んぼも稲刈りが済んでいる所とまだ稲刈りが始まっていない,
去年のブログ記事を調べてみるとちょうど同じ10月6日に稲刈りが終わった所に彼岸花が満開に咲いていました。
















去年は彼岸花が満開の子の田んぼは稲刈りが済んでいました。
















2023年09月20日(水)更新

彼岸入りすると彼岸花の花が

会社の片隅で彼岸になると黄色と赤の彼岸花が数本毎年咲いています。

猛暑がまだまだ続いているので今年は彼岸が過ぎないと咲かないだろうと思っていたところ、連休前にはまだ芽が出てくる気配もなかったのに連休が明けて会社に来てみると、黄色の彼岸花は2本芽出てきていて、赤色の彼岸花は咲き始めていました。



















INCHEM TOKYO 2023
期 間 : 9月20日(水)~22日(金)
会 場 : 東京ビッグサイト 

今日から東1ホール 1-Q03でベローズを展示してお待ちしています。
















2023年09月19日(火)更新

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」

小学生の孫が18日はバドミントンの試合で三重まで行くので敬老の日に来れないからと前日に食事に行こうと誘われ、練習で疲れているからいいと断ると僕が食べたいからと誘われ一日前に敬老の日を済ませました。

18日は健康のためにと近くを散歩すると、稲穂が黄金色に色づき出して稲穂が垂れ下がりだしていて「実るほど頭を垂れる稲穂かな」を思い出しました。


















       
INCHEM TOKYO 2023
         期 間 : 9月20日(水)~22日(金)
         会 場 : 東京ビッグサイト 東1ホール 1-Q03













 

2023年08月19日(土)更新

緑のカーテンを取り壊しました。

西日除けのためにゴーヤで緑のカーテンを毎年作っています。

今年も沢山ゴーヤが生り、ご近所にもお分けしましたが、黄色葉が多くなってきたのでゴーヤの棚を取り壊すと、陰に隠れて黄色に熟した大きなゴーヤが見つかりました。





















次回の展示会出展は
INCHEM TOKYO 2023
期 間 : 9月20日(水)~22日(金)
会 場 : 東京ビッグサイト 東1ホール 1-Q03






次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年5月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「海外向けプロモーション冊子」の取材を受けました。 from 新着情報
    海外向けのイベント等で「大阪の魅力的な技術や製品」を知っていただこうと、海外に向けて紹介する冊子を発行するという事で、その中に我社のベローズも紹介していただけるという事で取材に来られました。ベローズの特徴や他社にはない強みなどをお話させていただき、工場内や製品の撮影をされて帰りました。...
  • 六つの資格を持つ21歳のゲンバ女子 from ベローズ案内人の情報発信
    ステンレス鋼溶接の基本級と専門級の資格、アーク溶接、ガス溶接、玉掛、床上操作式クレーン運転の六つの資格を持つ21歳のゲンバ女子の笹谷さん。現在は汎用旋盤を勉強中です。...
  • 6月に東京ビッグサイトで開催される機械要素技術展に今年もベローズを出展します。 from ベローズ案内人の情報発信
    6月19日から三日間東京ビッグサイトで開催される、第29回機械要素技術展 にハステロイC-22、インコネル625、SUS310S、純ニッケル、Mモネル等の特殊材のベローズや多層ベローズを出展いたします。お問い合わせはhttps://www.mitsumoto-bellows.co.jp/inquiry/index.htmlTel:06-6968-2037 FAX:06-6968-7475...
  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...