大きくする 標準 小さくする
次ページ

2021年11月14日(日)更新

今年の「ビーバームーン」は

携帯で撮影した2019年のビーバムーン















アメリカの猟師が毛皮にするビーバーを捕獲する罠を仕掛ける時期が11月ということから、アメリカでは11月の満月を「ビーバームーン」と呼ぶそうです。

今年のビーバームーは19日の金曜日だそうです。




  


2021年09月22日(水)更新

中秋の名月は曇りで見れなかった。

中秋の名月は必ず満月とは限らないそうですが、今年の中秋の名月は9月21日で満月だったそうですが、大阪では朝方4時頃は見れたそうですが、その時間には見ることが出来ませんでした。



十五夜のほかに、十三夜十日夜があり、十五夜は月の神様に豊作を願う日で、十三夜は秋の収穫を感謝する日で、今年は10月18日だそうです。
十日夜は月に収穫の終わりを告げて収穫を祝う日で、私の生まれた長野県や関東地方で行われていて、今年は11月14日だそうです。






  








2021年08月30日(月)更新

この暑い中で少年野球が練習をしていました。

運動のため散歩に出ると、家の裏の小学校の校庭では、少年野球チームが暑い中で練習をしていました。

40年ほど前は、私も少年野球チームのコーチとして監督の手伝いで休みには朝から晩まで子供たちとグラウンドで汗を流していましたが、さすがに今は散歩するだけでもしんどいです。

当時は小学校の児童も多くこの小学校だけでも野球チームが3チームもありチームも大所帯でしたが、今は子供たちも少なくなって私の入っていたチームも無くなってしまい、1チームしか残っていなくて人数も少ないです。












































   




三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工
BMB

2021年08月17日(火)更新

稲の花が咲き始めていました!

今日も朝から雨が降っているんですが今年は、お盆休み中毎日雨が降っていて、仏様が帰っていく16日初めて曇り空でした。

そこで家の周りを散歩してみると、青々と成長した田んぼの中に、所々で稲の穂が出始めていて稲の花が咲き出していました。

こんなに雨が毎日降り続いていては、なかなか稲の花も咲かないかもしれませんね。
確か稲は天気の良い暑い日に午前中の数時間だけしか稲の花が咲かず受粉も行われなかったような記憶をしていますが、どうだったでしょうか。
















   




三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工
BMB

2021年07月14日(水)更新

お客様からお掃除セットが送られてきました。

ベローズを買っていただいている会社から、環境にやさしく清掃会社などプロの方たちが使っているという、お掃除セットが送られてきました。


3S活動で綺麗にしているつもりですが、より綺麗なところで製品づくりをしてくださいという事だと思います。




















   



2021年07月13日(火)更新

梅雨が明けるかもセミが鳴き出し始めました。

公園の塀にまだ羽が乾いていない脱皮したセミが動かずにおりましたが、会社に来ると枇杷の木でセミが鳴き始めていました。
大阪は今日梅雨明けになるかもしれません気持ちいい大阪の朝です。

















長年会社の狭い庭に、棚を作ってゴーヤの苗を植えて緑のカーテンづくりをしていたのに、去年は脱臼で肩を痛めて中止し今年も家のゴーヤだけで会社はゴーヤを植えませんでした。

そこで紫陽花の花が終わったのでいつもゴーヤの苗を植えているところに妻が秋の花の苗を持ってきて植えてくれました。













夜中にイタチが来て花の根を掘り起こさなければいいんですが。





   



2021年06月12日(土)更新

びわの収穫

事務所の横に植えてあるビワの木、一昨年は枝を丸坊主に切ったので昨年はほとんど実をつけなかったんですが、今年は沢山の実をつけています。


鳥が来て食べないうちに収穫し、昼食時に食べたい人には食べてもらい、残りは持ち帰り希望の人に持って帰っていただきました。
インドネシア人のアンドリー君は、インドネシアにはないので、初めて食べて酸っぱかったけれども美味しかったと喜んでいました。













枇杷の葉や実は古来より漢方として使われていて、30年ぐらい前にはビワの葉を煎じて父親に飲したいからと言って仕入れ先の方が集金に来た時にビワの葉をよく取って帰ったことを思い出します。






    







ベローズラボ奮闘日記は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB

2021年05月25日(火)更新

初物のトウモロコシを頂きました。

今年も初物のトウモロコシを頂きました。

毎年この時期になると、お隣さんが熊本から送ってきたので食べてくださいと言って甘くて美味しいトウモロコシを持ってきてくれます。

今の時代は「隣は何をする人ぞ」ではないですが、近所付き合いも少なくなっているんですが我が家の周りは珍しいです。

嬉しいですね、まだ5月なので市場でもまだ少ないと思います。
今年初物のトウモロコシ美味しかったです。


















   









2021年05月24日(月)更新

田植えが始まっていました!

昨日も孫が顔を見せに来てくれました。

先代の家の庭の草取りをしていると昼からバドミントンの練習に行くので練習に行く前に寄ってもいいですかと中3の孫から電話があったというので急いで家に帰って来ました。


重たい練習道具が入ったリックを背負って自転車でやってきましたが、リックを持ってみるとものすごく重く二リットルの水を入れてあるという事で、いくら自転車でも背負うのは大変、それまでして顔を見せに来てくれる孫に元気をもらいます。


我が家で昼ご飯を食べて練習に行く孫を送って近くに散歩に行くと大きな田んぼで田植えをしていて隣は代掻きをしていました。
久しぶりに田舎に電話をしてみると田舎も昨日田植えをしたと言っていました。
代掻きや田植え作業をしたのはもう60年も前の事なので信州もこの時期だったかもう忘れてしまいました。





























   










2021年04月27日(火)更新

今年も緑のカーテン作り

2009年から城東区で取り組んでいるヒートアイランド現象の緩和をめざす「緑のカーテンづくり」を三元ラセン管工業も2010年から会社の片隅に棚を作ってゴーヤを植えています。
最近イタチが出てきて根元を掘り起こしてしまうので以前のように育たないので今年はどうしようか迷っています。

我が家では西日が差し込まないように西側の窓の下にプランタンを置いて毎年ゴーヤを育てています。
今年もホームセンターに行って苗を買ってきて植えてみました。
















近所の家の前に鉢植えに植えられたサクランボの木に、美味しそうなサクランボの実が、思わず無断でサクランボを撮りました。
採りましたではないですよ。
「李下に冠を正さず」 やはり無断で撮るのはやめた方がいいかもしれませんね。














芍薬の蕾も綺麗だったので、これも一枚


















   




次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2021年12月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「2021年 我社の十大ニュース」が発表されました。 from 新着情報
    三元ラセン管工業の十大ニュースを、毎年高嶋がブログで発表しており、今年も経営者会報ブログでアップされました。 >>>>>> 「2021年 我社の十大ニュース」...
  • YouTubeチャンネル「フレキシブルクリエイターズ」の新作が公開されました! from 新着情報
    デザイン広報室が2月から運営している、公式YouTubeチャンネル「フレキシブルクリエイターズ」が、第17弾、工場勤務のルーティーンを公開しました。是非一度見て"いいね"をお願いいたします。 >>>>>>> 「40代既婚者リアルな日常」...
  • 液体水素で使われるインコネル625製ベローズ from 製作実績
    大学の研究室から注文を頂いた液体水素用ベローズ伸縮管ベローズ内径68mm、面間105mm 両端特殊フランジベローズ板厚0.2mm 設計圧力0.2Mpa 軸方向伸縮量10mm バネ定数16.5N/mm 流体-251℃ 液体水素...
  • あなたも今日は「はずる」? from ベローズ案内人の情報発信
    こんにちは、フレクリのヤマダです^^【ご報告】本日 17:30 に新しい動画がYouTubeにアップされます!今回の動画は・・・ヤマダからの挑戦状!?サトウが知恵の輪「はずる」を解く!(※11月5日17:30から視聴可能)というわけでサトウの悩み苦しむ姿をぜひご覧ください(笑)途中ハプニングもありますが、果たして解くことができたのか!?それにしても最近の知恵の輪はすごいですね!以上、ヤマダでした♪...
  • 100人の壁 from ベローズ案内人の情報発信
    こんにちは、フレクリのヤマダです^^【ご報告】ついにこの瞬間を迎えることができました。。。チャンネル登録者100人突破!!!さあみなさん、ここはマウスやスマホを離してぜひ拍手を!!!笑今年の2月からYOUTUBEを始めて約8ヶ月が経ち、試行錯誤しながらここまで来れました。。。応援や登録・ご視聴していただいているみなさんには本当に感謝しております。ありがとうございます。不定期にはなりますがこれからも頑張って続けていこうと思います!次は1000人だ!!!と言いたいところですが、まずは200人を次は目指します(笑)以上、ヤマダでした♪...