大きくする 標準 小さくする
次ページ

2022年09月13日(火)更新

会社の庭の片隅で例年より早く彼岸花が咲き始めました。

彼岸になると、あちこちの田んぼの土手に真っ赤な花を咲かせる彼岸花(曼殊沙華)が咲き始めます。













9月になっても猛暑が続いているので、地中の温度が高く、今年はまだ芽が出てこないのかなと思いながら、出勤した時に長ナスの成長を見ながら庭の片隅を見ると、白の彼岸花と赤の彼岸花が咲き出していました。

彼岸花は、普通の花と違って春から秋にかけて暖かい間は、地中で球根に養分をためて秋になると花を咲かせ、花が散ると葉が伸びて来て冬を越してから枯れます。



















2022年05月12日(木)更新

カシワバアジサイが咲き始めました!

今日は昼頃から大雨になるみたいで、紫陽花の咲く時期になってきました。

会社の庭のカシワバアジサイ(柏葉紫陽花)も花が咲き始めましたが、この花が満開になるころには赤や紫の花を咲かせる紫陽花が咲き始めます。

紫陽花は日本原産ですが、このカシワバアジサイは北アメリカが原産だそうです。














6月の展示会に出展します。
機械要素技術展
 期 日 : 6月22日~24日
 会 場 : 東京ビックサイト 
       東6ホール 42-48 ベローズ



2022年04月26日(火)更新

隣のマンションのつつじが満開

会社の隣にあるマンションの庭にある赤や白のつつじの花が満開を迎えています。
例年より10日ほど遅れて満開みたいです。

会社との境にある柵の金網の間から会社側に枝を出している花を時々頂いて、花瓶にさして飾らせて頂いています。
































 

2022年04月23日(土)更新

花咲くきれいな農空間

レンゲの花が咲く田んぼがほとんど見かけなくなったのに、我が家の近くに毎年綺麗にレンゲの花を咲かせている田んぼがあるので今年も咲いているか散歩がてらに行ってみました。


すると「花咲くきれいな農空間」この農地は、農家のご協力により開放しています。マナーを守りましょう。と市の看板が立てられていて、全面ピンクに染まった数枚の田んぼがレンゲの花で満開でした。































 

2022年03月31日(木)更新

「高遠さくら祭り」のポスターを頂きました!

28日に、伊那市商工観光部産業立地推進課さんから、高遠城址公園の招待券を頂いたんですが、今度は伊那市観光協会さんから「高遠さくら祭り」のポスターが送られてきました。

伊那市役所から会社訪問を頂いた時に頂いたポスターを会議室前の廊下に掲示して来客の方に高遠の桜のPRをしているので、早速新しいポスターに張り替えました。



開花状況の確認は、伊那市観光協会ホームページ >>>>> さくら祭り












  












これはポスターと同じ桜雲橋を以前私が撮影した写真です。












車の渋滞が予想されますが機会がありましたら是非一度足を運んでみてください。
この時期は町中が桜で染まっています。


















厚生労働省 働き方改革特設サイトで紹介されています。
https://hatarakikatakaikaku.mhlw.go.jp/file111/

2022年03月29日(火)更新

「天下第一の桜」が咲く高遠城址公園の招待券を今年も頂きました。

青森県の弘前公園、奈良県の吉野山、長野県の高遠城址公園日本三大桜の名所ということですが、その一つ長野県伊那市の高遠城址公園の桜は「タカトウコヒガンザクラ」1500本の桜の花が咲き、天下第一の桜とも称されています。

その高遠城址公園入園招待券を今年も、伊那市役所の商工観光部が送ってくださいました。
















墓参りを兼ねて桜の時期に帰ってみたいと思っていても、この2年コロナウイルス感染拡大で帰れていません。
今年はできたら帰りたいと思います。


開花予想では、開花は4月4日、満開は11日ごろとされています。
開花状況の確認は
伊那市観光協会ホームページ >>>>> さくら祭り

是非一度足運んで「タカトウコヒガンザクラ」観てください。
素晴らしいですよ。


鈴木福くんが伊那市観光大使です。
キングヌー井口理さんは伊那市の生まれです。





    






Facebookページ ベローズ

2022年03月25日(金)更新

桜咲く

大阪では23日に標本木に開花が確認できたので桜の開花宣言がでていました。

今日は20度近い暖かさだったので、我が家の近くにある小学校の横にある桜の並木はどうだろうと見に行くと、結構咲きだしていました。




























「桜咲く」会社でも社員の子供さんたちが、希望の高校に合格して4月の入学式のための有給届がでています。
私の孫も希望の高校に合格し、バドミントンクラブの遠征に参加しています。






    






Facebookページ ベローズ
BMB

2022年03月18日(金)更新

今年も白木蓮が咲き出していました!

「国際花と緑の博覧会」が開催されるのを機会に城東区では「モクレン」「コスモス」を区の花に制定し公園や街路樹に沢山植えてあり、会社の近くの街路樹にも「ハクモクレン」が植えてあり、毎年綺麗に咲くので昼休みに自転車で見に行くと咲き始めていました。



今は綺麗に枝を剪定してしまったので、花が少ないんですが、以前は見事に咲いていました。
木蓮の花びらは太陽の光を受けて南側が膨らむので花先は北側をさしています。
















   近所の家の庭にも植えられていて綺麗に咲いていました。

  ハクモクレンの花言葉は「気高さ」、「荘厳」などというそうです。

















    






Facebookページ ベローズ
BMB

2022年02月28日(月)更新

カワヅザクラが咲き始めました。

真冬の寒さが続いていたのに、昨日から春のような暖かさに変わり、深北緑地公園まで散歩に行くと2本ある「カワヅザクラ」の花芽が膨らみだしていて、1輪ずつ花が咲き始めていました。

明日から3月、一気に春になっていくんでしょうね。












                                  先代の家の白梅は満開に















  


2022年02月01日(火)更新

主人が居なくても梅の花が

先代が亡くなって27年、奥さんも95歳になり元気ですが近くの有料の介護施設に移って誰もいませんが、主人が居なくても白梅が寒くても季節を忘れず沢山の蕾を付けて咲き始めました。





























  


次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2022年10月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「商売に役立つIT活用講座」で高嶋が講師を務めます。 from 新着情報
    関西中小工業協議会主催による「商売に役立つIT活用講座」が関中協会館で10月5日、10月19日、11月2日、11月16日(工場見学)、12月7日に行われます。(過去)仕事ない、お金ない、人がいない (いま)仕事ある、お金ある、若者いる。 人とITを活用した町工場再生もの語りと題した5回の講座の講師として弊社の高嶋が務めます。...
  • 「みんなの"働きやすさ"で業績向上」と会社紹介を頂きました! from 新着情報
    関西中小工業協議会が発行している会報誌の9月号の企業訪問で、三元ラセン管工業が紹介されました。残業ゼロ、年間休日120日、有給取得奨励、20歳の若者女子から65歳以上の社員も生きいき働く企業と紹介されています。...
  • 大和大学政治経済学部に今年も出講します。 from 新着情報
    2017年から大和大学政治経済学部経済経営学科の「事業創造・承継論Ⅰ」の授業に弊社高嶋が毎年お話させて頂いており、今年も11月25日に2回生の学生さんにお話させて頂きます。...
  • ベトナム人社員さん向けの研修で人材育成の話をさせて頂きます。 from 新着情報
    太平洋人材育成センター(PREX)さんが、日本企業で働くベトナム人社員の皆さんを対象にした、11日間のベトナム人リーダー育成研修を毎年行っています。その研修の中で7月22日に、弊社高嶋の人材育成の話を今年も聴きに来られて、その後工場見学が行われます。...
  • 技術情報誌「月刊トライボロジー」7月号で紹介されました。 from 新着情報
    ベローズが沢山使われている、トライボロジー業界の技術情報誌「月刊トライボロジー」7月号で金属製と樹脂製のベローズメーカー8社が紹介されていて、三元ラセン管工業もその中の1社として紹介されています。...